2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー・ウィークの町中の花たち

馬券も競馬内容も、 満足できるものではなかったけれど、 ダービーが終わってしまうと脱力感に襲われます。 それでも自然界は停まってくれない。 いつも通り、追いかけてみましょう。 今週は、町中で見られた樹木の花が中心です。 いま、街路樹で一番美しい…

ソクシンラン

一応、ヘビ以外も見ているのです。 昨日は、このソクシンランを初めて見ました。 この小さな存在に気付くことが出来て、 とっても嬉しかった。 さて、ダービー当日の今日は、 何に気付けるでしょうや? レース前に勝ち馬に気付けるのなら、 もっと嬉しいんだ…

泳ぐヘビ

先日、「ヘビづいてる」と書きましたが、 またまたヘビであります。 今度のは、アオダイショウかヤマカガシか、 私にはよく分かりません。 赤っぽい部分が見えたような気はするんだけど・・・ このヘビ、私から逃げたかったのでしょう。 ならば下流側に逃げ…

トリカブト棘を持たぬが有難い

◎「トリカブト 棘を持たぬが 有難い」 先日、イラクサ科のムカゴイラクサの棘にやられ、 大変に痛い思いをさせられた。 ムカゴイラクサの情報はあまりないが、 イラクサで調べると、 手持ちの図鑑には「蟻酸を含む棘」とあり、 Wikipediaには 「アセチルコリ…

アオダイショウ

今年の私は、ヘビづいてるような気がする。 これまで、ジムグリ、ヤマカガシ(多分)、マムシと見てきて、 今回はアオダイショウであります。 どれも、普通に身近にいるヘビではありますが。 これが金運に繋がったらいいんだけどな! このアオダイショウ、 …

オークス・ウィークの花たち

現在、春競馬もクライマックスを迎えておりまする。 自然界の花たちも、まだまだ面白い。 シライトソウ 初めて見ました。 清楚ですね。 ユキノシタ 人為的に植えられたものの名残りかも。 ちょっと微妙な土地に咲いておりまする。 ミヤマナルコユリ 実は私、…

初夏を通り越して

5月20日に、ハルゼミの鳴き声を初確認しました。 昨日は、初夏を通り越して真夏のようでした。 ハルゼミのけだるい鳴き声も、夏っぽくて。 近所の山では、ナツハゼが咲き始めてました。 あと、数輪だけですが、ネジキも。 そろそろホタルが見られる頃でも…

センダン

いい季節ですね! こちらでは、センダンが咲き始めています。 強烈な紫外線と共に、淡い紫色は初夏そのもの。 さて、木の前で立ち止まり、 梢を見上げたり、 写真を撮ったりしていると、 その木の名前を尋ねられることがある。 たいていは、お年寄りの方だ。…

メリケントキンソウ

私はしつこい性格なのである。 5年前、親戚の子と河原で遊んでいた時、 地面に手をつくとたくさんのとげが刺さり、 痛い思いをさせられました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63801322.html 当時は、そのトゲが何なのか分からず。 今年一月…

上ばかり見ていると

下にマムシの写真があります。 ここで時々書く愚痴の一つに、 「花が高い所にしか咲いてなくて観察できぬ」 というのがあります。 ホオノキの花は、私にとってその代表だったのですが、 灯台下暗しでありました。 住宅街のすぐ近くの砂防堰堤横のホオノキは…

アリマウマノスズクサ

最近、ジャコウアゲハの記事を二回書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63881579.html https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63889699.html このアゲハがいると言うことは、 (アリマ)ウマノスズクサが近くにあるはず。 なの…

ナナカマド、ナンキンナナカマド

木の種類だけ、木の名前がある訳ですが、 「ナナカマド」ってのはずば抜けて良いセンスに思えます。 語源に関しての議論は、Wikipediaをご覧くださいませ。 「ななかまど」と口にするだけで心地よい音だし、 俗説だとしても「七度かまどに入れても・・・」は…

地元紙で遭難さがす連休後

◎「地元紙で 遭難さがす 連休後」 何組か、気になる人たちと、山道ですれ違いました。 三時間コースの方に進んでいった、 中学生(?)数人のグループとか。 でもニュースにはなってないし、 皆無事だったようです。 良かった、良かった。 ◎「ぬいぐるみ 持…

ウリボウたち

Kids of boars ウリボウたち ウリボウたちの動画が撮れました。 住宅地のすぐ近くです。 水路から出られないのは可哀そうだけど、 出たら出たで有害鳥獣ですし、複雑。

タマミズキ?

先週だったか、先々週だったか、 宝塚市在住の間寛平さんが木から落ちて、 骨折など大けがをされたとのニュースがあった。 木登りには慣れていたそうなのに。 さて、私自身の山歩きについてです。 すぐ近所ながら、 滅多に歩かない山道があります。 この2月…

ジャコウアゲハ再び

4月の終わりに、 羽化直後のジャコウアゲハの記事を書きました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63881579.html また再び、彼らが被写体になってくれました。 私レベルでも写す事が出来たのは、 今回は交尾中で動きが鈍かったから。 よく分か…

ミサイルはマスクをしても防げない

◎「ミサイルは マスクをしても 防げない」 明日は黄砂が来ると、 盛んに天気予報で言っている。 マスクをしろ、とも言う番組もあった。 私にはカモガヤ花粉のアレルギーがある。 今の時期、毎年、ヒドイ目に遭うので、 黄砂とは関係なしにマスクをして出歩い…

GWの花たち

最近は、毎回同じことを書いているが、 初夏らしい暑い日が続きます。 ただ、日々、身体が暑さに慣れていくのが、 実感できる時期でもあります。 新緑もかなり生えそろい、 森の中に入ってしまえば木陰になるし、 歩くのもずいぶん楽。 いろんな花が見られて…

ヤマカガシ

連休だからでしょうか、 普段は見かけないタイプの人を、 何度も山の中で見かけました。 小学生と母親のコンビとか。 挨拶だけしてすれ違うのですが、 おせっかいしたくなる心を抑えております。 半そでで歩いておられるけど、 この山道はヤマウルシが多いよ…

「切手のないおくりもの」

ペギー葉山さんが、先月亡くなられた。 その後、たまたまラジオで彼女の追悼番組を聴き、 越路吹雪メドレーのライブ音源に魅了され、 改めて素敵な人だったのだなと実感しました。 で、ちょっと彼女のCDの試聴をやっていると、 「切手のないおくりもの」を…

四月の終わりの花たち

先週書いた通り、 クロバイとイヌザクラが咲き始めてました。 クロバイ満開! 豪華の一言です。 ビロウドツリアブも来てました。 イヌザクラ ウワミズザクラの様な賑やかさはなく、 地味に咲いています。 この他、コバノガマズミ、ミヤマガマズミ、 マルバア…