2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化けの皮剥いでみたいな大毛虫

◎川柳「化けの皮 剥いでみたいな 大毛虫」 大変失礼ながら、 ミンクのコートを着て見せびらかす女性は、 中身が無さそうに見えてしまうのである。 こんな毛虫の化けの皮を剥いだら・・・ 蛾になっちゃうのかな?

迷惑を喜ぶ人が減る時代

◎川柳「迷惑を 喜ぶ人が 減る時代」 ちょっとした感想です。

谷ガキ食えばゴング鳴るなり自民党

◎川柳「谷ガキ食えば ゴング鳴るなり 自民党」 う~ん、我ながら下手なパロディだ。。。 「食えば」も変えたいのだが、他の言葉が見つからなかった。 で、これで自民党の論戦開始のゴングなの? もしや試合終了のゴング? 鐘は鐘でも、ゴングではなく、除夜…

有識者でも良識は持ってない

◎川柳「有識者 でも良識は 持ってない」 なんたるこった。

本日の相談

’ 交通量の多い通学路のようなので、 「学童注意」は当然の事なのですが、 妙におかしく感じてしまう。 「あなたの婚約者には、隠し子がいますよ」 「・・・やっぱり」 「それも、もう学童です。小学生ですよ」 「ひどいっ!」 「だから結婚相手を探すには、…

恐いのは小冒険もなき暮らし

◎川柳「恐いのは 小冒険も なき暮らし」 「私にはスゴイ才能がある」と、のたまう女の人に会った事がある。 彼女が一人で買い物に出掛ける。 そして、誰も客のいないガラガラの店舗にふらっと入る。 しばらく商品を物色していると、店に客が入ってくるように…

渋滞も清く正しく美しく

◎短歌もどき「渋滞も 清く正しく 美しく あれよと願う 宝塚トンネル」 我が町、宝塚市と言えば、 歌劇の町、阪神競馬場の町、植木の町、市長汚職の町、、、、、 等が思い浮かびます。 もう一つ、渋滞起点の町ってのも入れておきましょうか。 NHKラジオで…

美女と馬糞?

’ 本日の阪神競馬場のお昼休みの時間、 パドックにてダンスショーが行われるとプログラムに書いてありました。 これに妙に反応してしまった、アホの自分なのです。 我が注目ポイントは、写真では美しいお姉さま達が寝そべっている所。 彼女たちは、本日のパ…

宇宙より地球を見れば青ミカン

◎川柳「宇宙より 地球を見れば 青ミカン」 青いミカンが売っていました。 今年は、夏の天候が不順だったせいで、 秋から冬の果物の出来はどうなのかと思います。 このミカンも、イマイチ。安物だったから? しかし、味なんてどうでもよい。 香りさえあれば。…

吉川潮「落語の国 芸人帖」

’ 作家であり、演芸評論家でもある吉川潮氏が、 今年の一月に出した雑文集です。 基本的には、ここ数年の短い文章がまとめられていて、 立川談春を褒めちぎっている辺りが読みどころでしょう。 ただ、そんな中に、一つ古い文章も混じってます。 1983年と…

賢い主婦の敵!

’ ちょっと前、とあるスーパーの横を通った時のこと。 入口脇の自転車置き場に停めてある自転車の前かごで、 黒い物がしきりに動いているのが見えた。 何だろう? 黒い小型犬か? それがよく見ると、大きなカラスで、 何やら肉のようなものを突いて食べてい…

秋という状況証拠に囲まれる

◎川柳「秋という 状況証拠に 囲まれる」 何だか妙に、秋らしい九月になっています。 涼しくて、空がきれいだ。 あまりにも秋らしいので、 天の邪鬼としてはこれを疑ってみたくもなってしまう。 今が秋であるという具体的物的証拠は何だろう? 今週末のローズ…

鉄塔に鳥語で書けや注意書き

’ ◎川柳「鉄塔に 鳥語で書けや 注意書き」 こんな高い所に注意書きは必要なのかとの素朴な疑問なのです。 しかし、この注意書きに気付いてから、 周囲の高圧線の鉄塔も気にして見ているのですが、 こんな高い場所にあるのは、ここだけのよう。 不思議です。

心臓に発毛剤をかけ値切る

◎川柳「心臓に 発毛剤を かけ値切る」 「心臓(肝)に毛が生えている」とは、 面白い表現だなと思うのです。 出典が分かれば更に面白いのだけど、分かりませんでした。 ところで、社長自らが出演するCMって、好きになれません。 毛髪関連の会社で出られて…

9年連続200川柳なら自分にもできそうだけど

’ う~ん、でも作った川柳の数って、数えたことがない。 数える気もしない。面倒くさ過ぎる。 ◎川柳「青魚 君はアホだし 捕まるの?」 捕まって、我々の食卓に上る青魚はアホだと思うのである。 上手に人間から逃げて生き延びている賢い青魚が海にはたくさん…

寄せ合いし小さき肩や鰯雲

’ ◎川柳「寄せ合いし 小さき肩や 鰯雲」 いい季節でござりまする。

9月10日頃になると、思い出すこと

’ 二十歳前後の頃の事です。 青春18切符の一回分が余っていたのを貰ったか何かで、 目的も無く、一日中、JRに乗っていたことがあった。 山陽方面をガタゴトしたように憶えている。 その道中。 ぼんやり車窓風景を眺めていると、 隣の席から武骨な手が伸…

褒めるよりあきれる方が真の賛

◎川柳「褒めるより あきれる方が 真の賛」 イチローを褒めたって仕方ないのです。 そう言えば、私は武豊も褒めたことは無いと思う。 ナリタブライアンも、ディープインパクトも、ウオッカも。 ◎川柳「あきれるが 真の賛とは 限らない」 ま、勘違いされる方は…

本日のワニ

’ 何故、ワニなの? しかも妙にリアルで、歯に血が付いています。 歯槽膿漏でリンゴを食べた訳ではないでしょう。 人間を食べた直後なのか? 「人を喰った看板」という訳でもなさそうだしな。 それにしても、これ夜に見たら怖そうです。事故るよ。

武田尾から道場への散歩

’ 暑かったです。 空気は秋なんですけど、日差しがきつくて難儀しました。 でもめげずに・・・ 冬に国鉄福知山線の廃線跡を紹介しました。 武田尾から生瀬の間の道でした。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/56967872.html これは、その北側にあ…

ウンモンスズメ

’ 竹の葉のようなデザインの蛾、お見事。 竹林に潜まれたら、絶対に気付かないと思います。 こりゃあ、名前を調べなきゃいけませんね。 あとで図書館へ行ってきます♪ →追記 「ウンモンスズメ」と思われます。 割合、よくいる蛾であるようです。 http://ja.wi…

足が出て目が飛び出して舌が出て

' ◎短歌もどき「足が出て 目が飛び出して 舌が出て いつか競馬に 手を出す日が来る」 さて、このネコさん達は、何を話しているんでしょう? 「夏休み、ちょっと遊び過ぎたねえ。足が出ちゃってさ」 「うちもそう。だからもう、だらっとしてるしかなくって」 …

絶望的な・・・

’ この記事を読んで、腰が抜けてしまいました。 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002305008.shtml 被告は『クリーンな政治』の意味すら分かっておらず、 市長の職務内容を十分に理解せぬまま起こした。 これを検察側が言っているのではなく、弁護側が…

単一の電池が憎い防災の日

◎川柳「単一の 電池が憎い 防災の日」 防災袋の中の懐中電灯が点かなかった。 電池か電球か、どちらかが切れているらしい。 新品の電池を買ってきて、それでも点かなかったら、腹立つだろうな。 単一なんて、他に使い道がないのだから。 単三電池なら、デジ…

本日の身長差

' 戦後登場したサザエさんの革新性は、男女の身長を均等にした事だ、 とかいう内容をどこかで読んだ記憶がある。 (出典失念にて、ゴメンナサイ) 確かに、波平とフネの背格好は同じくらいだし、 サザエとマスオも同じ背の高さに見える。 これが男女同権の象…