2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の野の花たち

やはりこの冬は寒かったので、 野や道端の花たちの咲き始めも遅かったです。 昨年の写真と見比べると、 2週程の遅れくらいでしょうか。 それでも、先週末には一気に咲き始めていて、 もう現時点で種類的には昨年とほぼ変わらない。 ただ、数的には、少ない…

待ってればいつかは終わる高笑い

◎「待ってれば いつかは終わる 高笑い」 ◎「虚しさに 理由は無いと 知る大人」 ◎「鼻くその 方が僕より 策士なり」

アオジ

ちょっと前から、カメラのレンズの具合が悪い。 そこで、急遽、安いコンデジを入手した。 40倍くらいの望遠が効くもの。 先週あたりから、使ってみてるのだが、 慣れんもので、 失敗作を大量に撮ってしまって、 写真の整理が終わりませぬ。 一番、失敗作を…

ネコ大砲

実際に見たことは無いけれど、 「人間大砲」ってのがあるそうで。 これはさしずめ、「ネコ大砲」かな? フロント用の適当な写真がないので、 これを置いておきます。

言葉しか磨くものなし不惑以後

◎「言葉しか 磨くものなし 不惑以後」 ◎「僕の屁は 僕自身より 正直だ」 ◎「七色の 恥を抱えて 生きてます」

僕が死ぬ頃には閻魔もAIに

◎「僕が死ぬ 頃には閻魔も AIに」 ◎「世は終わり 知恵が翼に ならぬなら」 ◎「時々は エロさもほしい 乾電池」

幻日、内暈

昨日、空を見上げると幻日が。 この雰囲気だと、 時間がたてばもっと美しい光学現象が見られるのでは、 と空を何度も見上げましたが・・・ うっすらと見えている状態が、 長く続くという夕方でした。 中途半端ではあったけど、やっぱり綺麗。 ※どちらも、色…

冬季五輪雑感

相変わらずの、ラジオ観戦中心なのです。 正直、音声だけの冬季五輪はあんまり面白くない。 でも昨日、山歩きをしながら、 フィギュアのフリーを聴いたところ、 こちらは音楽があるので、まあまあ楽しめました。 ただ、4分以上は、ちょっとダレます。 ラジ…

マツグミ

まだまだ寒いですね。 そろそろウグイスの初鳴きが聴けてもいい頃だと、 耳をすませつつ散歩しましたが、聴けず。 マツグミの実も、まだ青いまま。 まあこれが熟すのは5月ですから、 今はこれで良いのです。 しかし、柄の部分を赤く目立たせているのは何故…

ユーカリ

先日のアボカドの記事で、 近くで観察できず、指をくわえて眺めるのみ、 と書きました。 もう一つ、近づけずにもどかしい思いをしているのが、 このユーカリの木。 近所のゴルフ場の片隅に数本あります。 なかなかの高木です。 20m以上はあるのではないか…

救われた気分になれる顔がある

◎「救われた 気分になれる 顔がある」 ◎「カツ丼は 力を抜けと 言っている」 ◎「北風は 耳が邪魔だと 思うはず」

アボカド

◎「アボカドの 葉が散る町に 遠い春」 近所に、私が知る限りでは二本、 アボカドの木がある。 庭や菜園に植えられているものだし、 近づいて観察する訳にはいかず、 写真も無断では撮れず、 指をくわえて眺めるのみでした。 ところが、この冬は、 アボカドに…

白い鳩の贈り物

このヤフーブログもそうだが、 ネット上に出る広告は、 こちらの検索した言葉などを元に、 世代、性別、趣味などを割り出し、 関連商品やサービスのものを出してくる。 競馬好きの私には、 有料予想情報であったり、 一口馬主のお誘いが多い。 婚活、出会い…

五輪をラジオで聴きつつ読書三冊

どれも面白かったので、 一冊ずつ記事にして紹介したいのだが、 まとめてしまいます。 五輪を聴きつつ、と書いたけど、 先週末に読んだのも含まれておりまする。 高橋大輔「漂流の島:江戸時代の鳥島漂流民たちを追う」 先週末、本書を読んでから、 孤独とは…

白鳩

武庫川を歩いていると、 ユリカモメが近寄ってきました。 餌やりの人と勘違いしたんでしょう。 写真を撮っていると、もう一羽・・・ ドバトだと気付くのに、ちょっと時間がかかった。 なかなか紛らわしい。 ユリカモメもそうだが、 白い鳥ってのは水際に多い…

頭、大丈夫?

エナガ君。 撮ってる時は気付かなかったけど、 よく見ると、頭が割れてました・・・ 大丈夫?

執念は孤独の国のパスポート

◎「執念は 孤独の国の パスポート」 ◎「帰ろうと 言えば魔法が かかる靴」

感謝の意いつも心は目分量

◎「感謝の意 いつも心は 目分量」 ◎「すべての山に どうやら裏が あるらしい」 ◎「常識に 毒されている 川がある」

ユリカモメ

寒い日が続きます。 皆さま、お風邪など引かれてませんでしょうか? で、この子、ユリカモメですよね? 今の時期に、夏羽ですか? まあ鳥の夏羽・冬羽ってのは、 繁殖期との関係だから、 夏羽だと寒さが堪えるって事は無いと思うけど・・・ 私の子供の頃、 …

寒中散歩

昨年の秋だったか、 山と住宅地の境目辺りに、 逆光でよく見えないながら緑っぽい鳥がいました。 民家近くだったし、 知識の無いワタシはインコの籠脱けかと思ってたけど、 今回、改めて姿を確認。 アオゲラ君でした。 しかし、このアオゲラの野郎、ちょろち…

パット・シップマン「ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた」

パット・シップマン「ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた」 今、この辺りの一般書を読んで辛いのは、 数年で定説も仮説もひっくり返ってしまう場合が多いこと。 本書も、ネアンデルタール人の絶滅の時期について、 定説が覆された事が大きなきっか…

Say Something

Justin Timberlake - Say Something (Official Video) ft. Chris Stapleton 世間から 「何か言えよ」 とせっつかれる状況についての歌。 最初、政治的な背景があるのかと思いました。 カントリーとのコラボですし、 トランプ政権誕生後の米国の亀裂について…