2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大の字がゴシック体の京残暑

川柳「大の字が ゴシック体の 京残暑」 京都は、8月16日の五山送り火から、十日ほど経ちました。 今、市中からの大文字山は、上のように見えています。 ちょっと前の写真ですが、5月にはこんな感じでした。 違いは、「大」の字がくっきり見えるようにな…

大文字山の忙しい一日

昨日、十六日に、京都では五山の送り火がありました。 五山のうちで、もっとも有名な大文字山に、 朝のうちに登ってきました。 8月16日というのは、この山にとって特別な日であり、 暑い中、朝から大勢の人が登ってきます。 普段、山歩きなどされない方や…

妙法がビルに埋もれるこの世かな

川柳「妙法が ビルに埋もれる この世かな」(大黒天山だより) 何度も京都大文字山からの景色の写真を使わせてもらってます。 今回は、趣向を変えてという訳ではないですが、 「妙法」の「法」の字がある大黒天山からの景色です。 京都の送り火と言えば、「…

大文字山だより

よくお世話になっている方々には、毎度毎度の写真です。 このところ暑かったのと、 ちょっと膝に違和感があったので休んでいたけど、 昨夕、また大文字山に行ってきました。 大文字山といえば、来週水曜日16日が送り火。 登ってみると、徐々に準備が進んで…

化け猫に見られて僕は懺悔する

短歌「化け猫に 見られて僕は 懺悔する 二度としません パンにカツオ節」 某夜、某階段から、あやしげなるノラネコ発見。 写真を撮ってみると、こんな風に写っていました。 きゃあ! 化け猫! 入江たか子!(でしたっけ?) 夏の夜にぴったりの一枚かと。 た…