小中高母校の校歌が大混線

◎川柳「小中高 母校の校歌が 大混線」



そろそろ夏の高校野球なんですね。
兵庫県の地方大会は、明日が決勝のようです。

高校野球からの連想ですが、校歌の話でございます。


ちょっと前に、親戚の子に、
「おっちゃんはどこの小学校へ行ったの?」と尋ねられました。

私の場合、彼らの親と同様、
転校があったので三つの小学校に通いました。

面倒ではあったけどそれを説明したついでに、
思いつきで「せや、校歌を歌ったろか」と勝手に歌ってみました。

が・・・

最初に通った小学校の校歌を歌いだしたはずなのに、
いつの間にか高校の校歌が混じってしまい、
最後には卒業した小学校のものになってしまった。

次に高校の校歌を最初から思い出そうとすると、
これまた全然別の歌が混じって、
何故かPL学園なんかの校歌も入ってしまって、
グチャグチャでござりまする。

中学のなんか、一片も記憶にない。

数十年ぶりだから仕方ないとは言え、憶えてないもんやねえ。