2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から四月

寒い3月でした。 結局、三月中にはソメイヨシノの開花を見る事は出来ず、 ツバメも見られませんでした。 近所には、まだマガモやツグミがいます。 ただ、週間予報を見ると、 今日が最後の寒さのよう。 明日から一気に春が進むでしょう。 足元では、スミレが…

これも春を告げるもの

アミガサタケの仲間です。 アミガサタケ属は、見分けが難しいそうなので、 もう最初っから同定は諦めました。 手元の図鑑には、 フランスでは「モリーユ」と呼ばれ、 春の訪れを告げる食用きのことして親しまれている、 と書かれてました。 パスタに、このキ…

その土地に詳しい人に訊く

ちょっと前のことになるが、 よく使う山道で、 経験豊富そうな年配登山者とすれ違った。 地図には載ってない、 メインルートから外れた山道である。 その際、彼は私に、 この先の山道の状況を訊いて来られた。 「荒れた急傾斜がありますよ。 登りは問題ない…

コバノミツバツツジが咲き始めてます

本当は、 「咲き始めましたよ!」 という記事を書きたかったけど、 2月に一輪だけ咲いているのを見てしまったり、 「いつから」ってのが不明瞭でした。 でもやはり、 毎年この花は記事にしないと。 この花が咲き乱れる程になると、 我が近所も本格的な春な…

ヒメスミレ

せめて、身近に咲いているスミレは見分けられるようになりたい。 そう思いつつも、やはり難しいので愚痴っぽくなります。 これは、ヒメスミレで良いと思うんだけど・・・ あと、もう少し、写真を撮っていても、 恥ずかしくない場所に咲いて欲しい。 某所線路…

ソメイヨシノのツボミ

東京では早々に開花宣言が出ましたが、 我が町宝塚では昨日の段階でこんな感じ。 標高200mくらいの場所だから、 特に遅れているのかもしれません。 今朝も肌寒いですし、 もうちょっと遅れそうな気がします。 新GⅠになった来週の大阪杯で3分咲き、 桜…

しぶとさに数十億年歴史あり

◎「しぶとさに 数十億年 歴史あり」 なんとか学園のニュースを聞いていると、 気が滅入ってくるのは何故だろう。 攻守どちらにせよ熱くなっている方々に、 付いていけない昨今です。 先週末、 生きた化石や生命の歴史についての本を読み始めた。 その内容を…

ヤマザクラのつぼみ

昨日のヤマザクラ。 私がうろつく範囲のヤマザクラの多くは高木ですが、 昨年、花や芽を観察できる木を一本だけ見つけました。 しかし、これも、手を伸ばしてジャンプして、 枝を掴んで下に引き寄せて、 やっとこうやって写真を撮れるのが現状。 来年になっ…

一番人気もいろいろ、の巻(阪神大賞典、スプリング、ファルコン、フラワー)

一番人気の単勝なんて買ってるのに・・・ もう戦意喪失。 ◎阪神大賞典 サトノダイヤモンド(1番人気1着)→ シュヴァルグラン(2番人気2着)→ ワンアンドオンリー(3番人気7着)の三連単 やはりダービー馬が駄目だったか。 もう引退すべきだよ。 馬単1…

ナガバモミジイチゴ

一輪だけ、咲いてました。 多分、ナガバモミジイチゴで合ってると思います。 昨年来、何度も通っている山道ですから。 一輪だけ咲いているのを見て、 季節を感じるのは間違っているのかも知れないけど、 ま、大目に見て下さいまし。 先月、ニガイチゴが咲い…

ガガイモ(その後)

春がどんどん進んでいる中、 秋~冬の名残の記事です。 ガガイモの実とタネについて1月に記事にしたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63793122.html 先週にはこんな形になって残ってました。 一寸法師が乗りそうな、舟のよう。 面白い形に…

こうして関西弁が汚される

腹の立った昨日のニュース。 「関西弁版」に不適切な表現、経産相が撤回指示 2025年に大阪での開催を目指す国際博覧会(万博)を巡り、 経済産業省が作成した報告書の「関西弁版」に、 不適切な表現が入っていることがわかった。 世耕経産相は14日の閣…

脱石油まずは恩売れサウジ王

◎「脱石油 まずは恩売れ サウジ王」 サウジ王が来て、いろいろ話題になっている。 脱石油依存うんぬんとニュースサイトに書かれてあるが、 本気なんだろうか? 近い将来に危機感を覚えているのなら、 節約すればいいのにって思うのは、 私が貧乏性だからなの…

小原嘉明「進化を飛躍させる新しい主役」

小原嘉明「進化を飛躍させる新しい主役:モンシロチョウの世界から」 モンシロチョウのオスは、 どうやってメスを見分けるのか、 という話題から始まる。 紫外線うんぬんとの、 どこかで聞いたことのある内容である。 「ジュニア新書」だから、 「ふんふん、…

ツクシ

週末は暖かくなると聞いていた様な気はするが、 今日は風があって寒かったです。 それでも、道端にはツクシが出ていて、 神社の森ではウグイスが本格的にさえずっていて、 競馬はトライアル真っ盛り。 スギの花粉も飛んでます。 今のこの変化を楽しまねばと…

シロハラ

野鳥は基本的に写さぬと書きましたが・・・ 舌の根も乾かぬうちに再度の野鳥です。 至近距離でのシロハラ君。 林床でよく見かけて、 すぐに逃げられてしまう鳥ですが、 住宅地のこの子は逃げなかった。 シロハラ君と私の間には、 シャリンバイの生け垣があっ…

ダンコウバイ

日曜日は、内暈とミソサザイに加え、 ダンコウバイの花を今年初めて見つけたのも嬉しかった。 先の週末に新しく見られたのは、 ネコヤナギ、ダンコウバイ、サクラの何かの品種、 オランダミミナグサ、キュウリグサ といったところでした。 満開で見ごろなの…

かわいい闖入者

最近、カメラを買い変えた。 山歩きに持ち歩きやすい軽さ優先の、 相変わらずの安物であります。 それでも、これまでは出来なかった 中望遠くらいは出来るようになりました。 ちょっと前に、甲山森林公園で、 バズーカを持ち歩くバーダーさんと会話をし、 写…

内暈(今度こそ)

昨日、「内暈の一部じゃないか」と写真を載せました。 ここでコメントを頂いたり、 父に尋ねたりして、 「幻日」に訂正することにしました。 すると、なんと! 訂正すると決めた途端、 今日のお昼過ぎに、 正真正銘の内暈が綺麗に見えてました! 眩し過ぎて…

幻日?

本日5時頃、幻日(?)が、 とっても美しく見えていました。 (写真のコントラストは調整してあります) 追記:yasuko師匠にゲストブックへのコメントを頂きました。 ビルの陰で、太陽の位置が分からないので、 幻日も併記することにしました。 ありがとう…

ネコヤナギ

雄花・・・だと思います。 山一つ越えて行った湿地に咲いてました。 ◎「ネコヤナギ 靴の防水 試してる」 靴の防水は良かったのですが、 写真を撮るさいに膝小僧が濡れてしまった。 それでもやっぱり、春は嬉しい。

横に出るマグマが僕は怖ろしい

◎「横に出る マグマが僕は 怖ろしい」 出るのなら、真上だけにしてください。

キョウチクトウ(その2)

2月中旬に、 キョウチクトウの実の記事を入れました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63819492.html 2月も終わりになり、 ようやく実からタネが出ていたので、 改めて記事にします。 と言っても、 「もふもふで可愛かった」 としかコメント…