2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顔パスで我が川に来るユリカモメ

◎川柳「顔パスで 我が川に来る ユリカモメ」 いつのまに・・・ ユリカモメって、どことなく朝青龍の雰囲気があるような。

宝塚から海までサイクリング(その2)

’ 仁川との合流点付近は宝塚市と西宮市の境が少々複雑です。 そのせいでしょうか、サイクリング道の整備状況もまちまちで、 非舗装・工事中の区間があったりします。 で、仁川を渡ると本格的に西宮市。 道は細くなるけど、自転車専用道で走りやすさは変わり…

宝塚から海までサイクリング(その1)

’ 夏は暑過ぎるし、真冬は寒いですから、 ちょうど今頃がサイクリングには最適な季節ですよね。 そんな訳で、ちと行って来ました。 ママチャリですけどね。 我が町、宝塚市の真ん中に武庫川が流れています。 その西岸には自転車が通れる道路があって、 車の…

最後のバルサン

◎川柳「ゴキさんの 最後の晩餐 バルサンで」 「最後の晩餐」という話題がある。 ゴキブリさんが、バルサンで殺されるとすると、 やはりこれは「最後のバルサン」と呼ぶべきなのだろう。 下らぬ駄洒落で申し訳ない。 南無阿弥陀仏 私自身の最後の晩餐の希望は…

すがりたい藁もお馬に食べられる

◎川柳「すがりたい 藁もお馬に 食べられる」 とほほ。

宝塚の紅葉

’ 昨日見た、もみじの写真です。 場所は売布の「黙想の家」。 カトリック施設の紅葉ってのは、珍しいのかなあ。

サッカーのハンド問題手に負えぬ

◎雑俳「サッカーの ハンド問題 手に負えぬ」 アイルランドとフランスのサッカー代表のハンド問題、 難しいですなあ。

小春日は水も疲れを癒すよう

’ ◎雑俳「小春日は 水も疲れを 癒すよう」 小春日和となった近畿地方。 清らかに流れる水を見ていると、 彼らも一年の疲れを今癒しているような感じがします。 水が疲れを取るのに最適な方法は何でしょうな? 温泉に入るとか。

本日の立入禁止

’ ご近所に「野出」さんって苗字があるんです。 これを見たら、どう思われるだろう?

理屈好き座右の銘が決まらない

◎川柳「理屈好き 座右の銘が 決まらない」 私の座右の銘は、「その場しのぎ」です。おほほ

ココア

’ 受験生の頃の事。 勉強より、ラジオで洋楽等を聴いている方が多かったのだが、 一応、夜遅くまで起きていた私は、 毎晩のようにココアを自分で入れて飲んでおりました。 夜食の習慣がなかったので、空腹しのぎに。 気分転換にもなるしね。 で、ある非常に…

5重勝とらぬ皮にて税不安

◎雑俳「5重勝 とらぬ皮にて 税不安」 ついに、ついに、 JRAが禁断の果実である5重勝単勝式を導入するらしい。 毎週買い続けても、一生当らない可能性がある馬券である。 ただ、まずはインターネット投票に限定すると書いてますね。 まあ当る事はないだ…

馬券とは自分いじめるためのもの

◎川柳「馬券とは 自分いじめる ためのもの」 http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200911180291.html 横領で逮捕されたという幻冬舎元局長さんは、 35億円近くも馬券を買われていたのだとか。 我が同類とはいえ、バカですねえ。 ちょっぴり羨ま…

人間はちょっとの危機でらしくなる

◎川柳「人間は ちょっとの危機で らしくなる」 かなり以前、 お茶を入れようとしてヤカンをガスにかけたら、 異臭がして、黒煙と煤が立ち昇り、部屋に充満した事があった。 もちろん、すぐにガスを止めた。 それでもヤカンの下の炎は消えない。 何が起ってい…

大まかと大らかの差はマラである

◎川柳「大まかと 大らかの差は マラである」 と言う事は、 大まかな人間が、大らかな人間に変身するには、 どうしたらよいのだろう?

七五三馬券買いまで十三十五十七年

◎川柳「七五三 馬券買いまで 十三十五十七年」 昨日の午前中、 自転車をチャリチャリいわせていると、 近所の狭い道にミニバンが停まってました。 何とか通れるので横をすり抜けると、 家の玄関の辺りで正装をさせられた男の子が叱られてました。 早くしろ、…

咳を我慢なんとバッハの長いこと

◎川柳「咳を我慢 なんとバッハの 長いこと」 ひょんな事で、クラシックのコンサートに行ってきました。 インフル騒動で、チケットが廻って来たのです。 でも私も、ちと風邪気味で、セキが出るんですねえ。 黙って聴いていると、喉の奥が痒くなって、 曲の間…

食事拒否出来ぬ整形したい口

◎川柳「食事拒否 出来ぬ整形 したい口」 http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200911130361.html 死体遺棄でとうとう捕まった何某容疑者が、食事を口にしないのだと言う。 だから、点滴治療の検討が始まったらしい。 ケチくさいことだけど、医療関…

論客と呼んで欲しくてとんがるの

◎川柳「論客と 呼んで欲しくて とんがるの」 どうも、本日はとんがってみたい気分なのでした。。。 なんて呑気な川柳を考えていたら、森繁久弥さんの訃報が。 ラジオ好きな私としては、NHK第一の「日曜名作座」が思い出です。 加藤道子さんとの掛け合いは…

コスモスを真横から見りゃTバック

◎川柳「コスモスを 真横から見りゃ Tバック」 そういう写真を撮ったつもりだったんだが、 風に邪魔されて・・・

小利口の小を取り粋に付けたいの

◎川柳「小利口の 小を取り粋に 付けたいの」 「小利口」の「小」を取って「利口」になりたい。 取った「小」を「粋」付けて、「小粋」になりたい。

逃走で顔の生気も逃げてゆく

◎川柳「逃走で 顔の生気も 逃げてゆく」 ナントカ容疑者の整形後の写真というのが公開された。 刑には服してないけれど、 すでに罰は当たってそうな感じがします。 かなり苦しんでいるよ、あれは。 ま、元々の写真からも大した生気は感じないけど。 ◎川柳「…

本日の神通力

’ 「鳥居」って、言葉として好きなんです。 鳥が居るところですものね、まさしく。 さて、この鳥居は、倒壊寸前とのこと。 どんな重たい鳥が乗っかったのでしょう? ダチョウが三羽くらい? 損壊の原因は分かりませんが、 完全に倒壊して周囲に被害を及ぼす…

木枯らしの日には遺跡に宿る声

◎川柳「木枯らしの 日には遺跡に 宿る声」 昨日、園田競馬場へ行ったのですが、 ついでに近くの田能遺跡の資料館へも立ち寄りましたです。 弥生時代の遺跡でございます。 詳しい地図で見る 詳しくは、こちらをご参照ください。 http://www.city.amagasaki.hy…

長妻がお酒を眺む恐ろしさ

◎川柳「長妻が お酒を眺む 恐ろしさ」 長妻さんら民主党が、たばこ税の大幅増税に言及している。 吸わない人間としては、他人事であるから気は楽だ。 しかし、じゃあ次はお酒も、となると非常に困る。 そしてその次はギャンブル税も、となると非常に非常に困…

柿の実は色の打楽器青い空

’ ◎川柳「柿の実は 色の打楽器 青い空」 昨日、宝塚市の北部の山村地帯を散歩しました。 目に鮮やかだったのは、柿の紅葉。 人工林の多い道沿いでしたけど、 時々、葉が実と同じ濃いオレンジ色で輝いていました。 柿ってのは、若葉の緑が優しくて、実が可愛…