2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとの差追い続けまた年は暮れ

年末寒波、相変わらず寒いです。 近所の山を歩いていると、 パラパラと霰(あられ)が降ってきました。 中に粒の大きなものが混じっているので、 「もしや!」と思いましたが、 3~4ミリ。 うーん! ちょっと足らん!! 5ミリ以上だと雹(ひょう)ですが…

鼻水は年相応に垂れるもの

北日本は年末寒波で大雪とのこと。 お見舞い申し上げます。 こちら関西も、こちらなりに寒いです。 昨日は取り合えず武庫川にいってみました。 が、特に目新しい発見もなく、 ただただ歩いただけという結果に。 カンムリカイツブリが口を開けてたり セグロカ…

人生は好きを増やしていく時間

アセビです。 もちろん通常は春の花ですが、 数輪だけ、西日を受けて咲いてました。 花の少ない時季、 こういうのにほっこりさせられます。 人生は好きを増やしていく時間 先日の「死んじゃえば」に続いて「人生は」ですし、 かなり大仰な川柳が続いてますが…

クリスマス池には水がプレゼント

本ブログで何度も何度も登場している、小さな池。 水たまりと呼んだ方が適当かも知れません。 ヒキガエルやモリアオガエルの卵やオタマ、 それから数々のトンボをここで楽しく見せてもらってます。 6月梅雨の最中の様子 この秋、9月は台風直撃があり、たく…

死んじゃえば二度と言えないありがとう

日曜日のお昼過ぎ、 ナナホシテントウを住宅街の道端で発見。 まあまあ暖かい日だったから出てきたのかな? それとも、 庭掃除や落ち葉掻きで越冬場所を追い出され、 仕方なく出てきちゃったのか? どこへ行きたいにせよ、 飛べばよいのにって思うんだが、 …

ハシブトガラス

昨日はヒドイ一日だった。 とくに馬券が・・・ けちょんけちょんで腐りきっていたところ、 唐揚げを食事中のハシブトガラスが近くにいたので、 写真を撮らせてもらいました。 町中では、カメラを向けると、 かなり警戒されてしまうのだが、 競馬場の喧騒の中…

ああ、ビルが建つビルが建つ。僕のビルではないけれど

近所に、新築マンションが出来た。 エントランスや横の新しい広場に、 既に植木も植栽されている。 まだ近づくべきではなさそうだし、 落葉樹は判断がつかぬのばかりだが、 シマトネリコと常緑ヤマボウシが目につきます。 低木の植え込みは、ヒラドツツジ系…

Feliz Navidad

Feliz Navidad | Playing For Change | Live Outside せっかくですし、 クリスマスソングをフロントに貼っておきます! Youtubeを開くと、 おススメ動画がずらりと並ぶ。 洋楽好きの私には、洋楽を推してくるのだが、 最近はクイーンとXmasソングだらけ…

カンムリカイツブリ

昨冬同様、近所の武庫川に、 カンムリカイツブリが来てました。 来春まで、宝塚大橋で工事がなされていて、 水鳥たちにどう影響するのかなと思ってたけど、 とりあえず来ているメンバーは昨年同様であります。 ところで、このカンムリカイツブリ君ですが、 …

ヤブツバキ

ここ数日寒いですが、基本は暖冬傾向。 なにせ20度超えがありましたから! ヤブツバキの花が、けっこうたくさん咲いています。 3~4月に咲き誇る花ですが、 暖かい12月にもよく咲きます。 我が近辺では、 16年12月(平均気温8.3度、大阪府豊中…

進む道に理由はいらぬ流れ星

ムクノキです。 本ブログでは、何度目かの登場。 昨晩、この木の近くで流星群を見ようかと思ったけど、 寒いからやめました。 根性が足らんと、 木に叱られそうですね。 進む道に理由はいらぬ流れ星

岩倉山の一年

兵庫県宝塚市の岩倉山を、 行者山方面から見た写真です。 このような「山の一年の移り変わり」や、 また同じ木の一年の月別の変化を、 gifで作ったら面白かろうと、 試してみたのですが・・・ 想定以上に、 写した日の天候(日差し)が影響して、 あまりよろ…

逃げ場なしだから翼は欲しくない

アシナガアリ君。 ずいぶんと寒いけど、まだ頑張ってました。 アリにとってはどこへ行っても冬だし、 人間にとってはどこへ行っても世間である。 逃げ場なしだから翼は欲しくない

ハシボソガラス

カラスを写したことがほとんどないと最近気付き、 何度か試しております。 何となくですが、 ハシボソガラスの方が警戒心が弱いのか、 ハシブトより気軽に写させてくれます。 お遊びに、あっち向いてホイgifにしてみました。 正面は悪相だけど、 横顔は可愛…

踏むだけじゃ落ち葉の声は聞こえない

踏むだけじゃ落ち葉の声は聞こえない

北風は君の笑顔を試してる

北風は君の笑顔を試してる

Lisen

Listen - Leonid & Friends (Chicago cover) 9月以来の新しいカバーが出ました! ヤッター!! この曲か!!! 彼らの演奏に驚かされるとともに、 選曲が素晴らしい。 デビューアルバムから選ばれると、 心底嬉しいです。 痺れます。 オッサンの夢が詰まっ…

照紅葉ここも銀河の端であり

先週末、75点と評価した裏山の紅葉。 今日行ってみたら、40点でした。 ピークは過ぎてました。残念。 写真は、近所の神社です。 今朝は空気がとてもきれいで、 最高の青空。 ま、これが見られたのだから、 今年もよい秋だったと思うことにします。 照紅…

古靴と冬の扉を開けにゆく

今週末、紅葉に期待してたんですけど、 もう散っちゃったかな? 先週末で、75点くらいかなって思ってました。 この冷え込みで、 90点台の色づきを期待してたんだが、 週中のとっても暖かかった日の直後、 雷雨や強風があって、 町中の街路樹の葉はかなり…

更年期障害

私のPCのハードディスクの隅っこに、 古いかしまし娘の漫才の音源が入っている。 古漫才に興味があったので、 十数年前にラジオで流れたものを保存したのだが、 そもそもは1970年代の録音である。 今聞くと、時代を感じます。 不妊症に悩む女性には、 …

コニファー

美しい女性に、「名前は?」と尋ねたとする。 「人間」と答えが返ってきたら、望みはない。 「どちらにお住まい?」と聞いて、 「日本」と回答されたら、全ては終了である。 さて、木が好きで、いろいろ勉強中の私だが、 正直言って、庭木などに使われる針葉…

琴線の向こうに幼き日々がある

琴線の向こうに幼き日々がある 赤江珠緒さんという、 東京でフリーのアナウンサーをされている方がいる。 私は彼女のファンである。 とは言っても、 出演TV番組を見たことはなく、 昼に帯でやってるラジオ番組「たまむすび」を、 ラジオクラウド機能で時々…

ヒマラヤザクラ

真夏にコンビニに入ると、 「夏の節分の恵方巻」 の予約ポスターが貼ってある場合がある。 食品ロスが大問題になる冬の恵方巻の、 二匹目のドジョウとして夏の節分を謳っているが、 イベントとして盛り上がってるという話は聞かない。 予約したって話も聞い…

アオハダ

やさしい黄色に色づくアオハダが大好きなのですが、 どうにも上手く写真を撮れませぬ。 もう何年も試してるんだが・・・ 周囲には植林されたヒノキがあって、 横からの光はあまり入らない。 その状況で、下から写すってのは、 やっぱ無理なんやろか? どうや…

クスベニヒラタカスミカメ (続き)

昨日の記事の続きです。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64342211.html クスベニヒラタカスミカメという、 クスノキを食害するカメムシが急増中という。 実際に被害が出ているのかどうか、 本日朝、宝塚市末広公園のクスノキを見てみると・・…