2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビギナーズラック不足も僕の友

◎「ビギナーズ ラック不足も 僕の友」 ◎「除夜の鐘 月に聞かせる 訳でなし」 ◎「開かない 辞書も一年 歳をとり」 ◎「負け方が 不思議で次が やめられぬ」 ◎「全員で 乗りきれと言う 無能人」 大王製紙の元会長で、 カジノで100億以上失ったアホボン氏が自…

年末寒波

こちら阪神地域も雪がちょこっと降りました。 標高300メートル以上の所まで登って、 この程度の雪がところどころ見られただけでしたけど。 岩倉山から甲山を眺めるのも、今年最後。 数年前より松などの枝が伸びてしまって、 甲山が見えにくくなっているな…

外し続けのた一年だった、の巻

心の底から、ため息が出る。 今年一年、会心の馬券ってあったっけ? まだ明日以降、買っちゃうかもしれないが、 ブログとしてはここで一年をまとめておく。 ◎回収率 2013年の69.5% ちなみに、今週いろいろ買ったけど、全敗でした。 70%が見えて…

自分へのプレッシャーなり正月は

◎「バケツでは 静かに冬が 遊んでる」 ◎「時雨きて 傘チャンバラが 一休み」 ◎「金が無い 奴が笑って 良き聖夜」 ◎「クールビズ 真冬に着れば 怖ろしい」 ◎「負けん気が 強くて度胸 育たない」 ◎「年の暮 三つ葉があって 越えられる」 ◎「自分への プレッシ…

思い出を詰めて地球が周ってる

◎「思い出を 詰めて地球が 周ってる」 ◎「突き指し サルに戻れぬ 事を知り」 ◎「臭くない だけど蓋すりゃ 人は見る」 ◎「気遣いを 察する力が 弱い暮」 ◎「反応が 重なり合って この世あり」 ◎「脅迫状 だけは無視から 逃れられ」 先週も記事にしたが、 "Say…

「何か言ってよ」

今週のビルボードHot100で、 4位に急上昇してきたのがこの美しい曲。 "Say Something" by A Great Big World & Christina Aguilera アメリカの男性デュオ「ア・グレイト・ビッグ・ワールド」と、 ご存知クリスティーナ・アギレラとのデュエット。 「別れ」…

広い場所あれば押したい背中あり

◎「広い場所 あれば押したい 背中あり」 ◎「ため息を つけど踵は 鍛えれず」 ◎「春は来る 孫らが帰って 来るように」 ◎「腑に落ちぬ 顔でゴキブリ 死んでいる」 ◎「溜飲を 下げて男も 下げたよう」 ◎「悔みます いつも覚悟は ある程度」 ◎「仏像の ガッツポ…

良い道具使って時が速く過ぎ

◎「良い道具 使って時が 速く過ぎ」 ◎「寒い朝 双子バギーに 一人だけ」 ◎「弟子入りを 願う気分で 山へ行く」 ◎「山と川ありて 筋肉痛もあり」 ◎「ユリカモメ 待ちにも攻めを 潜ませる」 ◎「いつ咲くか 分からぬ花が おもしろい」 ◎「ぶつかれば 素直に弾く…

丁字ヶ滝

昨晩、ニュースを聞いていると、 今朝はかなり冷え込むとの予報だった。 「六甲山系の滝が凍らないかな?」 と思ったが、そこまでの寒さでは無かったと思う。 でもやっぱり、滝を見に行くことにした。 夏に行こうと思っていたのだが、 蚊や蜘蛛の巣だらけだ…

競馬を教えてくれた馬たち(競馬雑記)

◎ダイユウサクとイソノルーブル死す 馬券を買い始めてから1~2年も経つと、 競馬が「分かった」気になってしまうものである。 ダイユウサクの有馬記念と、 イソノルーブルのオークスと、 オグリキャップのラスト有馬記念は、 私のそんな「分かった気」をぶ…

メアリー・セレスト号など(近々雑感)

◎昨夜、村上春樹の英訳の番組を聞こうと、 ラジオのNHK第二を早めにつけると、 別の英語番組をやっていた。 テキストは「メアリー・セレスト号」について。 「メアリー・セレスト号?」 うっすら記憶にあるような・・・と聞き進めていくうち、 幼き日の恐怖…

六甲山系初冬

もう紅葉は終わり。 コシアブラの黄葉を見たくて出掛けたのですが、 ほとんど落ちてしまってました。 残っている落葉樹の葉はコナラくらい。 その黄葉が冬の陽光に映えて、 なかなか美しい午前中でした。 最近は、PM2.5のせいで空気が汚れていたけど、 …

インプット・アウトプット(近々雑感)

◎頭は、インプットとアウトプットで成り立っている、 と私は整理している。 読書をするのはインプット、日記や手紙を書くのはアウトプット。 話を聞くのはインプット、喋るのはアウトプット。 ま、これらには数多くのパターンがある。 大切なのは、そのバラ…

空へ(近々雑感)

◎ニュースとしては旧聞に属するが、 「富士山にジェットマン」という話題があったらしい。 先月の最初ころに報じられたようだが、 私が知ったのはつい先日。 相変わらず、最新情報に疎い。 で、Youtubeで動画をいくつか見ました。 例えば、 http://youtu.be/…