2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三角の目では見にくい円がある

◎「三角の 目では見にくい 円がある」 怒らぬように、日々を。

どん底に落ちてはじめて見えるのは

◎「どん底に 落ちてはじめて 見えるのは 這って上がった 人の足跡」 人生訓のようなのになっちゃいましたが、 自然保護系の文章を読んでいて思いついたものです。 ちゃんと見なくてはならないものがある、ということです。

ヒメヤブラン

以下、びろうな話題が出て来ます。 悪しからず、ご了承くださいませ。 先週だったか、 よく歩く山道の夏を代表する花はノギラン、 と書きました。 今回の写真のヒメヤブランも、 結構たくさん生えて花を咲かせています。 こちらも、代表候補の一つです。 ど…

水谷高英「野鳥フィールドスケッチ」

水谷高英「野鳥フィールドスケッチ」 五年前に出版された本を読んで、 今さらなのだが、 良い絵だなあとため息が出て来ます。 毎月一枚のフィールドスケッチが、特によい。 野鳥たちの表情が愛らしいのは当然として、 空の穏やかな雰囲気、 森や木々の優しい…

トカゲの子の尻尾

ニホントカゲの子(たぶん)の尻尾が、 とっても美しかったです。 すばしっこい奴で、 チョロチョロ逃げられたのですが、 逃げ方が下手だったので、写せました。 ほんと、宝石みたい・・・

バート・ヘルドブラー他「ハキリアリ」

バート・ヘルドブラー、エドワード・O・ウィルソン 「ハキリアリ:農業を営む奇跡の生物」 本書は2012年に翻訳出版されたものだし、 検索をすると、 ハキリアリについてはTVドキュメント等があったようだ。 だから、「ハキリアリが面白い」ってのは、…

三十三度殺すつもりはないらしい

◎「三十三度 殺すつもりは ないらしい」 三十五度を超えると、 「殺すつもりか!」ってなりますが。

足指に誰も誉めないイボができ

◎「足指に 誰も誉めない イボができ」 昨年の夏にも似た様なことがったが、 朝、目覚めると、足に絆創膏が貼ってあった。 はがしても、下には何の傷もない。 うっすらした記憶なのだが、 皮膚炎が悪化し、ウミが出て、シーツを汚した、 という夢を見ているよ…

ノギラン

私がうろつく日当たりの良い山道での、 夏の花の代表は、このノギランでしょう。 先のオオバノトンボソウの記事の際、 「一株だけ見つけた」と書きましたが、 より目立つノギランの周囲を見渡すと、 ポツポツと目に付くようになりました。 この両者、似た様…

雑感、近所の自然

◎石毛良朗「下北半島 野生博物館」 写真集である。 野生生物たちの、特に哺乳類の子供の表情が、 とても愛らしく見飽きない一冊でした。 ところで、リンク先の表紙写真を見ていただきたいのだが、 ツキノワグマが樹の上で寛いでいる。 読書でもしてそうな雰…

耐えましょう地獄はもっと暑いはず

◎「耐えましょう 地獄はもっと 暑いはず」 ◎「愚痴こぼし スイカに会わす 顔がない」 ◎「猫じゃらし 幼き我に 会う高さ」 日中は暑いのだけど、 朝晩や木陰は涼しい梅雨明けです。 これで文句を言ってちゃあ、 2010年の猛暑の時の自分に笑われる。 八月…

七月のスミレ

気温が低めであった昨日。 とは言え、最高気温は30度を超えていました。 山道をぶらぶらしていると、足元に紫色の花。。。 シハイスミレ??? 4~5月に何度もお目にかかった花が、 7月中旬に一輪だけ咲いておりました。 どうしちゃったんでしょ? この…

クコ

道端にクコの花が咲いてました。 帰化植物で、珍しい花ではなさそうだけど、 私にとって花を見るのは初めてなので、ここに。 しかし、何度も繰り返し歩いている道で、 未だに初見の花が見付かるってのは、 奥が深いというのか、我が見る目がないというのか・…

暑い中週間予報の端っこに

◎「暑い中 週間予報の 端っこに 涼があっても 人は信じず」 ここ2日間ほど、特に朝晩の涼しいこと! 神様がくれたプレゼントのようです。 週間予報に、涼しい日があると書いてあっても、 ずっと疑って信じて来ませんでしたが、 嬉しい裏切りといった感じ。 …

千松信也「けもの道の歩き方」

千松信也「けもの道の歩き方:猟師が見つめる日本の自然」 非常にためになる本でした! ただ、私は知らなかったのだが、 この著者は以前に文庫本化までされた本を書いていて、 本書はその延長線上で読まれているらしい。 前作と合わせて、どんな魅力があるの…

暑くても

暑い最中の山歩きで、毎年思う事がある。 無理は禁物だから、ゆっくり坂は登りたい。 でも、木陰がなくて、直射日光を浴びる登りは、 ゆっくりしていると余計に暑い。 急ぐべきか、時間をかけて登るべきか? 昨日は、「急ぐ」方を選択し、 オーバーペースで…

ナラ枯れ2016

昨日気が付いたのですが、 某住宅地の裏の雑木林でナラ枯れが始まってました。 一気に枯れてしまうので、やはり目立ちますね。 ちなみに、昨年、ヒドイ状況に見えた近くの別の地点は、 こんな感じになっています。 よく見ると、枯死した樹が見られますが、 …

オオバノトンボソウ

よく歩く山道に、一株だけ見つけました。 蹴飛ばしてしまいそうな場所なので、 ちょっと心配な子です。 私が見つけていないだけで、 もっと数多くあるのなら良いのだけど。

投票の際だけ通る道がある

◎「投票の 際だけ通る 道がある 減った田畑も 票の結果か」 ◎「後ろ向いて 坂道下る アホがいる ガキかジジイか 何故かどちらか」 ◎「天才は 退屈なんて せぬらしい 凡人だって そこは真似れる」 先週末に、期日前投票は済ませました。 私はほとんど期日前で…

大好きな歌手が復帰をしたけれど

◎「大好きな 歌手が復帰を したけれど 声の弱さに 我が歳を知る」 日本では、ほぼ無名の方です。 喉を痛めて長期休養をし 復帰したとは知っていたけれど、 LIVE動画がYoutubeに公式アップされていたのに気づき、 ようやく現状が分かりました。 ◎「完璧に す…

暑かった&マダニ再び

暑い土日でした。 大汗かきながら山歩きをしましたが、 普段よりすれ違う人は少なく、 ひっそりとしておりました。 蝉しぐれもまだ本格化前。 こんな日は運動を自重するのが正解なのでしょうが、 もう一段暑さが増した時に備えて、 自分の身体をいじめるのが…

キバナノマツバニンジン

山歩きなどで見かけた草花の名を、 気が向く範囲で調べて覚えようとし始めて数年経ちました。 最初は、さっぱり見当がつかずに、 調べるのに時間がかかったり、 早々にあきらめてしまっていた植物ばかりでした。 でも最近は、それなりに勘も働くようになり、…

七月に入り、雑感など

◎ムラサキニガナの花です。 「野に咲く花」「山に咲く花」の二冊の図鑑で花の名を調べたが、 「山の」の一番最後に載っておりました。 探し当てるのに手間がかかりました。 でもその手間が、後々の勉強になると思う事にする。 ◎七月に入り、夏がパワーアップ…