2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤナギタデ

河原に、ヤナギタデの花が咲くようになりました。 ヤナギタデは、 葉を噛むとピリッと来るやつです。 「蓼食う虫も好き好き」のタデ。 刺身を買うと、タデの芽がツマとしてついてますね。 主として白身魚の刺身が多いのかな? あと、調べると、タデ酢っての…

かび臭い帽子に宿る生きる意味

◎「かび臭い 帽子に宿る 生きる意味」 ◎「清濁の 狭間に休む アマガエル」 ◎「ドングリが 転がる方に 明日がある」

キク科の秋

ずいぶんと涼しくなって、 野も山も花がいろいろと咲いているので、 我が写真フォルダも写真が渋滞してきてます。 その中から、キク科の花を並べてみます。 オケラ 今年も咲いてくれました! コウヤボウキ この株は昨年も早い時期に咲いてました。 本格的な…

アメリカコナギ

私の自然観察の、基本は山歩き。 ただ歩くだけよりも、 そこの花や虫などについて、 知っていた方がより面白いという動機です。 そこから派生して、 町中の雑草が気になったり、 河原のトンボを眺めたりしている。 そこから更に派生して、 最近は田んぼの生…

マユタテアカネ

知識と経験不足のため、 トンボの同定には毎度苦労させられます。 この子は、 何トンボか分からずに写真を撮っていると、 自ら止まる方向を変え、 「オレの顔をよく見ろ!」とばかりに写ってくれました。 普通は、ブタの鼻みたいに、 黒い眉状斑というのが二…

香りの秋の散歩

秋のお彼岸の昨日、 ぶらぶら歩く途中でモクセイの三品種に出会えました。 まず最初に見付けたのがウスギモクセイの花。 淡い香りに、思わず近寄ってしまいました。 次にキンモクセイ。 先にウスギだったので、香りが強過ぎるような。 最後にギンモクセイ。 …

ゴキヅル(その4)

繰り返し記事にしているゴキヅル。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63991032.html そろそろ、実が熟して、 パッカリと割れるだろうと期待してましたが、 昨日は見つけられませんでした。 このサイズのばかりなんです。 先週以来ずっとそう。 …

ヒメミソハギ?

我が町宝塚市では、ずいぶんと水田も減りました。 残っている稲田の刈り跡を覗くと、 ヒメミソハギと思われる雑草が。 田の中に入る訳にはいかないので、 細部をチェックは出来ません。 だから、「たぶん」ですけど、 まあヒメミソハギで合っているでしょう…

夕景

昨日の夕景。 ちょっとだけ幻日も出てました。 撮影モードで遊ぶ事は滅多にないのですが、 なんちゃらモノトーンでも撮影してみました。 良いんだか、何なんだか、よう分かりません。

Too Good At Goodbyes

サム・スミスが帰ってきました。 PVを見ると、痩せて、しぼんだような感じ。 覇気もあまり感じられない。 でも、喉を痛めたと聞いてはいたが、 圧倒的な美声は健在。 歌詞世界も、相変わらずの切なさで満ちている。 何とも、何とも、美しい。 I know you're …

カラスザンショウ

近所の山で、 カラスザンショウの実が実り始めてました。 もう少し秋が深まると、黒い種が見えるようになるはず。 かなり高くなる木なので、 身近に花や実を観察出来ないのが難点ですが、 一か所だけ樹冠に近づける場所があります。 そこで花は観察出来たの…

賢者には無駄なホクロは付いてない

◎「賢者には 無駄なホクロは 付いてない」 ◎「扇風機 角度直して また仕舞い」

小畑弘己「タネをまく縄文人」

小畑弘己「タネをまく縄文人:最新科学が覆す農耕の起源」 とても参考になる、面白い本でした。 方法論を含め、いろいろ書かれているのだが、 私にとっては150ページの内容が、 非常に興味深くて何度も繰り返し読ませてもらっている。 「九州地方の事例を…

台風一過

昨日の台風18号は兵庫県直撃となりました。 宝塚市の中心部では、 一時間に65ミリ程の雨が昨夜は降りましたが、 短期間だったので総雨量は75ミリ程度。 風は大したことなく、被害は無かった模様。 大分県など、被害の出た地域の方には申し訳ないけど、…

嵐の前の・・・

我が兵庫県は、台風が直撃の予報。 しかしながら、今のところ、特に影響は無いです。 雨は降ってない。 風がちょっと強い瞬間はありますけど。 甲子園の阪神戦は中止になったけど、 なんと阪神競馬は開催しとる! で、近所の雑木林横を歩くと、 アベマキのド…

幻日

昨夕の記事の追加です。 タンジェントアークらしきものが見えていた直前には、 かなり奇麗に幻日が見えていました。 明日以降、台風接近で、 青空は見られそうにありません。 次にみられる青空が、 またこんなに美しいものでありますように。

上部タンジェントアーク

つい先ほど、 上部タンジェントアークと思われるのが、 内暈と共に、うっすら見えてました。

馬鹿だから起承転結なく騒ぐ

◎「馬鹿だから 起承転結 なく騒ぐ」 ◎「イエスマンは 僕のにおいを 知っている」 ◎「太っても トドの気持ちは 分からない」

アキニレ

とっても地味ですが、 アキニレの花が咲き始めてました。 今の時期、咲いている木の花は少ないです。 アキニレ、ヌルデ、タラノキの花が 身近で見られます。 秋に咲く木本の花というと、 リンボクとか、シリブカガシとか、シロダモとか・・・ あと他に何かあ…

ウスバキトンボ

図書館で借りた昆虫の本を眺めていると、 童謡「赤とんぼ」のトンボはウスバキトンボである との説があると書かれてあった。 ワタシ、不勉強ながら全く知りませんでした。 分かりやすく説明したのは無いかと探すと、 このサイトが出て来ました。 http://www.…

マツモムシ

雨が少ないのか、 小さくなってしまった山の水たまりで、 マツモムシが浮かんでました。 水が汚れていたのが残念です。 こっちが7月の写真。 やはり水が綺麗な方がよく見える。 こうやって、水面を逆さになって浮かぶマツモムシ。 ずっと空を見ているのかと…

ハイエース

フラワーカンパニーズ "ハイエース" (Official Music Video) 洋楽の記事が多いですが、 僅かながら日本の音楽も聴いてます。 日本語っていいな、 って思わせる曲に出会うと嬉しさ倍増。 この「ハイエース」という曲。 最近数年に聴いた日本の曲の中で、 間違…

旅は続くまだ見ぬものがある限り

◎「秋雨や 自殺予防の ビラに皺」 ◎「赤とんぼ 空き家の町の 杭の上」 ◎「旅は続く まだ見ぬものが ある限り」

1-800-273-8255(日本なら、0570-064-556)

何やら、最近アメリカで話題になっているこの曲。 アレッシア・カーラも関わっているし、 気になって聴いてみました。 このタイトル、 アメリカの国立自殺予防ライフラインの番号だそうです。 日本なら、 「こころの健康相談統一ダイヤル」 (0570-064-556)…

ゴキヅル(その3)

今年、こだわっているゴキヅル。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63972659.html https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63976898.html やっと見付けた所が、川の増水で水につかり、 長靴がないと近づけない状況でした、 ってのが「その…

サワギキョウ

秋らしい写真をアップしたいのですが・・・ このサワギキョウも、 図鑑によると、花期8~9月とありました。 夏の花なんですね。 我が近辺の自然は、 まだ夏の気配を色濃く残しています。 さて、先夜、某ラジオをぼんやりと聞いていると、 とある大阪のタレ…

アキアカネ

週間予報を見ると、 まだ暑さも戻って来そうではあるけど、 ここ数日の朝夕の涼しさと、 9月という言葉の響きに、 穏やかな気持ちになっております。 赤とんぼも、だんだん増えて来ました。 これは、たぶんアキアカネ。 ところで、「アキアカネ」で検索する…