上ばかり見ていると



下にマムシの写真があります。


ここで時々書く愚痴の一つに、
「花が高い所にしか咲いてなくて観察できぬ」
というのがあります。

ホオノキの花は、私にとってその代表だったのですが、
灯台下暗しでありました。

住宅街のすぐ近くの砂防堰堤横のホオノキは、
堰堤に登れば真横から観察できました。

「こんな近くに・・・」

この言葉も、本ブログで何度も書いてますね。
意外に近い場所ほど見落としているものです。

とっても良い香りが漂ってました。

イメージ 1



同じ場所で、クマノミズキのツボミも発見。
この花も間近で観察したことは無いので、
咲くのがとっても楽しみです。

イメージ 2



初観察というと、アオハダの花も。
これは雄花です。
雌花(雌株)も探しているんだが、
これまた見つからない。
冬には実を付けるから、
簡単に見つかるはずなんだが・・・

イメージ 3




さて、こんな風に上ばかり見ていたら、足元に!


イメージ 4

イメージ 5

マムシ!!!

砂防堰堤に登る時には気付かず、
降りるときに目の前にいてビックリ!

噛まれんで、よかったぁ!!!!!