かわいい闖入者




最近、カメラを買い変えた。

山歩きに持ち歩きやすい軽さ優先の、
相変わらずの安物であります。

それでも、これまでは出来なかった
中望遠くらいは出来るようになりました。


ちょっと前に、甲山森林公園で、
バズーカを持ち歩くバーダーさんと会話をし、
写真を見せてもらったが、
やはり全く違いますね。
100万円超のレンズってのはスゴイです。
遠くから狙うから、野鳥もあんまり逃げない。

てな訳で、私はこれまで通り、
基本的には野鳥は写さないことにしてます。
逃げるってのは、
こちらをストレスに感じてるのでしょうし。


ところが昨日の日曜日、
近くのヤブにエナガが群れて動き回ってました。
あまりに至近距離なので、
これなら写せるんじゃないかとカメラを構えたら・・・

一瞬だけ、茶色い闖入者が!

エナガは全て逃亡霧散。

ピントを合わせるポイントもなくなり、
無為にシャッターを押した訳ですが、
大きくしてみると、
ピンボケながらミソサザイが写っておりました。

イメージ 1


住宅地にもいるんですね。
宝塚駅から徒歩10分程度のところ。

こんなヘボ写真でも、可愛いなあ!
尻尾がピンと上を向いてて。
何かがさえずっているのは分かってたんだが、
判別できるような知識は持ってなかったのが無念。


土曜日には、
急に目の前の石にルリビタキのオスが停まりました。
数秒で去ってしまったけど、目を奪われました。


バーダーさんたちが野鳥に夢中になるのって、
本当によく分かります。

脳内で何やら興奮物質が分泌されて、
合法的覚せい剤のような感じがします。

中毒になるまいと、
心をしっかり持たねば。