山口組分裂はタイガースにとっての吉兆か?



◎先夜、NHKのラジオを聞いていて、
山口組分裂のニュースをやっていたのに驚きました。

抗争事件が勃発したならともかく、
分裂しただけで全国ニュースになるんですねえ。
ちょっとオーバーではないかと感じました。

私たちのほとんどは、結局のところ野次馬です。
こうやってニュースして大きく取り上げてしまうと、
「ドンパチ」を期待しちゃうじゃないですか。
表向きは、別として。

彼らとしても、
「期待されてるなら、せっかくだから」と、
ならんやろか?


◎かの山一抗争の頃、私は中~高校生でした。

神戸三宮の町に遊びに行って、
トンデモナイ数の警官を見て驚いて、
翌日、級友とワイワイ話をしたのをよく憶えています。

わざわざ騒ぎを見に行く中学生もいましたよ。

「警官とヤーさんが怒鳴り合ってるの見たで!」
「オレは逮捕されて連れて行かれるのを見た!」

なんてのが、仲間内で自慢になったりしましたし。


◎今の子供たちも、同じような事をするだろうか?

当時の我が級友たちだったら、
組事務所の場所を調べて、飽きるまで張り込んで、
動画撮影して、SNSにアップして自慢するだろうと思う。

それとも、今の子は、ヤーさんになんか興味ないかな?

ま、子供に限らないが、30年前と違って、
多くの人間が動画撮影&ネットにアップ出来る時代に、
暴力団抗争はどう変化するんだろう?
すごい再生回数を期待できるしなあ。


◎ところで、その山一抗争の最中の1985年、
我らが阪神タイガースはセ優勝し、日本一にもなった。

巻き込まれるのを恐れた球団が、
神戸の繁華街などで遊ぶのを禁止したため、
選手たちは禁欲生活を送っていたからだ、
との噂ばなしを読んだ記憶がある。

今回の山口組分裂が、かつて同様、
タイガースへの追い風になってくれへんやろか?
もうひと押しあれば、優勝できるはず。

でも最近の選手たちは、皆、真面目そうだし、
あんまり関係ないのかな?

それとも、抗争の舞台が神戸ではなく名古屋になり、
ドラゴンズの選手連中が健全化して奮起しちゃったりして。