花売り娘が知っていること


寒いですね。
何故だか、こんな歌を思い出してしまいました。

ラ・セーヌは きょうも流れる
花売り娘は 知ってる
冬のあとには
花咲く春が 来ることを
その日を 呼ぶために
私はゆくわ 嵐に負けず
パリに咲く 小さな花
私はシモーヌ



アニメ「ラ・セーヌの星」のエンディング曲。
「私はシモーヌ」というタイトル。

子供の頃、再放送だったと思うけど見てました。

今思うと、人生で一番影響を受けたアニメかも。
途中で敵と味方が入れ替わる流れがあり、
帽子が飛ぶ印象的なエンディング。

冬の後には、春が来る。
しかし春だから全てが良い方向に向かう訳ではない。

Youtubeで幾つかのエピソードが見られますが、
大人が本気になって子供世代のために作ったもの、の香りがします。