2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口パクで校歌を歌う転校生

◎川柳「口パクで 校歌を歌う 転校生」 先日の記事から。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/58484382.html この川柳を、あの記事を書いた時点で作っておきたかった! 自分のトロさに、反省っ

悪いのは自分なのに腹が立つのである

' 先週、エコポイントの申請をしました。 すると、切手代が10円足らぬと、昨日返ってきてしまった。 悪いのは、もちろん私なのである。 が、やり場のない憤りがこみ上げてくるのを抑えきれぬ。 たかが10円の不足に、手間のかかることをしやがって・・・ …

兵庫県川西市多田

' 我が宝塚市のお隣、川西市に多田という所があります。 「清和源氏発祥の地」なのだそうです。 以前ここを通った時、なるほどと思いました。 川の様子、丘陵の傾斜などを見ると、 如何にも平安の荘園時代の米作適地という感じなのです。 なかなか静かな場所…

小中高母校の校歌が大混線

◎川柳「小中高 母校の校歌が 大混線」 そろそろ夏の高校野球なんですね。 兵庫県の地方大会は、明日が決勝のようです。 高校野球からの連想ですが、校歌の話でございます。 ちょっと前に、親戚の子に、 「おっちゃんはどこの小学校へ行ったの?」と尋ねられ…

森下仁丹のビフィーナ

' 最近、調子がいいのである。 いろいろヨーグルトや整腸剤を試して来たけど、 今のところ、これが一番私には合っているような気がする。 もちろん長い目で見た時にどうなるかは知らないが。 ◎川柳「ビフィズス菌が 便秘になって 仲間食い」 ビフィズス菌だ…

虫よけのスプレーを蚊に掛けてみりゃ

◎短歌もどき「虫よけの スプレーを蚊に 掛けてみりゃ 仲間外れで 自己嫌悪する?」 この虫よけスプレーを、 人間の身体ではなく、蚊に掛けてみたらどうなるんだろう? 死ぬことはないと思うんです。 でも、仲間に嫌われることになるんだろうなあ。 そして自…

父がした自由研究五重丸

◎川柳「父がした 自由研究 五重丸」 夏休みの記憶というと・・・

おっぱいから逃げてほしーの三浦くん

◎川柳「おっぱいから 逃げてほしーの 三浦くん」 今年前半には、昨年の輝きが失せてしまったかに見えた三浦皇成氏だが、 名手が揃う北海道シリーズで再大活躍を始めたようだ。 先の土曜日には、一日五勝の固め勝ち! ふむ、これは関東にいるよりも集中できる…

リモコンが見つからないという暑さ

◎川柳「リモコンが 見つからないと いう暑さ」 昨日午前中、甲山中腹から大阪平野を望むの図です。 気温は30度あるかないか程度だったのに、 とにかく物凄い湿気で、汗が毛穴から出ていかない感じ。 服はビタッと肌に引っ付き、体内に熱がこもってしまって…

ベニヒガサ?

' これは、ベニヒガサかなあ・・・? キノコってのは、自信を持って同定できませんね、どれも。 それにしても、見事な赤! 私は理屈っぽい人間なので、常に「なぜ?」と思ってしまう。 外敵がいないから、目立つ事が不利にはならず、 心おきなく自分を好きな…

なるようにしかならぬから背を伸ばせ

◎川柳「なるように しかならぬから 背を伸ばせ」 ごちゃごちゃなさるのは構わないけど、 皆さま、背筋だけはピンと伸ばしていただきたい。

風鈴の音に惹かれたかヒミズの死

◎川柳「風鈴の 音に惹かれたか ヒミズの死」 山道入口近くに、ヒミズと思われる死骸がありました。 外敵にやられたのか、生存競争に負けたのか、どっちかなあ。 ウィキペディアには、 「ただし死んだヒミズは臭いが強く、死骸を食べる動物は少ないといわれる…

本日の白い短パンを着られなくなった理由

' 服が着られなくなる理由というと、 体型の変化や古くなったことなどが普通だと思います。 が、しかし、私は散歩用の白の短パンは・・・ とほほ、行者山ハイキングコースってのは、 ここで何度か甲山の眺めをご紹介した場所でございます。 私が大好きな近所…

いつまでも未同定ですキノコの名

◎川柳「いつまでも 未同定です キノコの名」 先の土曜日、キノコの写真がたくさん撮れたのですが、 名を同定するのが面倒なので、そのままにしてあります。 昨年、一昨年と、いろいろキノコの写真は撮っているけど、 いつだって、「そのうち・・」のまま終わ…

蜘蛛の巣に済まぬ済まぬと朝の山

◎川柳「蜘蛛の巣に 済まぬ済まぬと 朝の山」 久々に、社家郷山から樫ヶ峰を歩いて来ました。 あまり人の歩かぬ山道なので、今の季節は蜘蛛の巣だらけ! 一体、いくつの蜘蛛の巣に引っ掛かって潰したか分かりませぬ。 もう腕なんて、ネトネト・・・ 蜘蛛たち…

もりちえみちゃん、次はぜひ競馬場デートを!

' マー君こと、東北楽天イーグルスの田中将大投手の 女性とのお泊りが報じられている。 お相手は、「もりちえみ」とのこと。 ふむ・・・聞いたことがあるような・・・ スポーツ紙のサイトで写真を見たけど、分からない。 で、検索をしてみて、「あの娘かあ!…

悪書とは毎週末の負け馬券

◎川柳「悪書とは 毎週末の 負け馬券」 隣の市には、今でもこのポストがあります。 昔から、これが実際に活用されているのを見た事はないですけど。 「悪書とは」と考えだすと、 それぞれ尊重されるべき価値観があるでしょうから、 一概に決め付ける事は出来…

村山明さん

' 昨晩の大井競馬場でのジャパン・ダート・ダービーでは、 村山明厩舎のテスタマッタが勝利して、 昨年9月に開業したばかりのこの厩舎の最初の重賞かつJpn犠,舛砲覆辰拭 37歳と若い村山調教師は、 今後、関西を代表する存在になっていくかもしれぬ有望株…

七夕に短冊のごと木の枝に

◎短歌もどき「七夕に 短冊のごと 木の枝に モリアオガエルの 卵キラキラ」 モリアオガエルの卵がありました。 この近所では盗まれるケースが多いとニュース記事もありましたが、 ここでは無事にいくつもの卵かいが見られて、よかったよかった。 土曜日の写真…

本日の「その通り!」

' 「猪突注意」なんですよ、皆様! 「猪突」を辞書で引いてみました。 ちょ‐とつ【猪突】 [名](スル)イノシシのようにあとさきを考えずに突き進むこと。 むこうみずに物事をすること。 理屈っぽくて申し訳ないのですが、 「イノシシのように」という事は、…

本日の考えすぎ? (原題は、「本日の片手落ち?」でした)

' ボールが男の子の頭に当たると、そりゃ痛かろう。 タンコブくらい出来るかもしれぬ。 しかし、ボールの方も痛いんじゃないかなあ? 特にここに描かれているように、顔がある場合、 ボールだって顔面打撲で負傷するような気がするんだが・・・ だから、ボー…

カルガモの背を超え稲が梅雨を越え

◎川柳「カルガモの 背を超え稲が 梅雨を越え」 関西は、梅雨らしくなっています。 つい先日、田植えの光景を見たような気がするのですが、 稲たちはグングンと成長しています。 境目の板(?)の上にカルガモたちが揃っています。 身長で稲に追い越されてし…

Lovin' You

昨日のバディ・ホリー、ジム・クロウチ、 それから小坂の師匠にコメント頂いたオーティス・レディングは、 いずれも飛行機事故で命を落とした。 ミニー・リパートンさんは、ガンである。 日本でもファンの多い珠玉の一曲"Lovin' You"は1975年の大ヒット…

過保護なの過去が無茶なの天に口なし

◎川柳「過保護なの? 過去が無茶なの? 天に口なし」 今月の22日に、日食がありますね。 こんな記事がありました。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002083165.shtml へええ! 「黒い下敷き、スス板ガラスも、赤外線を通すため危険だ」 なんだって…

危機危機と読める内閣人事なり

◎川柳「危機危機と 読める内閣 人事なり」 新しく閣僚になられたお二人とも、苗字が「林」さん。 どうも「木木」と分解して、 「危機」と読みたくなっちゃうのは川柳を作る人間のサガか。 「木」が一つだと「木(き)」。 「木」が二つだと「林」。 「木」が…