2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペシミスト貰った恩は忘れてる

近頃、川柳が手薄になっている。 どうにも自分らしいのが作れない。 月末なので、気楽に作ったガラクタ放出。 ◎「靴サイズ 下駄をはいても 分からない」 靴の幅広サイズを買った。 ちょっと厚めの靴下を買わにゃ、と思っているところ。 ◎「ペシミスト 貰った…

Long Time Gone

今回のディキシー・チックスは、「ロング・タイム・ゴーン」 私は、浅薄にしか正岡子規を理解してはいない。 そんな私が、ディキシー・チックスのこの曲を聴くと、 正岡子規を連想してしまう。 この曲、彼女らのオリジナルではありません。 でも、この歌詞内…

菜の花

まだこちらも寒いですが、 菜の花にたくさんのハチさんが来てました。 花+ミツバチさんの写真を撮りたいなと何度か試したけど、失敗。 粘りはないので、すぐに諦め、適当にシャッターを押すと、 お尻が写っていたので、トリミングしました。 狙ったら逃げら…

古靴の置き土産かも勝ち競馬

◎「古靴の 置き土産かも 勝ち競馬」 ウォーキング・シューズを履きつぶしたので、 昨日、競馬の後で新しいのを買った。 私にとって、とても相性の良い靴だったので、寂しいです。 間違いなく人生でベスト5には入るだろう。 数年前に膝裏を痛めてから、意識…

お疲れさま! 石橋守騎手

阪神第五レースにギリギリ間に合いました。 時間が無く、単勝か複勝か、どっちにしようか迷って、 複勝を買ったところ・・・タイム差なしの3着! 私にとって最後の石橋守馬券です。 馬券は当って嬉しかったけど、 やっぱり勝利してほしかったなあ、河内厩舎…

アイ・キャン・ラヴ・ユー・ベター

とっても短絡的で単純すぎる一般論から始めまする。 その昔、女性は自分のパートナーを選べなかった。 親などが選ぶ相手を受け入れるしかなく、全くの受け身。 今では、そういうことはほとんどない。 能動的に好きな相手を選ぶ。 ところで、その昔、 一緒に…

「お母さん、私は政府を信じるべきですか?」

先日、ナタリーによる「マザー」のカヴァーについて記事にした。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/61701928.html 数日経って、まだ私はノックアウト状態である。 だからもう少し、自分勝手に書く。 原曲「マザー」は、大作「ザ・ウォール」の一…

裏切りを愚痴る男の著書厚し

◎「裏切りを 愚痴る男の 著書厚し」 スポーツに絡む丁々発止の世界に関する本を読んだ。 面白くなかったので飛ばし読みしたのだが、 読むうちに駄川柳がいくつか出来た。 読書とは、不思議なものである。 夢中になるような内容だと、 逆にこちらの創造意欲は…

隕右と名付け売りたい石がある

◎「隕右と 名付け売りたい 石がある」 隕石の偽物が多数販売されているとのニュース、 笑ってしまいましたです。 でも本物、欲しい! 隕石を見つめながら、飲む酒の味はどんなだろう?

Mother

おおおおっ! 近況がよく分からぬDixie Chicksのリードヴォーカル・ナタリーが、 ピンク・フロイドのアルバム"The Wall"の"Mother"をカヴァー! Natalie Maines "Mother" 大興奮!! ま、ご共感いただける方はほとんどいないでしょう。 分かってるんです、自…

電子国土Web.Next

電子国土Web.Nextの試験版が、2月14日より公開されている。 http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/index.html まだ私は使い方を完全には理解していないが、 これはなかなか興味深い。 昨夜来、私は、1970年台の航空写真を見て、 大興奮…

我がミスはすべて前世のせいにする

◎「我がミスは すべて前世の せいにする」 先々週の週末、親戚の子に尋ねられた。 どこか近くにバスケットで遊べる場所はないか、と。 ゴールの練習をしたいだけなので、コートは不要。 バスケットゴールが置いてある公園があれば、行きたい、とのこと。 対…

古宝山から布見ヶ岳へ

宝塚市内の登り残した山シリーズ・第二弾です。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/61658291.html http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/61659372.html どちらも読み方に迷います。 「ふるぼっさん」に「ふみがたけ」。 古宝山は、登り口が…

本日のよろづや

バス停周囲を見ても、「よろづや」は無かったような・・・ でもこのバス停名は残しておいて欲しいです。 「二軒茶屋」の様な地名が、 お茶屋さんが無くなっても残っていて、 味わいになっているように。

手洗いで隣のおっさんヒドイ咳

◎「手洗いで 隣のおっさん ヒドイ咳 早よ逃げたいが キレの悪さよ」 移ってないやろか。めっちゃ心配。 この冬は風邪もひかず、ここまで来ました。 何とか最後まで乗り切ってしまいたいものです。 明日は、読みたい本が何冊かあるし、 行こうかと思ってる場…

花売り娘が知っていること

寒いですね。 何故だか、こんな歌を思い出してしまいました。 ラ・セーヌは きょうも流れる 花売り娘は 知ってる 冬のあとには 花咲く春が 来ることを その日を 呼ぶために 私はゆくわ 嵐に負けず パリに咲く 小さな花 私はシモーヌ http://www.dailymotion.…

体罰は優れた議論生むらしい

◎「体罰は 優れた議論 生むらしい」 体罰問題が、あちこちに波紋を呼んでいる。 私もその議論に参加したい気はするのだが、 体育会系であったことも、スポーツマンであったこともないので、 実体験から何かを語ることができない。 ま、教師に殴られた経験は…

干されたらイカの気持ちになってみる

◎「干されたら イカの気持ちに なってみる」 「まんが道⑭」より。 失敗し、干されてしまった時、 かつてほど仕事の依頼がなくなってしまった時、 腐るのではなく、自棄になるのでもなく、 アイディアの貯金に励む。 成功される方は、こうであるらしい。 しか…

藤子不二雄A「まんが道⑭」(中公文庫コミック版)

藤子不二雄A「まんが道⑭」(中公文庫コミック版) 名作「まんが道」を、私は分厚い愛蔵版4冊で読んだ。 その愛蔵版には未収録の「春雷編」が、この第14巻に当たる。 つまり私にとっては未読の部分。 第13巻までで、 富山から東京に出てきた若き藤子不…

不祥事はやめて競馬を思わす名

◎「不祥事は やめて競馬を 思わす名」 ネットでヤフーやらNHKオンラインやら、 ニュースサイトを見る際、 私の目は競馬関係の言葉をまず探す癖がある。 数日前なら「安藤勝巳引退」の文字が、 他の情報よりも先に我が目に飛び込んでくる。 馬名やら、レー…

You Gave Me the Answer

フロントに置く適当な写真が今週は無いので、 この曲を貼り付けておきます。 正確にはWings名義ですが、 Paul McCartneyの"You Gave Me the Answer"。 ビートルズ時代から、 この様な曲調の作品をいくつかポールは書いておられますが、 どれも大好き! 生き…