ちょっとの差追い続けまた年は暮れ




年末寒波、相変わらず寒いです。

近所の山を歩いていると、
パラパラと霰(あられ)が降ってきました。

中に粒の大きなものが混じっているので、
「もしや!」と思いましたが、


イメージ 1


3~4ミリ。
うーん! ちょっと足らん!!

5ミリ以上だと雹(ひょう)ですが、
これはやっぱり霰。

まだ、確実に「これが雹」というのを見たことがないので、
見たかったんですけどねえ。

雹でも、センチ単位の大きさのになると、
当たると痛そうで怖いから、
5~6ミリのを見たいなって思ってるが、
なかなか都合よくはいかん。


それにしても、
「ちょっとの差」ってのは人生の難敵ですな。

馬券だって、いつもこのちょっとの差で獲り損ねる。

山で野鳥を見つけても、
ちょっとの差で逃げられちゃうし。


ちょっとの差追い続けまた年は暮れ


ま、きっと気づいてないだけで、
またすぐ忘れちゃってるだけで、
ちょっとの差に救われた一年でもあるのだろう。

そう思わんと、一年が終わらない!