紅葉を見に来て空に惚れている


イメージ 1


◎「紅葉を 見に来て空に 惚れている」

◎「紅葉に 気品を学び 帰りたい」

◎「気力にて 準備不足は 補えず」

◎「良き寺は 綺麗なトイレ あるところ」


好天に恵まれた三連休。

ラジオを聞いていると、
京都の嵐山辺りはトンデモナイ混雑だと
話題になっていました。

渡月橋を歩いて渡るだけで30分かかるとか。
東福寺は一日3万人以上とか。

私も住んでいた事があるし、
京都の紅葉の価値は分かっているつもり。
だからこそ耳を疑うし、
「そうまでして?」と思います。

いわゆる情報化社会になって、
結局のところ、
「京都」の「モミジ」が観光対象として大勝状態とは、
不思議なものだと感じ入ることしきり。

日本中がまんべんなく観光地化され、
まんべんなく客が来てお金が落ちるようになるのだろうと、
IT革命なる言葉が出てきた際には思っていたんだが。


さてちょっとした私事。

紅葉狩り日和だった昨日は、暑かった!
加えて発熱系の肌着が良くなかった。
山を登って、大汗をかいたのだが、
持参した水がすぐに足りなくなり、
しんどかったです。

その結果、うっすらと頭痛が。
軽ぅい熱中症やん。

ほんま、情けない。
反省してます。


※写真は、たぶんアオハダの黄葉。
樹種同定にちょっと自信は無く、申し訳ない。