2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若い栗中身は無くて棘だらけ

◎短歌もどき「若い栗 中身は無くて 棘だらけ 競馬帰りの 我に似ており」 土曜日の写真です。 ウグイスとホトトギスがよく鳴いている近所の山では、 栗の実の小さいのが出来ていました。 守るべき中身なんて、まだほとんど出来ていないはずだけど、 棘ばかり…

本日の渋滞

' 「危険」と「徐行」の間に、 スペースとか「!」が欲しかった。 文字間が渋滞してしまって・・・ せめて色を変えるとか出来なかったのかなあ。

マイケル・ジャクソンさん急死

' 何だかなあ。 長らく落ち目だった彼だけど、 神様も、命まで奪わなくても良かったのに。 私は、彼のファンであったことは無い。 いや私に限らないだろうが、 洋楽好きで彼の大ファンだという人は多くないのではなかろうか。 凄いアーティストであることは…

足よりも靴が大事な自民党

◎川柳「足よりも 靴が大事な 自民党」 何かそんな感じがする。

ロッテより弱いと言われ大逆転

◎短歌もどき「ロッテより 弱いと言われ 大逆転 総裁ならと 言われどーする?」 東国原知事の発言の記事を読んで、何故だか、 1989年の近鉄バファローズと読売ジャイアンツの日本シリーズを思い出してます。 バファローズが三連勝した試合後のインタビュ…

残念すぎます、アグネスタキオンの急死

' 初めて競馬に行ったのはいつだったろう? 私の場合、これが難しい。 何せ競馬場のある宝塚市で育ち、 実は中でアルバイトをしてたこともある。 確かなのは、純粋に競馬を楽しみにG気帽圓辰紳莪豌麑椶蓮 アグネスフローラの桜花賞であるということ。 19…

朝顔に美化した過去を笑われる

◎川柳「朝顔に 美化した過去を 笑われる」 小学生の頃からずっとお付き合いをしているので、 朝顔には過去を知り尽くされているような気がする。 ガキの頃、小便を漏らしたり、学校で泣いたり、 犬のフンを踏んでしまったり、 そんな知られたくない事を知っ…

本日のちと不謹慎なる思いつき

' この看板、上が割れて欠けている分、 説得力が増しているような気がするのです。

大好きな本読み返す梅雨の朝

◎川柳「大好きな 本読み返す 梅雨の朝」 久し振りに借りてきて読んでいます。 民芸運動の柳宗悦による「手仕事の日本」。 彼の本を集中的に読ませてもらった過去の一時期があって、 それで私の宗教感や価値観は大きな影響を受けました。 妙好人たちの念仏と…

長雨前の最後の夕陽かな

' 梅雨入りはしたものの、ずっと晴れが続いています。 それでも、予報では、明日の昼過ぎから曇りで、 明後日の日曜日からしばらくは雨マークが続いています。 この爽やかな暑さとはもうお別れかなあ。 ずっと続いてほしいんだけど。

わんこ選挙って感じかな

' さて、兵庫県知事選である。 静岡の方は注目されているようだけど、こちらは無風。 そして、我らが宝塚市と西宮市では、県議補欠選もある。 4月の市長選と合わせると、これで今年は三つ目の選挙になる。 衆院選がもうすぐあるのは確実だから、 宝塚市民は…

野は暮れて野暮はやあよと言われたい

※土曜日の写真です。 ◎川柳「野は暮れて 野暮はやあよと 言われたい」 何だか不思議な気候です。 梅雨入りしたのに、雨がほとんど降っていない。 ただ、日中はそれなりに暑いものの、 朝晩は実にしのぎやすい気温なので、 快眠できるのがとっても嬉しいです…

にべもなく夏に紅する意地ウルシ

◎川柳「にべもなく 夏に紅する 意地ウルシ」 土曜日、暑いことは暑いものの、 湿度が高くないので、気持よく山歩きができました。 初秋の雰囲気があるなと思いつつ。 すると、そんな私の思いとは無関係でしょうが、 ヤマウルシ(だと思う)の一部だけが見事…

本日のもやもや

' あのう・・・ この日本語は正しいのでしょうか? どなたかご教授ください!

かっけにて大阪は今首都でなし

◎川柳「かっけにて 大阪は今 首都でなし」 豊臣秀吉の死因は「かっけ」ではなかったとの記事を、 とても興味深く読みました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000025-maip-soci かっけはビタミンB1不足で起きる。 足のしびれ・むくみが典型…

中休み梅雨は万もの齢じゃもの

◎川柳「中休み 梅雨は万もの 齢じゃもの」 近畿地方は、早くも梅雨の中休み。 北からの涼しい空気が入っているせいか、 カラッとした天気でして、秋みたいな空でした。 梅雨ご老人も、年ですからねえ。 休み休み、水不足にならぬ程度に頑張ってほしい。

苦虫は噛み潰されて泣く?笑う?

◎川柳「苦虫は 噛み潰されて 泣く? 笑う?」 どっちなんでしょ?

日焼け止めパンに塗ったら焦げないの?

◎川柳「日焼け止め パンに塗ったら 焦げないの?」 てな訳で、一番安そうなのを買ってきました。 UVカットのクリーム。 自分で試す前に、 トースターに入れる前の食パンとか、 オニギリに塗って焼いたら焦げ目はどうなるかとか、 そんな実験をしたくてウズ…

幾千もの男の肌を知る女が

' 幾千もの男の肌を知る女が、私に言うのである。 「弱いねえ」 何やら思わせぶりな記事の出だしでございますが、 実際には猥褻な要素は一滴もございません。 「幾千もの男の肌を知る女」とは、 私がよく行く散髪屋でカミソリを担当しているおばちゃんのこと…

死刑廃止論者になるしかない

◎今回の足利事件の冤罪は、かなりショッキングだ。 もともと厳罰化には疑問があったものの、 (例えば光市の事件について死刑に反対した記事を書いた記憶がある) 死刑制度自体に反対するつもりはなかった。 でも足利事件や、飯塚事件の例を知ると、反対せざ…

マムシの写真を撮り損ねる

' つい先ほど、甲山でマムシに遭遇。 あいにくデジカメはカバンの中。 慌てて、マムシの動きを目で追いつつ、カバンに手を突っ込むも、 なかなかデジカメが手につかず、 折り畳み傘をカバンの中で広げてしまったりして、 シャッターチャンスを逃してしまいま…

困るのは写真写りの悪い虹

◎川柳「困るのは 写真写りの 悪い虹」 つい先ほど、見事な大虹が見られました! うっすらと二重に見えているのが。 私にとって今年は虹の当たり年でございます。 もう何回目になりますかねえ。 ただ青空ではなく曇天だったので、 写真にしてしまうとあんまり…

本日の軽~いツッコミ

全国どこでも売られている商品なのでしょうか? 関西圏ではとても一般的な「くらこん」の塩こんぶ。 裏には楽しみ方として、レシピが紹介されています。 その中の「おいしい浅漬け」。 ニンジンの浅漬けは、 他の野菜の倍もの100回も振らせておいて、 オ…

フィルムよりフィルムケースにある記憶

◎川柳「フィルムより フィルムケースに ある記憶」 あったら便利なのに、身辺に見当たらなくなっているのが、 フィルムケースです。 こんな黒のより、半透明のやつの方が好きでしたが。 子供の頃、海で拾った小さな石ころや貝殻を入れたり、 姉妹などはボタ…