2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心眼で毎年見てる初日の出

◎「心眼で 毎年見てる 初日の出」 何か大みそからしい写真があったらと思うのですが、 適当なのが見つかりませぬ。 これは、つい先ほど、宝塚の山の中腹から見た大阪方面。 真ん中辺りに阪神競馬場が見え、 その向こうのビル群が大阪駅周辺。 明日の朝、この…

壊すより作るゴジラが好きなのさ

◎「年内の タダ券悔し 大みそか」 手元に、とある施設のタダ券がある。 期限は今年いっぱい。 今日、時間を作って行こうかと思いはしたが、雨。 明日は行けない。 200円程度のものですが、妙な心残りがします。 「♪わたし馬鹿よね~」 ◎「壊すより 作るゴ…

本日の注意

「足元注意」 と、書いてある下には、右上のハチの巣に注意とな。 両方同時に注意するのって、結構難しい。

ユリカモメこれもホワイトクリスマス

◎「ユリカモメ これもホワイトクリスマス」 数日前の写真ですが、武庫川河原のユリカモメたち。 餌付けする人がいるのでしょう、かなりの数がいました。 クリスマス寒波でこちら阪神地域も寒いですが、 雪はとんと見かけませぬ。 ユリカモメでも見つつ、 ホ…

毒づいてやっと覚える新機能

◎「毒づいて やっと覚える 新機能」 昨日、急にWindows8になれる必要が生じた。 競馬の予想もしないで、唸っております。 Vistaから8への移行なので、 なかなか頭がついて行かない。 年齢のせいでしょうか。 で、特に昨晩は「8」開発者に罵詈雑言を…

スポーツの言葉

◎週末、河原で親戚の子らとサッカーをやった。 そのせいで、今、膝から太ももに違和感がある。 山歩き後の状態とも違う。 通常は全く使わない筋肉や筋を、ボールを蹴る行為では使うらしい。 サッカーボールを蹴るのは何十年振り、ですから。 私は本来、野球…

山口の大ケヤキ

西宮市山口のケヤキです。 樹齢約250年とか。 樹形が美しい。 単木のケヤキって、気品があって本当に魅力的です。 古木ではありますが、ケヤキで200年台なら、まだ若い方? 強い生命力を感じました。 12月に入り、特に気になるような写真がないので、…

月を見て吠えぬ男は頼りない

◎「月を見て 吠えぬ男は 頼りない」 ◎「子宮とは 遠い視線の 着地点」 ◎「寒風は 昔話を 聞きに来る」 ◎「正月は 二年に一度 来ればよい」 ◎「自動車の 事故をよく見る 偶然に 空の飛行機 見て胸騒ぎ」 最近、月を見たら、心の中で吠える事にしました。 「ガ…

コナラの森で

まだ秋の尻尾がちょっと残ってます。

長寿

◎「愛でましょう 嘘が咲かせた 花だけど」 子供の頃、長寿と言えば泉重千代氏でした。 昨日、免許更新の記事を入れた。 明治の欄があった、かつては江戸もあったのだろうか、と。 実は最初は、話題をもっと広げるつもりで書き始めた。 そこに泉重千代氏を絡…

明治でも更新できる免許証

◎「明治でも 更新できる 免許証」 運転免許証の更新。 毎回、気にして見ているのが、 最初に書く書類の生年月日の欄に「M明治」があるかどうか。 まだ今回はありました! ってことは、明治生まれの方も、運転免許を更新出来る。 明治は1912年までですか…

ゆるキャラが寒風の日は羨まし

◎「ゆるキャラが 寒風の日は 羨まし」 昨日は、風が強くて寒かったです。 阪神競馬場のレースにも、 その強い寒風が影響しているようでした。 向こう正面で追い風、最後の直線が向かい風。 そんな競馬場のウィナーズサークルには、 境港特別にちなんで鬼太郎…

せっかちで混んでイラっと期日前

◎「せっかちで 混んでイラっと 期日前」 今朝は目覚めたら、太陽が照っていた。 もっと雨が長引くと思ってたのに。 ってことで、投票日和であります。 私、せっかちだから、投票日に投票したことは一度しかない。 いつも不在者や期日前。 今日もこれから行く…

候補者はいつ書くのかな年賀状

◎「候補者は いつ書くのかな 年賀状」 ◎「選挙カー 二重の窓の 町を行き」 ◎「演説で 最後の一葉 散りました」 騒音が始まった。 ネット上での選挙戦を早く解禁してほしい。 でも、窓を開けていた夏の時期の選挙よりずいぶんマシ。 選挙で一番喧しいのは市議…

勝つと嬉しい冠名がある

写真は、タマモプラネット君。 私が競馬を始めたのは、 ちょうどタマモクロスが引退をする頃だった。 だから「タマモ」の冠名は妙に懐かしく、 土曜日の新馬戦をタマモプラネットが勝ったのは嬉しい。 母父がタマモクロスで、その祖父同様にあし毛である。 …

タカノツメ黄葉の尾根道

六甲山系の散歩の、最高の喜びは、 春のコバノミツバツツジと、 秋のこの黄葉だと思っています。 タカノツメとか、コシアブラとか、思わず足が止まります。 これはタカノツメの黄葉。 さあ、これから冬ですね!

訂正! 訂正! ケバエでした。 原題「何蛾の幼虫でしょう?」

※気味悪いと思われる方も多いでしょうから、 写真は下の方に貼る事にします。 訂正:最初、てっきりこれは蛾の幼虫だと思い込んで、 記事に書きました。 しかし、どうやら「ケバエ」の幼虫らしいです。 写真の下、記事投稿時の文章はそのまま残しておきます…

金仙寺湖

西宮市の金仙寺湖を、丸山中腹から望む。 晴れていたら、黄金に輝く景色だったのでしょうが、 ずっと曇っていた先週の土曜日でした。 一週間で、ずいぶん季節が進んでしまったし、 もう景色も変わってしまったことでしょう。 さて今週、どっかええ場所、ない…