2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カキ

昨年の大みそかに、こんな記事を入れている。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/62869669.html 今年の三月には、こんな記事も。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63005517.html 群馬直美先生のように絵を描けたらと思うが、 私には到…

センブリ

木枯らし一号が吹き、 山の中でセンブリが咲いてました。 写真を撮ろうと思ったのですが、 強風で揺れる、揺れる、揺れる、揺れる! 薬草でもあるこの植物は、 「千回振り出してもまだ苦い」から「千振」だそうだ。 でも昨日の私にとっては、 「千回首を振っ…

小川真「森とカビ・キノコ」

小川真「森とカビ・キノコ」 まず最初に、苦情を書いておく。 タイトルが悪い。 本書の中身を反映できていない。 副題は「樹木の枯死と土壌の変化」。 こっちをメインにすべきだったろう。 トンカツを、 「パン粉料理です」と出されたような気分だった。 苦…

Don Henley "Take A Picture Of This"

Don Henley - Take A Picture Of This あまり話題にはならなかったようだが、 一カ月程前にドン・ヘンリーが新アルバムを出した。 タイトルは、"Cass Country"。 非常にカントリー色の強い内容となってます。 Youtubeにアップされた動画を、 私は何度も何度…

秋は来にけり

まだ暑かったりしますが、 徐々に秋の気配も深まってます。 一枚一枚の写真では勝負できないので、 継ぎはぎしてみました。 左上から、オニドコロ(?)、ニシキギ、ムクノキ、 ツタ、イチョウ、ソメイヨシノ落葉、 朝日、シラカシのドングリ、タンキリマメ…

いつまでもあると思うな底力

◎「いつまでも あると思うな 底力」 ◎「遊びなら 運に逆らう 価値もある」 ◎「おっさんの 夢を潰すな 諭吉様」 ◎「富士山の バクチ姿を 見てみたい」 横浜のマンションが傾いて問題になっている。 旭化成建材という会社が係わっているらしい。 旭化成という…

秋晴れはヤブこぎ日和と思うべし

昨日、久々にヤブこぎをした。 その結果「引き返すしかない」との結論が出て、 往復20分程度ヤブこぎの憂き目に遭ってしまいました。 私は非喫煙者なのですが、 ヤブこぎを終えて景色の良い場所に出ると、 不思議なもので一服吸いたい気持ちになりますね。…

アサギマダラ

前回とほぼ同じ場所で、 アサギマダラに出会えました。 今回の写真の方がマシなので、 ここに掲げておきます。 花は、ユウガギクでしょうか? →訂正:シロヨメナっぽいです。 先週、マーキングに帰宅してから気付いたので、 今回は近づいて肉眼でチェックし…

アサギマダラ、捕まえるんだった!

昨日の散策中、 アサギマダラ(ですよね?)が ヒヨドリバナで吸蜜してました。 道路側から上に載せた写真をとり、 よく見えるように逆側に回り込もうとすると、 逃げられてしまったので、 この写真一枚だけです。 でも、帰宅後によく見ると、 何やら翅に書…

ノブドウ(その2)

今日一番魅了されたノブドウです。 たった一つだった昨日のより、 宝石箱感は増していて、 見られてとっても嬉しい。 図鑑によると、 橙色に近い赤の実もあるようだし、 まだまだ探してみます。 しばらくの間、 ここはノブドウブログになるかも? →(その1)

ノブドウ(その1)

植物図鑑を眺めていると、 「自分の目で見てみたい」と思わせる、 魅力的な写真が多数ある。 ノブドウの実の写真も、その一つ。 青、紫、赤紫、橙、白・・・など様々に色づいて、 「宝石箱のよう」と表現されてたりします。 町中でも普通に見られる植物だか…

クソ力だけは残して四十路行く

◎「クソ力 だけは残して 四十路ゆく」 ◎「走るのは 言葉の鮮度 保つため」 ◎「逃げる気が ないからずっと 背が見える」 ◎「穏やかに 叫べるように 日々修行」 ◎「オッサンが みんな必死な 場は凄い」 この五つ、私の憧れをこめて、であります。 クソ力、まだ…

体調をまずは気遣う同世代

私はラジオをよく聞く人間です。 ここ一カ月くらい、FM・AMの両方で、 フラワーカンパニーズの曲をやたら耳にする。 12月の武道館コンサートに向けて、 9月にミニアルバムを出し、 精力的に追い込みをかけている時期らしい。 特にファンではないが、 …

ヤクシソウ

キク科の花が目立つ盛りになりました。 写真は、ヤクシソウ。 この花、私がウロウロする範囲では、 町中であまり見掛けず、 山中でもあまり見掛けず、 町から山に入って行く境目の道路沿いに、 いっぱい咲いています。 「いってらっしゃい!」とか、 「もう…

山道のドングリから

樹と森についての本を読むと、 次の様なことが書かれている場合がある。 巨樹・古木が、 例年以上に大量の実をつけて驚かせたあと、 しばらくして枯死してしまった、と。 樹が自らの死期を知り、 次世代候補をたくさんバラ撒くというのは、 科学的に証明され…