オッサンであるから迷い貝になる

◎川柳「オッサンで あるから迷い 貝になる」



見ず知らずの子供に、注意すべきかどうか、
いっつも迷います。
大抵、声はかけず仕舞いなんですけど。。。


昨日、競馬場にて。

行かれた事がない人は意外に思われるでしょうが、
JRAの競馬場は子供が非常に多いです。
特に、開催がなくて場外発売だけの時は、
人が少なくて、広い場所でのびのび遊べますから。
車などの危険もないですし。

で、昨日ですが、外のベンチで大型ヴィジョンを見ていると、
3歳くらいの男の子がスナック菓子の袋を持ち、
トコトコと私の前あたりに近付いてきました。

そして、つまづいた訳ではなかったようだけど、
手の菓子の袋を大きく揺すったので、
小さなスナックを私の1メートルほど前にバラ撒いちゃいました。

彼本人も、自分が何をやったのか、よく分からぬ様な表情。
しばしぼんやりと立ち止まっていたのですが、
ハトが一羽やってきて地面の菓子をついばみ始めると、
彼もしゃがみ込んでお菓子を拾い始めました。

その拾った菓子をそのまま自分の口に持っていくようだったら、
いくら他人でも私は声をかけると思います。

でも、拾った菓子を、元の袋に入れるのを見ると・・・