ワレモコウの日


イメージ 1




ナサケナイ土曜日。

2時間に一本しかないバスを、
バス停を間違えて乗り損ねるという大チョンボで、
結局、予定していた山道は歩けず。
半日、ぼんやりと体力を消耗して来ました。

ま、往路に間違えたので良かった。
帰りに間違えていたら、
ヘトヘトになるまで歩くか、
タクシーを呼ぶか、の選択肢だったろうし。

そう考えて、自分には運がある、と思う事にしている。


珍しくもなんともないですが、
代わりに歩いた農道に咲いていたワレモコウ。
風が止んでいたので、
初めてピントを合わせて撮れました。

「われもこうありたい」から来た名だというこの花。
私自身、普段はこの花のようにありたいとは思いませんが、
自分が嫌になった時に眺めると良いかも。


さて今日はこれからスプリンターズSに、
夜には凱旋門賞があって、
明日明け方には台風がやって来るらしい。

ワレモコウって、暴風には強いんかなあ?
がんばってや!
倒れたワレモコウでは、
「こうありたい」って思いようがないし。