太陽が爆発しても慣れてやる

イメージ 1

◎「太陽が 爆発しても 慣れてやる」



☆先日、滅多に見ることのない辞典を取りだすと、
購入時の愛読者カードがまだ挟まったままだった。

郵便番号が5ケタ!

そう言えば、7ケタに変更された時、大憤慨したものだった。
何と面倒くさく、かつ味気ない事か、と。

変更から何年経ったのか忘れたが、
もう完全に7ケタに慣れてしまったのに驚いた。
いや、かつて3ケタや5ケタの時代があったのを忘れていた事に驚いた。

当時の自分の大憤慨は何だったのだろう?
取るに足らない小人の憤りなんて、こんなものなんですな。


☆親戚の子と公園で野球をする時、

「ノーアウト、ランナー1塁。
ピッチャー第3球を、ノーボール、ツーストライクから、投げました!」

などと、勝手に実況しながら遊んでます。

ところが、「ノーボール、ツーストライク」はすんなりとは口から出ない。
ラジオやテレビの実況で聞く分にはもう慣れたけど、
自分で喋る場合、SとBとどちらが先だったか、まだまだ戸惑いが残る。

何十年も親しんだ「ツーストライク、ノーボール」ですから。


☆さあダービー間近。

私が競馬を始めた頃は、ダービーに出走するのは4歳馬だったのが、
年齢表記が変わって今は3歳馬と呼ぶようになった。

これは慣れるのに相当な時間がかかった。
もうさすがに違和感はないけれど、
しかし今でも旧4歳と頭の中で換算している自分がいる。
その方が気分が出るんだもん。