2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は柿の偉さに気付く旅

◎川柳「人生は 柿の偉さに 気付く旅」 ううっ・・・ 競馬で負けた後の柿は優しくて旨い。

♪オッサンよく聞けよ山ガールにゃ気を付けなよ

山道を歩いていて、ちょっと広い場所に出た。 ベンチも置いてあるような。 そこで一息ついていると、 蛇のアオダイショウが日向ぼっこをしているのを見つけました。 写真を撮ろうとデジカメを用意すると、 ヘビがこちらの気配に気付いてシュルシュルと逃げだ…

生意気な奴を使えと風が言う

◎川柳「生意気な 奴を使えと 風が言う」 風は無邪気ですから。 ところで、昨日、近畿では木枯らし一号が吹き、 今朝は今季一番の冷え込みとなりました。 早速、冬のカモが武庫川にやって来てました。 急いでいたし、遠かったし、何カモか定かではない。 オナ…

キュンとした胸を眺めるうろこ雲

◎川柳「キュンとした 胸を眺める うろこ雲」 ◎川柳「覗きたい 窓があります 下手な琴」 ◎川柳「つまらない 意地を捨てても 金は来ぬ」 ◎川柳「ドンくさい コロッケだから 縦に立つ」 ◎川柳「見るからに 健康的な 負け馬券」 空一面の秋のうろこ雲を、まだ今…

儲けてる顔に飽きたら会いましょう

◎川柳「儲けてる 顔に飽きたら 会いましょう」 眞子様が二十歳になられた。 そして、次の週末は秋の天皇賞。 うはは、牝馬が勝ちそうな匂いがします。 登録しているのは、 ブエナビスタ、メイショウベルーガ、レッドディザイアの三頭。 うーーん、特にブエナ…

ビニールの味知るパン喰い競走で

◎雑句「ビニールの 味知るパン喰い 競走で」 絵は、「三丁目の夕日」から。 これを見ていて思うのだが、 戦後のまだ餓えの記憶が残る時代のパン喰い競走は、 さぞ面白かったんだろう。 私の子供時代は、パンが袋に入っておりました。 そうして洗濯バサミで吊…

入れ知恵の得意な口が待つ出世

◎川柳「入れ知恵の 得意な口が 待つ出世」 どなたかワタシに百億円貸してくれないかなあ~ (返さないよ) それにしても、 報道されている内容がどこまで事実か分からないが、 バブル時代の出来事のように思えて仕方ない。 それくらい価値観が時代錯誤。 「…

怒ってる悪魔はあまり怖くない

◎川柳「怒ってる 悪魔はあまり 怖くない」 笑ってる方がコワイ。

ワニのいたタイの庭

◎回文「ワニのいたタイの庭」 昨日、「庭にワニ 意外や意外 タイにいた」と記事にしたが、 よく考えれば、前5と後5を結合すると、 上の10文字の回文となる。 ここに無理やり、「意外や意外」をぶちこむと、 ◎回文「ワニのいた 意外や意外 タイの庭」 で…

庭にワニ意外や意外タイにいた

◎雑句「庭にワニ 意外や意外 タイにいた」 回文を三つくっつけてみました。 今なら意味が通じちゃう。

茶柱のせいで馬券を買い過ぎる

◎川柳「茶柱の せいで馬券を 買い過ぎる」 土曜日の夜、茶柱が立ったんだけどな。 日曜日の馬券は全敗でした。 当ったのは、土曜日の分だけ。 そんなんあり?

男なら持つべきものは良きまぶた

◎川柳「男なら 持つべきものは 良きまぶた」 妄想のスクリーンは、上質な物が求められるのです。 ところが・・・ ここ一週間ほどの私の顔は、いつも以上にヘン。 普段は二重なのに、片目だけ三重瞼になっとる。マヌケだ。 一重を整形で二重にする人がいらっ…

ヤケクソでバース監督見てみたい

◎雑句「ヤケクソで バース監督 見てみたい」 真弓監督の解任が確実だとか。 多くのタイガースファンと違い、 私は今年の不成績の原因が真弓監督にあるとは思ってない。 でも3年間で結果が出てないのだから、解任は当然でもある。 何かを変える必要があるの…

上の歯も入りたくない床の下

◎雑句「上の歯も 入りたくない 床の下」 詳細は順次明らかになって行くのだろうが、 どういうこった!!!??? 恐ろし過ぎる。 相続税逃れに金の延べ棒を隠すという事件があったが、 そんなの可愛いもんだ。

牛丼の匂いする札どうしよう

◎川柳「牛丼の 匂いする札 どうしよう」 牛丼チェーンが襲われる事件が相次いでいる。 内部事情を知らないのだが、 ああいう店に包丁はないのだろうか? 例えば私が中華料理店に強盗に入るとする。 きっと腕の太い料理人に骨切り包丁で反撃され、 頭蓋骨陥没…

オッサンであるから迷い貝になる

◎川柳「オッサンで あるから迷い 貝になる」 見ず知らずの子供に、注意すべきかどうか、 いっつも迷います。 大抵、声はかけず仕舞いなんですけど。。。 昨日、競馬場にて。 行かれた事がない人は意外に思われるでしょうが、 JRAの競馬場は子供が非常に多…

常連は追い出されるが体育の日

◎川柳「常連は 追い出されるが 体育の日」 市のスポーツセンターでは、イベント盛りだくさん。

我が財布外れ馬券の聖地なり

◎雑句「我が財布 外れ馬券の 聖地なり」 「聖地」って、好きな言葉です。 宗教に限らず、スポーツ等の文化全般に、 それぞれの歴史ある聖地があると豊かな気分になれます。 高校野球の聖地は甲子園、大学なら神宮。 ラグビーの聖地は花園。 サッカーはどこで…

自分よりアホがおるなと登山本

◎川柳「自分より アホがおるなと 登山本」 丸山晴弘(文章)「遭難のしかた教えます」を読んだ。 近所の山をひょこひょこ歩くのが好きな私だが、 「登山」はしない。 私のはハイキングでございます。 でも何故か、本格登山の本を読んだり眺めたりは大好き。 …

渋を抜くために私も酒を飲む

◎川柳「渋を抜く ために私も 酒を飲む」 ◎川柳「煩悩は 皆無でござる 二日酔い」 ◎川柳「財産が 目当ての酌は こぼれがち」 ◎川柳「競馬場 酒飲む奴に 負ける恥」 柿渋がアルコールで取れるってのが不思議。

皇帝に甘いと言わるタイピング

◎雑句「皇帝に 甘いと言わる タイピング」 皇帝シンボリルドルフが亡くなった。 私が競馬を始めたのは約20年前。 それ以前に活躍した馬が、どんどん減っていく。 時の流れとは言え、寂しい。 私が競馬で一番強い印象を覚えたのは、産駒のトウカイテイオー…