2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コケは難しい

年末年始に「コケの自然誌」を読んで以来、 コケに少なからず興味を抱くようになりました。 近所の町中にも、山中にも、 コケは至る所に生えていますが、 これまで見て見ぬふりをしてきた反省もこめて。 頭でっかちなワタシですから、 図書館で、立て続けに…

コナラドングリの発芽

冬ですから、山に花は少ないです。 そんな中、一番美しいと思ったのが、これ。 ナラ枯れが進行している雑木林で、 コナラのドングリが発芽していました。 真っ赤なんですね! 命の赤!! でもこれも、ちょっと早いのでしょうか? 先日のような大寒波はもう来…

金玉と今日の寒さを分かち合い

◎「金玉と 今日の寒さを 分かち合い」 我が町も冷え込んでます。 一番近いアメダスの豊中市で、 最高気温が2.2度でした。 北国の人には笑われそうだが、 これにはビックリ! とは言え、天気はまずまずで、雪はなし。 どうせならちょっとは降れよ。 オッサ…

まだまだ読書運の好調が続く

斉藤政美、椎葉クニ子「おばあさんの「植物図鑑」」 1995年4月に出版された本。 ちょうど神戸の震災忌の日前後に私は読んだが、 その震災やオウム事件の頃のものでした。 宮崎県椎葉村で、 伝統的な焼き畑をされている方が、 日々の暮らしの中で、 植物…

すぐ曲がるこんな背中に誰がした

◎「逆境に 強くなれよと 風が吹く」 ◎「カマボコが 喜びそうな 寒波来る」 ◎「大阪の 雪は笑いを 取りに来る」 ◎「すぐ曲がる こんな背中に 誰がした」 関西も冷え込んでます。 昨日今日が底かと思っていたら、 週間予報では 次の日曜日の大阪の最高気温が3…

淋しい・・・Glenn Frey氏逝く

昨秋、ドン・ヘンリー氏の新譜が出て、 嬉しくて大喜びをした矢先、 イーグルスのグレン・フライ氏の訃報が届いた。 私の中で、一つの時代が終わった。 淋しい。 心の底から、淋しい。 ちょうど洋楽を聴き始めた頃、 "Sexy Girl"や"The Heat is On"が大ヒッ…

幸福への長い道

漫画家の水木しげる氏が亡くなられたのは、 昨年11月30日でした。 そこからいろいろな追悼の番組やら記事やらがあり、 「水木サンの幸福論」という角川文庫の本を、 買おうと思ったのが12月の初旬。 本屋さんに立ち寄った際などに、 作られていた追悼…

先人に学び続けて気がつけば

◎「先人に 学び続けて 気がつけば 後輩からも 学ぶ歳なり」 またまたこの週末も、 フィールドの生物学シリーズをはじめ、 いろいろと自然系の読書を楽しみました。 「右利きのヘビ仮説」「湿地帯中毒」など。 それから、養蜂についても。 全体的な感想は、 …

身から出たさびも愛して馬券道

◎「身から出た さびも愛して 馬券道」 小牧騎手を追っている人間として、 当然、橋口弘次郎調教師のことが気になります。 熱烈なジャイアンツファンってのだけは気に食わないけど。 2月末で定年されることが決まっていて、 現在、JRAでは991勝。 なん…

年末からの自然系読書

今年に入ってあまりついてない気はするけど、 昨年来の読書運は絶好調です。 悪いことは忘れて、 良いことに意識を集中させましょうぞ。 一冊ずつ、丁寧に紹介するべきですが、 返却期限があるので一括して簡略に。 米倉久邦「日本の森列伝:自然と人が織り…

ハコベ

ハコベも咲き始めました。 たぶん、コハコベだろうと思います。 ミドリの方だったら、ゴメンナサイ。 標高約250m地点でこの状況ですから、 やっぱり暖かいですよねえ、今年は。

紅梅

もう紅梅がちらほら咲いています。 標高230mくらいのところ。 あまりに早く、 虫のいない時期に咲いてしまうと、 梅の実が不作になるって聞いたことがあるけど、 今年は大丈夫やろか?

冬のミツバ

住宅地近くの、湿り気の多い山道に、 ミツバが生えていました。 年越し蕎麦や、雑煮など、 この時期にも大活躍の三つ葉。 しかし、山菜としての旬は、春から初夏だとか。 ってことは、昔の年越し・新年には、 使われなかったのかな? 「ハウス栽培が季節感を…

ぬるま湯はもっと怒れと言っている

◎「ぬるま湯は もっと怒れと 言っている」

ポチ袋馬券入れるにちょうど良い

◎「ポチ袋 馬券入れるに ちょうど良い」 ◎「縁起物 根も葉もないが 愛はある」 ◎「おみくじは 紙の薄さに 価値があり」 相変わらず、ちょっとヘンな川柳が出来ちゃいました。 今年も調子悪いかも。

ネイティブアメリカンとコケ

昨日記事にした「コケの自然誌」の中で、 「ネイティブアメリカンとコケ」の章が、 個人的には非常に気になったので、 改めて。 ほとんど抜き書き記事になってしまいますが、 悪しからず。 ネイティブアメリカンのものの考え方では、 すべての生き物にはそれ…

コケの自然誌

ロビン・ウォール・キマラー著 三木直子訳「コケの自然誌」 2012年に出版されているから、 昨年末に手にした私は3年ほど、 この素晴らしい本を読まずに過ごしていた訳だ。 何と勿体ないことか! 年を越して読ませてもらいました。 読書締めと、読書初め…

初夢のしょぼさでまたも程を知り

◎「初夢の しょぼさでまたも 程を知り」 ひたすらキャベツを食べるという夢。 食べても食べても全く減らずにうなされた。 なんだこりゃ? 吉夢? 凶夢? ところで、 明日4日にはかなりのPM2.5が来ると予測されてる。 嫌だなあ。。。新年早々に。 (追…

明けましておめでとうございます

穏やかな気候の新年になりました。 今年もよろしくお願いします。 数時間前にこの地点に行ってれば、 初日の出を見られただろうなあ、の写真です。