2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋秀実「弱くても勝てます:開成高校野球部のセオリー」

高橋秀実「弱くても勝てます:開成高校野球部のセオリー」 最近の読書は、これ。 私は図書館でたまたま手にしたのですが、 検索すると、アマゾンなど、数多くのレビューがなされています。 結構評判になった本らしいですね。 ですから、内容の紹介はしません…

Harvest Moon

明日は中秋の名月。 てな訳で、今夜はこの曲を聴いています。 ニール・ヤングの「ハーヴェスト・ムーン」。 1992年の同名アルバムの中の一曲で、名曲です。 長年連れ添った奥様に対する歌。 お二人の間には障害を持った子供もいて、 詳しくは知りません…

台風一過

それにしても、よく降って、よく吹いてくれました。 一晩で100ミリ以上の雨量、 風速も最大瞬間で30メートル/秒くらいだったらしい。 風雨の音で眠れないなんて、久しぶりです。 しかし、もっとヒドイ地域があったのだから、 文句は言うまい。 武庫川…

お見守り下さい(競馬雑記)

◎トウカイテイオー 阪神競馬場のゲート近くを歩いていると、 とても美しい女性が清楚な花束を持って歩いてた。 彼女の後を付いて行った訳ではないが、 同じルートを歩いて行くと、 トウカイテイオー追悼のコーナーがあり、 記帳や献花がなされていました。 …

さよならトウカイテイオー

25歳でした。 最も夢中になって競馬をやっていた頃の活躍馬ですから、 忘れられません。 ホント、勝ったレースも負けたレースも、 鮮明に記憶に残っています。 思い出のレースは数多いですが、やはりJCかな。 http://www.jra.go.jp/150th/rp/meta/rp19_h…