2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと何とかならんのか?

' 武邦彦調教師は、本日を持って引退となった。 その最後の日の第二レースで、 息子である武幸四郎くんが父の管理馬で見事に勝利を収め、 これが武邦彦厩舎の最後の勝ち星となった。 表彰式には、兄の武豊も出てきて、口取りの写真を撮っていた。 日本競馬を…

馬の目は断りにくい気を放つ

◎川柳「馬の目は 断りにくい 気を放つ」 「断りにくい雰囲気」ってありますね。 それぞれの人にとって、それぞれの人の場合で。 祝い酒であるとか、句を作れと言ってるような梅の香とか、 川柳にしろとばかりの政権の失態とか・・・ 実は、明日は正月なんで…

口内炎について

前にも書いたことがあるが、私は口内炎人間なのです。 確か、このお正月にも舌の上に出来ていて、 メチャメチャ痛かった。 実は、今も出来ておりまする。 月に一個くらいは出来てるんじゃないかな。 でも我慢すりゃいいんだからと、放っておくのが常でした。…

麻生さん次は火星に行ってみて

◎川柳「麻生さん 次は火星に 行ってみて」 うーん、やばい。 やっぱり麻生さんって、川柳にしやす過ぎる。

甲山百景補遺・屈辱篇(?)

' もう全国的ニュースとしては旧聞に属するのでしょうが、 先週、二人連続で市長が逮捕され家宅捜索を受けた宝塚市役所(左)と、 甲山くんのペア写真でございます。 甲山くんも、心なしか小さくなってるようにみえます。 「ぼくは西宮市の山だもんね」 そう…

武庫川渓谷廃線跡散歩

' 子供の頃、国鉄福知山線の宝塚と三田の間が大好きでした。 武庫川渓谷の景色がとてもきれいだったので。 近くにこんな場所があるのが嬉しかったのです。 そんなに用事があった訳でなく、 数える程の機会しかなかったはずですが、 どっち側の車窓の景色がい…

薔薇は無理だけど猥褻は書けるのさ

◎川柳「薔薇は無理 だけど猥褻は 書けるのさ」 ♪うふふ

松本清張「無宿人別帳」

まだ読んでいる途中なんですけどね。 短編集なので、あっちゃこっちゃを読み散らかしておるのです。 いやあ、現代社会そのままを読んでいるような気がして、興味深い。 「蟹工船」が売れているそうですけど、 こういう江戸時代の無宿者についての本も、 小説…

引っ込みがつかなくなってご入院?

◎川柳「引っ込みが つかなくなって ご入院?」 何だか展開が速すぎて、 川柳作りも追い付かぬ感じがします。 朝作った川柳が、 昼過ぎには意味がなくなってしまうんだからなあ。 そして夕方にはまた事態が変わる。 「時事川柳子殺し内閣」と、命名したくなり…

不運とは一人ぼっちで来ないもの

◎川柳「不運とは 一人ぼっちで 来ないもの」 電気製品が一つ壊れると、他に伝染するって言いますよね。 冷蔵庫が壊れたと思ったら、洗濯機も壊れちゃったとか、 そんな話をよく耳にします。 最近の私は、ファスナーの故障の伝染に困っておりまする。 安物(…

これ以上何を望むと思う空

◎川柳「これ以上 何を望むと 思う空」 暑いくらいの気温に強風と、異常なる気候の土曜日でした。 でも空は穏やかな表情で、それまでの鬱陶しい黄砂は吹き飛ばされた模様。 阪神競馬場は2週後の開催に向けて、 芝生が青々と生えそろっておりました。 正直に…

コナン・ドイル「白銀号事件」

コナン・ドイル「白銀号事件」 (「シャーロック・ホームズの思い出」より) 子供の頃から大好きで、今でも読んで面白いなと思える本がある。 シャーロック・ホームズ物もその一つです。 ちょっと前に、ブック・オフの105円均一コーナーにこれがあったの…

騙されて笑っておれる幸せさ

◎川柳「騙されて 笑っておれる 幸せさ」 オーストラリアで山火事がとんでもない状況になっている。 1983年に75人の死者を出した「灰の水曜日」という大火災より、 今回の被害は深刻であるのだとか。 この「灰の水曜日」に関連したエピソードを、 我ら…

威勢よき床屋で首を絞めらるる

◎川柳「威勢よき 床屋で首を 絞めらるる」 週末、いつもの床屋に行った。 普段はお爺ちゃんに近い年齢のおっちゃんに切ってもらうのだが、 見たことのないお兄ちゃんが私の担当になった。 見た感じ、とても威勢がいい。 あれ、何て呼ぶんですかね? エプロン…

菜の花に元気付けらる我が無邪気

◎川柳「菜の花に 元気付けらる 我が無邪気」 菜の花の花壇。 まだ見ごろはもう少し先であるようです。 でも菜の花って、葉や茎の緑も優しい色でいいですよね。 この緑色があってこそ、黄色い花も映える。 それにしても、この黄色と緑に心が温まります。 「遠…

その人は地球のように歌うのさ

◎川柳「その人は 地球のように 歌うのさ」 ルイ・アームストロングの"What a wonderful world(邦題「この素晴らしき世界」)" http://www.youtube.com/watch?v=vnRqYMTpXHc 緑の木々が見える。真っ赤なバラも。 彼らが僕や君たちのために咲いてるのが見える…

巨大龍角散の憂鬱

昨日まで書いてきたように、 土曜日の競馬では実に気分よく当てたのだが、 日曜日にはまた的中ゼロの憂き目に遭った。 私は、競馬に関しては、 結構ジンクスを気にする人間なのである。 成績が良かった土曜日であるが、 普段と何か違う行動を取ったのだろう…

人間にもっともっとという病

◎川柳「人間に もっともっとと いう病」 昨年までやっていた「甲山百景」のおこぼれ編です。 岩倉山からの甲山は、栄えある(?)第一景でやりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/50564662.html その岩倉山から六甲山縦走路を六甲山よりへ…