2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Uptown Funk!

Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars いやあ、底抜けに楽しい曲です。 歌詞については、 よく分からないとしか言いようがない。 和訳はできたとしても、 意味が分からない部分ばかり。 そもそも、タイトルの意味する所もわからん。 「アップタウン」だ…

紅葉を見に来て空に惚れている

◎「紅葉を 見に来て空に 惚れている」 ◎「紅葉に 気品を学び 帰りたい」 ◎「気力にて 準備不足は 補えず」 ◎「良き寺は 綺麗なトイレ あるところ」 好天に恵まれた三連休。 ラジオを聞いていると、 京都の嵐山辺りはトンデモナイ混雑だと 話題になっていまし…

メタセコイア紅葉&カラマツ黄葉

最近はずっと黄葉・紅葉の写真ばかり。 そこに私の興味が行っているので仕方ないです。 今回の記事は、針葉樹二種。 メタセコイアの紅葉は、サスガの一言。 この美しい樹形の木は、 造園家的センスだけでなく、 他のデザイナーさんの才能も取り入れて、 いろ…

明日からは誰に憧れ生きようか

◎「明日からは 誰に憧れ 生きようか」 高倉健さん逝く 映画をほとんど見ない競馬好き人間なので、 主たる彼の記憶というとJRAのCMになります。 Youtubeに幾つかアップされてますね。 例えば、http://youtu.be/rLmptXwHcBo 1993年の作品らしいから、…

ウラジロノキ黄葉

この秋は、例年以上に黄葉の写真ばかり。 ウラジロノキが、こんな風に見えるとは知りませんでした。 ま、陽光に助けられての美しさでありますが。 昨日来、黄葉の写真が 「幸福の黄色い葉っぱ」に見えるような・・・というこじ付け。 言葉遊びという点では、…

今年の紅葉

見ごろは来週以降だと思いますが、 場所によっては、樹によっては、 良い感じになってます。

妙に可愛いベット・ミドラー(洋楽覚書)

Bette Midler - It's The Girls Album Trailer 今週の全米アルバムチャートを見ると、 ベテランさんの名前が上位に幾つもありました。 みなさん頑張ってますなあ、嬉しくなります。 ◎ベット・ミドラー Bette Midler 初登場で3位に飛び込んできたのは、 懐か…

あきらめちゃいかんと硬い石がある

◎「あきらめちゃ いかんと硬い 石がある」 大阪府茨木市の上音羽の磨崖仏。 「これは、逆修仏とよばれ、 村人たちが現世があまりにも厳しいので、 来世に望みを託し生きている間に 自分自身の姿を石に彫り込んだものと思われます」 と教育委員会の説明にはあ…

登山者は指をくわえて朝の市

◎「登山者は 指をくわえて 朝の市」 ◎「粉吹く幹は 甘味に飢えし 頃の柿」 ◎「我が足の ライフワークは 歩くこと」 ◎「熟練の 人ばかりなり 里の秋」 ◎「朝市の 跡を見下ろす 赤とんぼ」 ◎「バス待ちつ ひっつき虫を 取る暮秋」 週末に作ったガラクタです。 …

秋の北摂散歩

そろそろ北摂の低山も色づいてまいりました。 ただ、まだ時期が早いせいだけかも知れないけれど、 モミジの色づきは悪いように思えます。 くすんでいる感じ。 今は、ウコギ科の黄葉が目立ちます。 タカノツメ 淡い黄色が穏やかな気分にしてくれます。 コシア…

ゆるキャラと秘境がやたら増え続け

◎「ゆるキャラと 秘境がやたら 増え続け」 昨日、こんな記事がありました。 終電は午前8時24分 「都会の秘境駅」となった住吉公園駅の岐路 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141105-00000117-san-soci http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141105/li…

空だけを見ていたい日は首が邪魔

◎「悪ガキに また会いたくて 柿がなる」 ◎「空だけを 見ていたい日は 首が邪魔」 ◎「ドングリを 拾って負けず 嫌いになり」 ◎「カメラ仕舞い ブナの落葉を 持ち帰り」 ◎「二時間に 一度のバスが 混む小春」 先週、妙見山でブナの葉を拾って来ました。 ブナの…