2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月にあまり要らない意外性

◎「六月に あまり要らない 意外性」 子供の頃、梅雨の時期の晴れ間などに、 学校の菜園で雑草抜きをさせられた記憶があります。 適当に草を抜いていると、 「それを抜いちゃダメっ!」などと叱られました。 作物と雑草の違いが分からなかったもので。 さて、…

ちょうど良い力を使う難しさ

◎「ちょうど良い 力を使う 難しさ」 水量の増えている川。 段差の下のところで、 水に浮く軽いボールがたまっていました。 写真では分かりにくいですが、十個以上の球がプカプカしてました。 水が強すぎて、逆に下流に流れて行かない。 下に沈んで下流にちょ…

本日の頑張れスパコン!

今朝、曇っているので普通に外出したら、 次第に晴れて来て、日焼けしてしまいました。 ちとウンザリ。 山のカキの木の木陰はしっかりしているので、 下で休んでいると、カキの若い実が。 「ひと夏で成長したるネン」と主張してる感じがします。 ところで、…

宝塚記念・前日

☆宝塚記念・前日 我が町を冠した大レースであるのに、 あまり当てた記憶がないのが寂しい。 初めて宝塚記念の馬券を買ったのは、イナリワンの時。 だらしないヤエノムテキにガッカリしたのをよく憶えている。 その翌年、旧阪神競馬場の最後となった日、 宝塚…

梅雨の時期には(兵庫散歩)

この時期、改めて水害は怖い。 写真は、1938年(昭和13年)7月の阪神大水害の慰霊塔。 当時の水害による神戸市の被害は、死者616名、 全壊・流失家屋約4,500戸、浸水家屋は約8万戸。 この地域の水害は、一気に来ます。 六甲山から海まで距離…

沢村貞子「私の浅草」

自伝や自伝的小説・エッセーは数多い。 私も好きだから、そんなのを何冊も読んできた。 大作家と呼ばれる方の力作自伝は、 フランス料理に例えられるような気がする。 素材を長時間煮込み、様々な調味料を駆使し、魔法のようなソースを生み、 複雑で濃厚な料…

良き自伝読んで我が過去振り返り

◎「良き自伝 読んで我が過去 振り返り」 沢村貞子「私の浅草」のような良質な思い出ばなしを読み、 自分にも書けるだろうかと考えてしまいました。 名著には二種類あるのかもしれない。 内容の素晴らしさに圧倒されてしまうのもあれば、 「素敵だな。自分も…

カシワバアジサイ

皆さまの地域、台風の被害はございませんでしたでしょうか? よりによって昨年の台風12号の被災地近くに上陸し、 東北の震災被災地に抜けるとは、根性悪すぎ。 台風5号は、性格のよい台風なのでしょうか。 明日には温帯低気圧に変わるとの予報です。 ま、…

「歴史が語る湊川」(兵庫散歩)

最近、兵庫散歩の記事の更新が滞っている。 この本をもう一度しっかり読みこんでからでないと、 次は書けないと思うからでありまする。 本書ですが、かつて図書館で借りてざっと読みました。 非常によく書けた本だと感心したので、 買って手元に置きたいと思…

アシダカグモ

町を歩いていて、久々にアシダカグモ君に会いました。 この写真はガラス越しの彼のお腹でありまする。 暗かったのでピントが合わなかった。。。 かつて、このアシダカグモ君と同居してた事があります。 壁やら網戸やらにいて虫を食べてくれたのですが、 時々…

名が知れず図鑑を叱る梅雨の夜

◎「名が知れず 図鑑を叱る 梅雨の夜」 これ図鑑! 最近、ワタシが知りたいと思う草木が載ってない事が多いゾ。 →今度は、自分でweb上を調べてみました。 「ムラサキツユクサ」であってます? しかし、紙の本でなく、webで調べるのって面倒ですねえ。。…

雨の音と名著に出合う至福の夜

◎「雨の音と 名著に出合う 至福の夜」 先週末、図書館で何気なく沢村貞子「私の浅草」を借りた。 寝酒しながら読み始めたのだが、思わず姿勢を正してしまった。 素晴らしいのだ。 久々に本で背筋がゾクっとしました。 検索すると、賞も獲っていて、名著と評…

Ed Sheeran "You Need Me, I Don't Need You"(洋楽雑記)

先日の記事に引き続いてエド・シーラン君。 聴くほどに、なかなか良いのである。 久々にちょっと中毒かも。 http://www.youtube.com/watch?v=ZXvzzTICvJs&feature=related ※このVideoで手話(?)をしているのは、エド君ではありません。 「あんたは私を必要…

梅雨前の花の写真の整理

近畿地方は梅雨入りしました。雨がしとしと。 これで季節が変わるので、 梅雨前に撮っておいた花の写真を並べておきます。 マイピクチャのフォルダーの整理がてら。 名の分からぬのもあります。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 →ヤナギハナガサだそうで…

顔よりも心変えたらいいのにね

◎「顔よりも 心変えたら いいのにね」 オウムの事件について、私は得難い体験をしている。 先日書いたように、事件を知ったのは国外だった。 イスラム教の国である、東南アジアの。 事件後しばらくして、私はとある青年と会った。 将来の宗教指導者を目指す…

日の入りが遅くなりましたねえ

日の入りが遅くなりましたねえ

Ed Sheeran "The A Team"(洋楽雑記)

エリザベス女王の即位60年を祝うコンサートがあったと、 昨日のニュースにありました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120605/k10015606431000.html この様に書かれてありました。 元ビートルズのポール・マッカートニーさんや人気歌手のエルトン・ジ…

飲みたいなもう逃げなくてもよいビール

◎「飲みたいな もう逃げなくても よいビール」 逃亡生活って、どんな気分なのだろう? 17年は長い。 被害者など辛い思いをされた方々には不謹慎だが、 「ほっとした」時に飲むビールの味はどんなものだろう、 そんな空想もしてしまいました。 でも警察は出…

悲しみはその他のゴミになる馬券

◎「悲しみは その他のゴミに なる馬券」 阪神競馬場に置いてあるゴミ箱。 馬券も入れる箱が、ビン・カン・ペットより大きいのは、 主催者側の嫌味であろうか? 私は馬券を買った後、購入した馬券にこのゴミ箱を見せ、 語りかける事がある。 「君は、ここに入…