メリケントキンソウ



私はしつこい性格なのである。

5年前、親戚の子と河原で遊んでいた時、
地面に手をつくとたくさんのとげが刺さり、
痛い思いをさせられました。

当時は、そのトゲが何なのか分からず。

今年一月に、とある読書から、
メリケントキンソウ」という外来種らしいと判明。

(参考までに)


改めて、この植物が花を咲かせる時期らしい今、
どんなものかを見に行ってみました。

すると、ありました、ありました!
にっくき敵が。

イメージ 1


非常に小さいので分かりにくいですが、
この状態で花なのかな?

小さすぎて、構造が私には分からない。

トゲがあるのは実らしいけど、
この状態で触ると硬いトゲがもうありました。
若い実が出来かけている状態なのでしょうか?

来月あたり、実が茶色になって熟してさらに硬くなり、
より面倒な存在になっちゃうのでしょう。

憂鬱な存在ですが、
そうなった状態をまた見に行ってみます。