2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おそ松の七番目かもこの武蔵

川柳「おそ松の 七番目かも この武蔵」 この宮本武蔵の絵、どう思われます? これが置かれているのは、 京都市左京区一乗寺下り松(さがりまつ)の八大神社です。 武蔵決闘の場とされている場所です。 私の知らないマンガかアニメで、 この様に描かれている…

真夜中の大発見や朝の鬱

◎川柳「真夜中の 大発見や 朝の鬱」 しばらく前に、「金」という字を分解すると、 「人ニハ|一」になって、「人には辛抱が一番」と読める、 そんな記事を書きました。 あの記事が、以下のアイディアの伏線でもあります。 >>>>>>>>>>>>>>>>…

神様に甲乙つける博打打ち

川柳「神様に 甲乙つける 博打打ち」(京都恵美須神社) 馬券買いに行く途中、気が向いたら神社などに立ち寄ります。 露骨な的中祈願ではないけど、下心ありで手を合わせています。 ご利益が無かったら、しばらくは行かないようになるので、 さすがの京都で…

京都市学校歴史博物館

京都の中心部、四条河原町の近くに、 元校舎を利用した「京都市学校歴史博物館」があります。 http://www.gakurehaku-unet.ocn.ne.jp (上の画像も、このHPより) 何となく行く機会のなかった博物館ですが、 この9月25日までの企画展が面白いと聞き、 …

目薬と間違え修正液させば

短歌「目薬と 間違え修正液させば 黒目が消えて 白目ばかりに」 目薬の容器と、修正液の容器って、 ちょっと似ているんですよね。 間違って眼にさしたら、やはり黒目が消えちゃうのかな。 まあ、その上から、 マジックで黒目を書き直せばいいんだろうな。 気…

渉成園(枳殻邸)

以前、長~い平行線が続く塀を紹介したことがありました。 これです。 今回は、その中のお庭のご紹介でございます。 今週は、月曜日から、 川柳や記事内容とあまり関係のない写真を使ってきました。 全て、渉成園のものです。 別名の「枳殻邸」の方が有名か…

悪茄子ほんにお主はワルよのお

川柳「悪茄子 ほんにお主は ワルよのお」 高野川の土手で、ワルナスビ(悪茄子)の花が咲いてます。 白い花びらと、黄色い雄蕊の可憐さを見ると、 「悪」ナスビとは、ひどい命名だと思われるかもしれません。 でも、こいつは間違いなく、悪い奴です。 トゲト…