ヒメミソハギ?


イメージ 1


我が町宝塚市では、ずいぶんと水田も減りました。

残っている稲田の刈り跡を覗くと、
ヒメミソハギと思われる雑草が。

田の中に入る訳にはいかないので、
細部をチェックは出来ません。
だから、「たぶん」ですけど、
まあヒメミソハギで合っているでしょう。

図鑑などによると、
このヒメミソハギは随分と減ってしまっていて、
環境の良い水田でないと見られなくなっているそうです。

ってことは、
交通量の多い道路横の水田なのですが、
実のところ除草剤などはあまり使ってないとかで、
環境が良いのでしょうね。


そのすぐ近くの水田では、

イメージ 2


アマガエル君がのんびりとしてました。

すぐ近辺に、「環境の良い」水田があるというのは、
気分の良いことであります。

いつまでも続いて欲しいが、
それなりに地価の高い場所だろうし、
どうなりますやら。