2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夕日に

関西も、そろそろ見ごろになって来ました。 ただ、しおれたような葉が目立つ気がするのは残念。 写真は、毎年のように見に行っている場所。 ちょうど日が山に沈む時間帯。 ヨカッタ! ありがとね!! 洋楽ばかり聴いている昨今だけど、 紅葉を見ると、やはり…

英語で読む村上春樹

痛恨なのである。 こんな番組が始まっているなんて、知らなかった。 NHK第二ラジオの日曜夜の語学番組 「英語で読む村上春樹 ~世界のなかの日本文学」 11月に入って数回を聴かせてもらったが、 素晴らしく勉強になって面白かった。 4月から聴きたかっ…

社家郷大滝

兵庫県西宮市の社家郷(しゃけごう)大滝に初めて行ってきました。 ここが目的地だった訳では無く、 現在の紅葉の進み具合を確かめに出掛けたのですが、 まだまだだったので滝見に変えたのです。 ガレた谷道を進んで見られたのが、これ。 「大滝」かなあ??…

本日の警戒

ネコ二匹。 二匹とも、目を閉じて、 福猫顔になっている状態の写真を撮りたかったのだ。 しかし、前のネコが目を閉じれば、後ろのが開く。 後ろのが閉じれば、前のが開く。 兄弟なのか、絶妙の連係プレーで、こっちを警戒してました。 それにしても、 最近は…

近々雑感(島倉千代子さんのご逝去から)

島倉千代子さんは、一度結婚されている。 タイガースの当時の現役選手である。 この選手が打席に立つと、 スタンドで「からたち日記」を歌う人がいたと聞いた記憶がある。 フィールド内にも、よく響いたのだそうだ。 うろ覚えなので、歌うことが野次にあた…

医王岩

大阪府箕面市の医王岩。 以前、聖なる石に関する本をここで紹介しました。 そこに載っていた岩です。 天気が良かったので、会いに行ってきました。 相変わらず私の鈍いセンスでは、パワーは感じませんでしたが、 爽快な気候のお陰で、気分も晴々。 形的には…

ジムグリの幼蛇

ジムグリは、かつて見た事があるような、ないような・・・ コンデジで不鮮明な写真を撮って、 「たぶん、ジムグリ・・・かな?」程度の認識でした。 でも今回のは間違いなさそうです。 30センチほどの幼いヘビだったから、 逃げるスピードも遅く、こうやっ…

お疲れさま! 田中将大投手

昨日の日本シリーズ最終戦、 ラジオで聞いていたのだけど、 最終回にまさかのマー君登場と聞いてTVを見ました。 彼の今後の野球人生がどうなるか知らないけれど、 語り継がれる連投になったと思います。 ところで、この夏前くらいに、 親戚の子のために「…

If I Ain't Got You

2000年以降の洋楽を集中的に聴き始めて、 約一カ月が経ちました。 そして、今のところ、当たり前すぎる結論が出てます。 私が選ぶ、今世紀の最高の楽曲がこれ。 Alicia Keys "If I Ain't Got You" せっかくいろいろ聴いているのだから、 もうちょっとひ…