2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひっつきむしの図鑑」

先に記事にした、河原で刺さったトゲについて調べようと、 北川尚史監修「ひっつきむしの図鑑」を借りた。 なかなかよい感じの本でして、 全ての図書館はこれを常備するべきだと思いました。 この本の最後に、ひっつきむしの方言、というページがある。 全国…

賞品に欲しい物なしデフレの世

◎「賞品に 欲しい物なし デフレの世」 宝塚記念ファン投票の賞品。 ☆A賞 凱旋門賞観戦ツアー4泊6日 ☆B賞 宝塚記念招待席+旅行券1万円分 以下省略 凱旋門賞、つまりフランスに平日含む日程で行ける人、 どれくらいいるんだ? 宝塚記念の旅行券は欲しい…

このトゲは一体何?(メリケントキンソウと判明! 2017年1月)

河原で遊んでいて、地面に手をつくと、激痛が! 見ると、棘だらけの植物(だと思う)。 拡大してみます。 ひっつき虫の一種だろうと思い、 「ひっつき虫の図鑑」を図書館で借りて来たのですが、 該当するものはなさそうです。 君は一体、何者? 子供が遊ぶ場…

兵庫城(兵庫散歩)

恐らく、歴史・城マニアでないと、 「兵庫城」の名前を聞いた事すらないと思う。 私が説明するより、Wikipediaのリンク先を読んで下さいませ。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%9F%8E&oldid=41166165 一文だけ引用させても…

Bee Gees "Too Much Heaven"

ビージーズのロビン・ギブ氏が亡くなられた。 つい先日、ドナ・サマーさんが亡くなられたのに続き、 何とも寂しいニュースです。 ビースティ・ボーイズのアダム・ヤウク氏も亡くなられたばかり。 私は最新の洋楽はほとんど追いかけておりません。 だから、新…

ツバメには熱中という武器があり

◎「ツバメには 熱中という 武器があり」

太陽が爆発しても慣れてやる

◎「太陽が 爆発しても 慣れてやる」 ☆先日、滅多に見ることのない辞典を取りだすと、 購入時の愛読者カードがまだ挟まったままだった。 郵便番号が5ケタ! そう言えば、7ケタに変更された時、大憤慨したものだった。 何と面倒くさく、かつ味気ない事か、と…

オークスと日食は連動するか(競馬雑記)

オークスの翌日が日食。 ☆競馬と日食というと、18世紀の名馬中の名馬エクリプス。 きっと今回のオークス出走馬の多くに、その血は流れているはず。 一頭だけなら、それを買うんだけど、調べようがない。 ☆名前から気になるのは、⑬サンシャイン(日光)。 …

日食の日、晴れろ!

金環食ショーが近付いている。 一応、日曜日、親戚の子に、 専用の観察道具を使って太陽を見る練習をさせた。 でも、当日は天気が悪そう・・・ http://weathernews.jp/kinkan2012/ ところで、日食日食と騒ぐのは日本人だけ、 と聞いた記憶があるのだが、どう…

妄想でルパンに迫る我が前科

◎「妄想で ルパンに迫る 我が前科」 盗撮容疑の中学教諭が、SDカードを食べたらしい。 この手のニュースを読むと、 「自分も真似したい」と妄想してしまう。 こういうのはどうだろう? 昆布を用意する。 せっかくだから素材にこだわって、最高級の利尻昆布…

迷信に大人の事情隠れてる

◎「黄色くて ビールの味が 落ちる風」 ◎「恐ろしい 趣味だと気付く 十年目」 ◎「ランキング どうせ上位は 北欧さ」 ◎「銅像が 地蔵に勝つは 高さだけ」 ◎「迷信に 大人の事情 隠れてる」 よくやるガラクタの羅列です。ゴメンナサイ。 黄砂を見ながら飲むビー…

新緑の甲山

これと言った写真もないので、これをトップにしておきます。

人生の試練でござるマニュアルは

◎「人生の 試練でござる マニュアルは」 ちょっと暑かった某日のこと。 山歩きを終えてバス停に着いた。 時間があったのですぐ脇のコンビニで、 ビール系飲料をレジに持って行った。 ついでに、「その豚まんも下さい」と言うと、 まだ蒸し始めたばかりで駄目…

蓬莱峡(兵庫散歩)

兵庫県西宮市の、いわゆる裏六甲にある「蓬莱峡」。 宝塚駅から、バスで10分少々の距離にあります。 風化した花こう岩が、こんな極端な風景を作り出してます。 この一連の記事で書いている兵庫の町や、 神戸市であったり、阪神地域全体もそうなのですが、 …

長くやってりゃよい事もある(競馬雑記)

☆金沢の山中利夫騎手62歳が、日曜日に最高齢勝利記録。 春木競馬デビューの騎手がまだおられたとは。 昭和49年3月に廃止された競馬場です。 ほんと驚きました。 その後、名古屋競馬→紀三井寺競馬と経て、金沢へ移籍。 紀三井寺競馬も昭和63年3月に廃…

欲しいのは敵の自滅を待つ余裕

◎「欲しいのは 敵の自滅を 待つ余裕」 連休中に大コケした、阪神タイガース。 負けるのは構わないが、焦るのは禁物ですぞ。 特に、四番を降ろされた新井さん。 性格的に大打者ではないんだろうなあ。 もっとふてぶてしくいたらと思うのだけど。 子供の頃、王…

「初」は嬉しい(競馬雑記)

☆昨日は、秋山真一郎の初GⅠの単勝馬券を獲った。 数年前から、私は初重賞とか初GⅠの馬券を好んで買っている。 本当は、兵庫競馬出身・小牧太の初GⅠを獲りたかったのだが、 レジネッタの桜花賞は買えなかった。 その痛恨が、他の騎手の初物を狙うきっかけ…

人の頭上で交尾をするな!

今朝は、いつもの近所の山をブラブラ。 坂を登る際、気持ち良い風が吹いてきたので帽子を脱ぐと、 その上でヨカラヌ事をやっておるカップルがおる。 実はこの時、携帯ラジオを聴いていました。 ちょうど話題はかの塩谷瞬氏とやらの二股騒動について。 妙なタ…

頭角と呼びたいけれど寝癖です

◎「頭角と 呼びたいけれど 寝癖です」 近頃、馬券成績において、 めきめきと頭角を現していると自称していた園橋氏でありますが、 その頭角はただの寝ぐせだったと判明しました。 運の女神は去っちゃった。。。

ショカツサイ

ショカツサイも咲いてました。 諸葛孔明が広めたとの伝説からの名だそうだし、 食べたら賢くなれそうな気がする。 受験生用の商品にならんやろか。

コバノガマズミ

コバノガマズミ(だと思う)も咲き始めました。 この白さ、初夏ですなあ。

塩澤実信「ベストセラー昭和史」

タイトル通りの本。 巻末に、年間のベストテンが載っていて、 いろいろと感じることがあったので、それらについて。 ただの羅列の記事になってしまいますが、ご容赦を。 今でも生き残り、読まれている本もあれば、 完全に忘れ去られてしまった著者・本もあり…