オークスと日食は連動するか(競馬雑記)


オークスの翌日が日食。

☆競馬と日食というと、18世紀の名馬中の名馬エクリプス。
きっと今回のオークス出走馬の多くに、その血は流れているはず。
一頭だけなら、それを買うんだけど、調べようがない。


☆名前から気になるのは、⑬サンシャイン(日光)。
しかし、日光が弱まるのが日食ですからねえ。
来ない方のサインと考えたい。


☆日本で見られる金環日食としては25年ぶり。
その1987年のオークスは、マックスビューティが勝利。
桜花賞との2冠だったし、⑭ジェンティルドンナはどうか?

ちなみに、記憶に新しい奄美大島などで見られた皆既日食は2009年。
この年もブエナビスタが勝って2冠。

船の上からだけ見えた1988年の皆既食の年は?
などと突っ込まないでね。


☆他にもこじ付けでオークスと日食を結び付けたいのだが、
さすがにもう思い付きませぬ。

アメリカのエクリプス賞ゆかりの血統とか考えはしたが、
手間ばかりかかって、馬券に繋がる可能性はほとんどないし。