メタセコイア紅葉&カラマツ黄葉




最近はずっと黄葉・紅葉の写真ばかり。
そこに私の興味が行っているので仕方ないです。

今回の記事は、針葉樹二種。

メタセコイアの紅葉は、サスガの一言。

イメージ 1

イメージ 2


この美しい樹形の木は、
造園家的センスだけでなく、
他のデザイナーさんの才能も取り入れて、
いろいろと試して欲しい気がします。

滋賀県高島に有名な並木がありますが、
もっともっと使われても良いのではないか。
それだけ魅力ある存在だと思うので。


イメージ 3


カラマツは、我が憧れの木の一つ。
「なんて下らぬ憧れか」と言われそうだが、
そう脳に刷り込まれているのだから仕方ない。

釧路湿原などで、
一面黄葉のカラマツ林の上を、
軽飛行機で飛んでみたい。

もう一つ、カラマツは新緑が美しいらしいが、
残念ながらまだ私は見た事がありませぬ。
新緑のカラマツ林で、空気の澄んだ朝に深呼吸をする。
私程度の人間の憧れってのは、そんなもの。