2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心励まされる事など(競馬雑記)

◎佐藤哲三 私はラジオで競馬を楽しむ事が多い。 山歩きしながらとか。 引退後、関西の番組のコメンテーターとして、 哲三氏が毎週のように登場するようになった。 まだ二週だけだが、 トラックマンとは異なった引き出しを持っていて、 喋りも悪くないことか…

ブナの黄葉と石仏の大阪北部散歩

大阪府豊能町から妙見山方面を歩いてきました。 先週、「ブナ」について話題にしましたが、 我が阪神間でブナの木を見たいと思ったら、 六甲山か妙見山が近くて便利です。 よりブナを見つけやすいのは、妙見山。 てな訳で、5年ぶりに行ってきました。 http:…

登るほど時代遅れの森がある

◎「今日は山 燃え尽きるのは 明日以降」 ◎「名無き橋 小さなドラマが 渡ってく」 ◎「登るほど 時代遅れの 森がある」 ◎「見晴らせば 既登の山が 笑んでいる」 ◎「氷河期の 森を想いて 良き眠り」 日本人って、「ブナ」が好きなのだなと思う。 北日本の森林に…

新エネの切り札はロウ経産相

◎「新エネの 切り札はロウ 経産相」 久々に、政治のニュースで吹き出してしまった。 あんまり笑わすな!

山ガール写さぬように機を待てば身体が冷える秋の山頂

久々に、六甲山の最高峰まで行ってきました。 秋晴れとあって、老若男女で大変なにぎわい。 山ガールも一過性のブームではなく、 定着した感じです。 私がよく行くマイナーな低山では、全く見かけないけど。 写真には誰も写っておりませんが、 周囲に百人近…

小さな小さな秋

秋らしい本当に気持ち良い一日でした。 関西の低山の紅葉はまだ先でしょうが、 小さなヤマウルシ(ですよね?)が、 季節を先取りして色づいていました。 今年の紅葉はどうなりますかね? 少なくとも、ワタシ個人の紅葉見物は、 このウルシのお陰で幸先良い…

月食に三つの願いは無駄らしい

◎「月食に 三つの願いは 無駄らしい」 流れ星は最近お目にかからないので、 代わりに馬券運などについて 先週の月食に頼んでおきました。 やっぱり効果は・・・ ◎「秋風に 冷感肌着は 怖ろしい」 最近、夏用の冷感素材か、 冬用のヒートテック系の肌着ばかり…

秋の山祭り太鼓の音が響き方向感覚狂う不安よ

◎「秋の山 祭り太鼓の 音が響き 方向感覚 狂う不安よ」 兵庫県三田市の羽束山を歩いてきました。 近くで秋祭りがあったのか、 それとも祭りの稽古がなされていたのか、 山歩き中にずっと太鼓の音が聞こえていました。 のどかで、とっても気分は良かったので…

皆既月食

午後7時25分の月です。 皆既状態の始まった直後くらい。 小学生時代の愛読書だった ドリトル先生シリーズの月旅行作品では、 この時点で「ノロシ」が見えるんでしたっけ? 記憶違いの可能性も高いですけど。 「月旅行」の話は、 壮大な内容ながら、支離滅…

買わずとも進化嬉しい山道具

◎「買わずとも 進化嬉しい 山道具」 ◎「修繕も するよとオンリー ワンの顔」 ◎「愛される 自信は顔と 手に浮かぶ」 ◎「全国に 山好きがいて 靴がある」 ◎「買い過ぎた 塩飴がまだ 余ってて 汗かきそうな 山探す秋」 まだ全体像が分からない段階ですが、 台風…

ワレモコウの日

ナサケナイ土曜日。 2時間に一本しかないバスを、 バス停を間違えて乗り損ねるという大チョンボで、 結局、予定していた山道は歩けず。 半日、ぼんやりと体力を消耗して来ました。 ま、往路に間違えたので良かった。 帰りに間違えていたら、 ヘトヘトになる…

すばらしき花畑!

野村哲也「世界の四大花園を行く:砂漠が生み出す奇跡」 ペルー、南アフリカ、オーストラリア、チリの、 南半球の砂漠地帯が 壮大な花園に生まれ変わる絶景中の絶景。 新書版ながら、たっぷりの写真と、 丁寧な文章で魅了してくれます。 あまりの美しさに、…

色違いバッタのカップル

秋ですね。 色違いつがいのトノサマバッタ(ですよね?)を発見。 下の緑のがメスで、上の茶色がオス。 それほど珍しい光景ではなさそうですが、 写真を撮っておきました。 どんな色の子供が出来るんでしょう? メンデルの法則とか、久々に検索しちゃいまし…