福永洋一・祐一の親子はカッコイイ!

オッズパークで、高知競馬の第一回福永洋一記念を見ました。

レースは、今、日本で最も優れた騎手ではないかと思える
赤岡修次の貫禄勝ちといったところ。
この男が中央で乗ったら凄い事になるかもしれません。
ま、高知競馬の宝であり続けて欲しい、とも思うけど。

そして、表彰式が良かった!

涙ぐんだ祐一君。
唸り声をあげた洋一氏。
暖かい拍手と歓声。

私はもちろん洋一氏の時代は知らないのだけど、
当時の競馬関係者やファンの方々が、
彼について熱く語ったり書いたりするのを見てきている。
その天才が倒れ、30年以上の年月が流れ、
立派な騎手となった息子と共に車椅子で故郷高知までやって来て、
穏やかな表情をしていた。

これが、ファンサービスである。
実に、実に素晴らしい。


この企画を知った直後から、
私は祐一君の馬券をよく買っていて、
すべて撃沈しているのだけど、
また来週も続けさせてもらおう。

ヴィクトリアマイルは、何に乗るんだ?