2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のネタ作りです初恋は

◎川柳「人生の ネタ作りです 初恋は」 大袈裟な登山などやらないけれど、 ちょっとした山散歩の際の気休めに、 リュックの中に一つは甘味を入れておく事にしてます。 甘い物は苦手な方なので、 大抵、賞味期限が切れるまで、そのままになってますけど。 前回…

ただ一縷ホタル寒がる夜となり

◎川柳「ただ一縷 ホタル寒がる 夜となり」 先週あたりから、ホタルが飛びだしている。 ところが昨晩見に行ったところ、随分と数が減っていた。 飛んでいるのは皆無で、草むらの中で光っているのが見える程度。 かなり寒かったですからねえ。 人間も、ホタル…

八十の自分のために文を書き

◎川柳「八十の 自分のために 文を書き」 司馬遼太郎氏は、「22歳の自分への手紙」との とっても素敵な言葉を残されました。 私も文章を書くのは好きなのですが、 22歳の頃の自分に対して書くことは無いなあ。 「今でも変わらずアホでっせ」で終わってし…

郷土本古希なる著者の紹介に

◎短歌もどき「郷土本 古希なる著者の 紹介に 携帯番号 出ててもやもや」 図書館でとある地方の写真集を借りた。 夜、ぼんやり眺めるのに最適だったので。 すると、最後の著者紹介の欄に、彼のケータイ番号が載っていた。 ど、どうなんでしょ、これ? 見ると…

ウンザリとあつめてはやしを眺めてる

◎川柳「ウンザリと あつめてはやしを 眺めてる」 兵庫県は大雨になりました。 宝塚市でも、降り始めから200ミリほどになった模様。 このブログでも何度か紹介した宝塚市武田尾の辺りでは、 避難勧告(指示?)も出たとか。 武庫川も、大増水でした。 その…

本日のデザート

この虫よけスプレーですが、 下の方に「トロピカルフルーツの香り」と書いてあります。 トロピカルフルーツという果物は無いはず。 いろんな熱帯の果物の香りを混ぜているんでしょうか。 で、確かに、香りは「トロピカルフルーツ」っぽいんです。 温帯地域人…

負け続けくわえる指も無くなった

◎短歌もどき「負け続け くわえる指も 無くなった 足の指でも くわえてみようか」 「指をくわえる」とは、面白い表現だなって思います。 昔、金持ちの子供がバナナなんかを食べているのを、 貧乏の子らが見つめてる、という感じでしょうか。 今の世の中では、…

泣けるのはいつも笑顔があった場所

◎川柳「泣けるのは いつも笑顔が あった場所」 お隣の市に、子供の頃のほんの一時期だけ住んでいた場所がある。 短かったけど、一番楽しかった頃だった。 あれは昨年だったか、一昨年だったか、ちょうど今頃の季節、 近くを通る時にちょいと寄り道をして見に…

読み終えてあとがきだけが面白い

◎川柳「読み終えて あとがきだけが 面白い」 あとがきを読んで気に入って購入し、 騙されたって感じた事は無いですか?

年老いたスパイの如く梅雨が来る

◎川柳「年老いた スパイの如く 梅雨が来る」 ◎川柳「苦笑にも 名人がいる 競馬場」 ◎川柳「不機嫌に なって三年目で 化石」 ◎川柳「会えるのは これが最後が 鼻に付く」 ◎川柳「怒ったら 怖そうなのは おちょぼ口」 ◎川柳「何故言って くれなかったと 憂さ晴…

ボロ眼鏡ガムテープにて直す奴

◎短歌もどき「ボロ眼鏡 ガムテープにて 直す奴 妙に馬券が 上手い憎さよ」 随分前のことを思い出した。 競馬場だったか、場外馬券売り場だったかで、 私のすぐ近くにいたオッサンが、 ガムテープで修繕した眼鏡をしていたのである。 レンズ部分は無事で、 フ…

新緑へ飛び込んで行け僕の息

◎雑俳「新緑へ 飛び込んで行け 僕の息」 五月らしい気候に戻った昨日。 空気が乾燥しているので山道は最高でした。 ◎川柳「うれしさは 平年並みと いう言葉」

本日の行ってみたいところ

寝る前にちびちび酒を飲みつつ、 山歩き用の地図を眺めるのは楽しいです。 で、昨日発見したのですが、 この「国交省専用道 一般車通行禁止」って、どんな道なんだ? まあ工事関係の道なのだろうけど、 それなら「工事用車両専用道」と普通は書くと思うので…

ゴルフ屋に中学生が群れる世だ

◎川柳「ゴルフ屋に 中学生が 群れる世だ」 先日、とある店の前に、中学生が5人ほどたむろしていた。 それぞれが棒を持ち、振り回したりしている。 こう書くと、少年の非行の話題かと思われそうだが、さにあらず。 ゴルフ用品店の店先で安売りクラブを試して…

負けるのに疲れてきたら死んだふり

◎川柳「負けるのに 疲れてきたら 死んだふり」 先週末ころ、ちょっと腰に不安が生じた。 痛いと言う訳ではなく、もやもやとした感じ。 まあ念のためと思い、余っている湿布を貼っておいた。 すると、貼った場所が、湿布の形にかぶれてしまったのです。 こん…

子供の記憶

独り者なので、子供ってのはよく分からない。 随分前のことだが、親戚の子と遊びに出掛けた。 が、私の計画は甘かった。 問題は昼食で、最初はファミレスや食堂を見つけて済ませようと、 おぼろげに考えていました。 でも、私が昼食予定地と想定していた駅に…

福永洋一・祐一の親子はカッコイイ!

オッズパークで、高知競馬の第一回福永洋一記念を見ました。 レースは、今、日本で最も優れた騎手ではないかと思える 赤岡修次の貫禄勝ちといったところ。 この男が中央で乗ったら凄い事になるかもしれません。 ま、高知競馬の宝であり続けて欲しい、とも思…

どこまでも不運な奴よ五月の蚊

◎川柳「どこまでも 不運な奴よ 五月の蚊」 昨晩、今年初めて、蚊に刺された。 イエカである。 無防備な園橋氏からまんまと血を奪うのに成功したものの、 寒さのせいで動きいと遅く、 あっけなく手のひらで血祭りとなった。 私にはもう二十歳の頃の俊敏さはな…

青い目が半額シール眺めてる

◎川柳「青い目が 半額シール 眺めてる」 スーパーにて、英語で、 「(2割引のシールを指さし)これはどういう意味?」 「20%OFFです」 「オゥ!」 「そっちのは半額、50%OFFです」 「オゥ!!」 という会話をしたことがあります。 とっても可愛…

あれよあれよ

◎短歌もどき「世の中に あれよあれよが なかったら 楽しめるのか 詰らないのか」 不思議なんですよねえ。 「あれよあれよ」という状態って。 昨日のタイガースとカープの試合についても、 なぜあのようになってしまうのかさっぱり分からない。 あれよあれよ…

東京のうどんを誉めるええ男

◎川柳「東京の うどんを誉める ええ男」 人間は誉めればのびるらしい。 きっとウドンも誉めればのびる。。。ってアカンやん。 味音痴なので、東京うどんの評価を出来ない、園橋でした。 追記 九太郎師匠のコメントを頂いて、もう一つ川柳を追加します。 ◎川…

そら出たぞ味が変わったとの噂

◎川柳「そら出たぞ 味が変わった との噂」 うしし

六甲全山縦走

兵庫県神戸市の後背地にある六甲山系には、 「六甲全山縦走路」が整備されています。 西は須磨から、東の宝塚まで 50キロ以上(公称56キロ)という過酷なコースです。 ま、過酷とは言っても一日で制覇しようとすればの話で、 コース自体は初心者でも歩け…

欲しいのはヒマラヤほどのあおいちゃん

◎川柳「欲しいのは ヒマラヤほどの あおいちゃん」 宮崎あおいちゃんが、 ♪ヒマラヤほどの消しゴムひとつ・・・ ♪ミサイルほどのペンを片手に・・・ と、歌うCMがある。 とっても可愛くて、魅力的でございます。 ただ、私、ちょっと引っかかるのである。 …

おいこらと見知らぬ女性をなじった夜

◎短歌もどき「おいこらと 見知らぬ女性を なじった夜 腰痛オバケが 見え隠れする」 昨日のこと。 とある公衆トイレの大きい方でしゃがんでいると、 突然、電気が消えて真っ暗になった。 ビルの地下のお手洗いである。ほぼ完全なる闇だ。 紙を片手に、動けな…

兵庫県神戸市高取山より

今日は暑かったあ! 先週は涼しくて歩くのに最適だったのですが、 やっとこの季節らしい気候になりました。 降りてきてからのビールが旨い。