2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷わずに行けと輝く北極星

◎「迷わずに 行けと輝く 北極星」 ◎「山寺で 炎が炎の 顔をする」 ◎「ため息に された酸素が 怒ってる」 ◎「ライブ盤 聴くため晩夏の 夜がある」 ビーチ・ボーイズやブライアン・ウィルソンのライブ動画を、 よく見る夏の終わりでございます。 俺も定番好き…

山口組分裂はタイガースにとっての吉兆か?

◎先夜、NHKのラジオを聞いていて、 山口組分裂のニュースをやっていたのに驚きました。 抗争事件が勃発したならともかく、 分裂しただけで全国ニュースになるんですねえ。 ちょっとオーバーではないかと感じました。 私たちのほとんどは、結局のところ野…

花図鑑秋のページに癖がつき

◎「花図鑑 秋のページに 癖がつき あとは索引 のみぞ寂しき」 見かけた花を適当に写しておいて、 帰宅後に図鑑でチェックをするのですが、 だんだんと「秋」の章で見つかるのが増えて来ました。 「冬」の章はないから、「秋」で終わりです。 花という視点で…

恐怖の書結果オーライ登山録

◎「恐怖の書 結果オーライ 登山録」 またまた、登山に関する本を借りて読んだ。 今回のは、結構前に出版されていた、某小説家さんのもの。 登山に関しては、完全な素人さん。 私は、近所の低山歩きはするが、登山はしない。 ただ知識は、読書等でたくさん持…

まだ夏と遊び心は終わってない

◎「まだ夏と 遊び心は 終わってない」 ◎「いつ咲くか 分からぬ花と 時歩む」 ◎「伝えよう ペットボトルは 無かったと」 ◎「おにぎりの 中に昭和が 入ってる」

ヤマイモの花が揺れてる坂道で

◎「ヤマイモの 花が揺れてる 坂道で 味の記憶が 登る気力に」 山道では、ヤマノイモの花が終わりかけで、 一部若い果実も見られる時期になりました。 写真は雄花らしいです。 山歩きの際、 ちょうど一息入れたくなる地点に咲いてくれてます。 ヤマノイモは古…

ナラ枯れ

※本記事は、兵庫県のサイトを参考に作りました。 http://web.pref.hyogo.jp/af17/af17_000000026.html お盆某日、宝塚市内の東六甲の山並みを見て。 「?・・・紅葉?? まさかね」 幾分涼しい日でしたが、 ハゼノキにしたって、まだ先でしょう。 これはもし…

ああお盆孫はどれだけ食うのやら

◎「ああお盆 孫はどれだけ 食うのやら」 お昼前に、お持ち帰りの串カツ屋で待っていると、 老夫婦がやって来て、注文を始めた。 高校生になった孫が数年ぶりに来ているようで、 注文する数を口論気味に話し合いつつ。 その会話が可笑しかったので、川柳に。 …

ヌルデハベニサンゴフシ?

※8月19日。同じものですが、写真を追加します。 住宅地裏のヌルデの木に真っ赤な虫こぶ。 ほんと、真っ赤っか! ざっと検索で調べたところでは、 ヌルデシロアブラムシが作るいわゆる「五倍子」ではなく、 ヌルデハベニサンゴフシですかねえ??? ヌルデハ…

球児らの活躍聞きつ山歩き

◎「球児らの 活躍聞きつ 山歩き 飛び来る虻を タオルで打つのさ」 ちょうど今は、虻の季節。 山歩きをすると、下半身をしつこく狙い、 付きまとってきます。 でもこれも自然の一部。 受け入れるしかありませぬ。 私の対策は、 タオルを手にしてブンブン振っ…

賽銭をケチって山の寺出れば

◎「賽銭を ケチって山の 寺出れば ヌスビトハギが 風に揺れてる」 昨日も、酷暑の中、近くの山を2時間ほど散歩。 自転車での往復を合わせて、3時間強の運動でした。 暑い暑いと文句ばかり言っていた先週までだが、 やっと身体が慣れてくれたようだ。 36…

塩分も摂れとキュウリが言っている

◎「塩分も 摂れとキュウリが 言っている」 ◎「ミイラでも 汗をかきそう この気候」 ◎「じわじわと 体力奪う 蝉の声」 暑さの川柳ばかり出来ちゃう。 そろそろ打ち止めにしたいのに。

イヌビワ

ありふれていて普段は気にしない木ですが、 案外、美しいんだと気付きました。 涼しげでもあるので、フロントに。

猛暑でもどこかにはいる福の神

◎「スコヴィルで 表すべきか この暑さ」 ◎「猛暑でも どこかにはいる 福の神」 ◎「好きなのは 平年並みと いう言葉」 ◎「暑さだけ 耐えてればいい 齢でなし」 来週になると、気温が落ち着くとの週間予報だが、 信用しても良いのだろうか? 気の緩みが一番コ…

ああ酷暑僕が汗だか汗が僕だか

◎「ああ酷暑 僕が汗だか 汗が僕だか」 我が宝塚市に一番近いアメダスは豊中市のもの。 その記録によれば、日曜日の最高気温は36.9度。 ちょうど一番暑かった時間帯に、 山歩きに行ってきました。 年に一度の、修行のつもりです。 歩いたのは3時間くらい…

猛暑日に時は金かと問い直し

◎「猛暑日に 時は金かと 問い直し」 ◎「暑き日に 内省的な 奴はジャマ」 ◎「おっさんは タオルに嫌われ たら終わり」 ◎「人生の 宝ぞ夏の 三日坊主」 ◎「水事故と 火事のニュースで 耳がばて」 なかなか強烈な猛暑でございました。 こんな日は、どうやって時…