2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労して苦労が似合う顔になり

◎「苦労して 苦労が似合う 顔になり」 ◎「幸せを 呼ぶ小鳥でも 糞をする」 ◎「無駄なもの すべて省いて 我が粗チン」 ◎「ハエを見て 拝むだけでは 無駄と知る」 ◎「おちょぼ口 眉毛は描かぬ 方が良い」 昨年あたりに思ったのは、 「松坂ってこんな顔だったっ…

五色塚古墳

兵庫県神戸市の垂水区にある 「五色塚古墳」。 神戸観光に来られる方で、 古墳を目指す人はまずおられないでしょう。 でも兵庫県最大で、 全国で40番目という大きさの古墳は、 神戸市内にあります。 大仙古墳(仁徳天皇陵)などのように、 中に入れず、 照…

古戦場カメラ壊れて蝉の声

◎「古戦場 カメラ壊れて 蝉の声」 私が今使っているコンデジは、 二代目である。 その調子が悪い、、、 というかほぼ壊れた。 まだ写せるが、 ディスプレイがきちんと映らない。 一代目氏もディスプレイの不調から 買い替えたので、 ほぼ同じ壊れ方をした事…

ウバメガシ

神戸市相楽園のウバメガシです。 植え込みや垣根で見慣れた木ですが、 こんな巨木を見るのは久しぶりか、初めてかで、 とにかく私にとっては驚きでした。 刈り込まれる事なく、自由に育てば、 これほど風格ある存在になるんですね。 そう考えたら、 植え込…

今日の夕空

7時前の西の空です。 あと30分もこの場所で待てていたら、 もっと赤く染まった空が写せたのかもしれませんが、 荷物が重たかったんだ。。。

松木武彦「人はなぜ戦うのか」

松木武彦「人はなぜ戦うのか」 副題は「考古学からみた戦争」 古墳についての本を読むようになり、 この著者を知り、本書にたどり着きました。 文句なしに星5つであります。☆☆☆☆☆ 面白かった。 特に、第四章「倭軍の誕生」には、唸らされました。 日本列島…

清潔なトイレで叫ぶありがとう

◎「清潔な トイレで叫ぶ ありがとう」 ◎「街路樹が もし怒ってたら どうしよう」 ◎「消防車 かき氷屋を 溶かし去る」 ◎「ホトトギス 鳴かせる意味が 分からない」 ◎「それだけの 価値はあるよと 風そよぐ」 最近、梅雨空と中途半端な降水確率のせいで、 フォ…

古墳ブームがほんまに来てるんか?

松木武彦監修「楽しい古墳案内 (別冊太陽 太陽の地図帖 23)」 この春くらいから古墳を巡ってみたり、 本を読んでみたりして、 私の中にはミニ古墳ブームが来ているようです。 本ムックは、それとともに、松木先生の著作にも興味があったので、 借りて来て眺…

歴史から学んだことはアホはアホ

◎「歴史から 学んだことは アホはアホ」 ◎「弱者こそ 明日はどっちか 知っている」 ◎「初セミの 声は楽器の ようであり」 ◎「待ってたが 待ってたような 雨でなし」 ◎「未解決 事件の町も 地蔵あり」 最近のガラクタ。 上記川柳とは関係ないが、兵庫県議員の…