2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギ食いおならにちょっと昭和の香

◎「ヨモギ食い おならにちょっと 昭和の香」 ◎「懐かしい 春があります 枝の先」 ◎「鼻毛出る 春の魔法の せいらしい」

したり顔苦境に耐える力なし

◎「したり顔 苦境に耐える 力なし」 ◎「ゼロからは やっぱり何も 始まらぬ」 ◎「気がつけば うつむく花も よく増える」 四月からの反転攻勢に向けて、 気合を入れねばと思っているところなのです。 追記:本日3月29日、ツバメ確認しました。

ムラサキケマン

この一週間ほどは寒の戻りがあって、 春の進行もゆっくりでした。 でもって、特に写真もないし、 咲き始めていたムラサキケマンを、 フロントに置いておきます。 週間予報によると、 次の週末にはソメイヨシノをはじめ いろんな春が見られそうだし、 楽しみ…

空っぽにならぬ頭で生きてます

◎「空っぽに ならぬ頭で 生きてます」 ◎「聞こえない 悲鳴は無視を すれば楽」 ◎「そのままじゃ 握りこぶしは 洗えない」 馬券が絶不調なので、 その怒りを込めて川柳づくり。 ただ作るだけなら、金がかからんのが嬉しい。

スマートオーディン

今年初めての阪神競馬場での生観戦。 今夜のドバイや、明日の高松宮記念に向けて、 静かな静かな土曜日競馬でした。 私の馬券も全滅。 でもこれはもう今年は慣れっこです。。。 さて、せっかく生観戦したのだから、 ここから将来の大物が出てきて欲しい。 重…

生物多様性

最近、よくここで自然・生物の本の感想を書いている。 面白く感じた本が多いからブログ記事にする訳だが、 「ハズレ」本だって、あるにはある。 連休中に目を通した生物多様性についてのものも、そう。 書かれてあった通りなのだが、 「生物多様性」という言…

生き物を殺す機会も増える春

◎「生き物を 殺す機会も 増える春」 咲いている花が増えるってことは、 それだけ虫も増えているってこと。 分かっちゃいるけど、鬱陶しい。 特にブユってやつは・・

ミツバアケビ

まだちょっと風は冷たいですが、 野にも山にも一気に春がやって来て、 一時停止ボタンを押し、巻き戻したい気分です。 毎年思うことではあるけれど。 今日、ツバメを見たような気がします。 あの飛び方は、ツバメだったと思うんです。 でも「あっ」と思った…

春だけど馬券は猫背で買ってます

◎「春だけど 馬券は猫背で 買ってます」 日差しは完全に春。 でも昨日今日と、風は冬。 そして馬券成績は氷河期。 「日差しは春」の部分だけ喜んでましたが、 昨日は山歩きをして日焼けしちゃいました。 あんまり、エエ事やないなぁ。

盛口満「雑草が面白い」

盛口満「雑草が面白い」 私にとって、盛口先生の本はどれも面白く、 こんな方が日本にいて下さって天に感謝しております。 本書も、とっても為になりました。 中でも、阪本寧男先生の論文から書かれている部分は 盛口氏も書かれている通り目からウロコであり…

運は無し涙の似合う頬も無し

◎「運は無し 涙の似合う 頬も無し」 馬券に関して、ずっと運のない状況が続いています。 そんな中、三日間開催ってのは、シンドイ! 今週、高知では黒船賞があり、 名古屋では名古屋大賞典があったのだが、 どちらもレース後に気づくという体たらくで、 買い…

アメリカ大統領選のオッズ(その2)

Hillary Clinton 4/9(1.44倍) Donald Trump 13/5(3.6倍) Bernie Sanders 20/1 Ted Cruz 22/1 John Kasich 18/1 Joe Biden 66/1 Mitt Romney 150/1 Paul Ryan 100/1 3月1日に、その1の記事を書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ic…

世は楽し他人に夢がある限り

◎「世は楽し 他人に夢が ある限り」 たとえ自分には夢がなくたって・・・

トゲシバリ? 地衣類で途方に暮れる

近所の山歩きをする際、昨年来 分からないながらシダはきちんと見るようにしている。 今年に入り、 コケ関係の本を数冊読んだり眺めたりして、 コケも常に目に入れるようにしている。 同定は全く出来ていないけど。 順番に科学的意味はないが、 シダ→コケと…

佐藤寛之「琉球列島のススメ」

佐藤寛之「琉球列島のススメ」 アマゾンでレビューが一つも入らないから、 どんな本なのかと心配しつつ手にしました。 ・・・良い本でしたよ! このシリーズの他の本は研究者によって書かれていますが、 本書は学位は持っておられるけれど、 フリーの「生き…

集まれば葉でも出せます威圧感

◎「集まれば 葉でも出せます 威圧感」 先ほどの記事の様な、 照葉樹林を見るとそう思います。 葉でも出せるのだから、人間だって出せる。 出す事に意味があるかどうかは、 時と場合によるけれど。

塩尾寺のウラジロガシ

宝塚市内の木について、 いろいろ書くつもりではあるのですが、 私が知っているのは南半分ばかり。 中山連山と東六甲の端っこは頻繁に歩くけど、 西谷という北地区のことはほぼ知らないので、 ご容赦くださいませ。 さて、そんな私が知る範囲で、 最も立派な…

イライラで人の寿命が縮むなら

◎「イライラで 人の寿命が 縮むなら マイクロソフトで 5年は縮んだ」 先の日曜日、遅ればせながら、 Windows8.1→10のUpdateをしました。 まだ慣れていない段階ではあるけれど、 基本的に今回の変化は好意的に受け止めています。 何しろ、初めてWindows…

なでしこの季節

大きな樹の記事ばかり書いてきたので、 一転してめっちゃ小さい花のツメクサです。 しかし、小さ過ぎて、我がコンデジと拙い腕では、 ちゃんとした写真を撮ることが出来ませんでした。 ツメクサと言えば、ナデシコ科の植物。 サッカーにはほとんど興味の無い…

◎「逃げりゃいい 鬼が金棒 持ったとて」 ◎「避けましょう 歩きスマホの 鬼が来る」 ◎「海よりも 鬼の涙は 塩辛い」 ◎「鬼笑う 明日の競馬の 予想でも」 鬼で連作するつもりはなかったのだが、 作りかけで未完成だった川柳に 無理やり鬼要素を入れてみました。

石切山のモチノキ

現代のネット社会で、 ちょっと調べればすぐに分かるのに、 面倒だったり、 調べるという発想が浮かばなかったりで、 そのまま放ってある事ってありますね。 それで見当はずれの方向で探し物をしてたりする。 モチノキは、私にとってそんな樹であります。 私…

祈られる神の身思いさあ競馬

◎「祈られる 神の身思い さあ競馬」 月が変わる前は、 「3月にさえなれば」って思ってた。 しかし、3月になってしまうと、 「月が変わったくらいで運が向いて来るはずがない」 と思う弱気な自分がいる。 地元の阪神開催なのだから、 そろそろ良い思いをし…

行者山のソヨゴ

我が町、宝塚市の木について、 いろいろと書ける事を書いていくつもりです。 ところが、特に立派な森林がある訳でなく、 自慢できるほどの巨樹もない。 何かないかな~ってんで、この行者山のソヨゴ。 図鑑的には、 ソヨゴは樹高5~10mと書いてあるのが…

皇大神社のムクノキ

宝塚市の小浜にあるムクノキ。 この神社には 市指定の保護樹となっているムクノキが7本あり、 その一本であります。 こんなに曲がっちゃって、 大丈夫なんかいなと思う一方、 曲がっているから人間によって支え易くなっていて、 より長生きできるんじゃない…

アメリカ大統領選のオッズ

前回だったか、前々回だったかは、 しょっちゅうオッズを確認していたのですが、 今回のはあまり気にせずにここまで来ました。 でもマスコミは「混戦」だって言ってるし、 先ほどオッズを確かめてみました。 sportingbetサイトのものです。 Hillary Clinton …