おそ松の七番目かもこの武蔵

イメージ 1

川柳「おそ松の 七番目かも この武蔵」




この宮本武蔵の絵、どう思われます?

これが置かれているのは、
京都市左京区一乗寺下り松(さがりまつ)の八大神社です。
武蔵決闘の場とされている場所です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000301.jpg

私の知らないマンガかアニメで、
この様に描かれているのかもしれませんが、
あまりの軽さに、見るたびに失笑してしまいます。

多くの方の頭の中にある「宮本武蔵」の印象を、
壊すために置かれたとしか思えない。

この目じり、この口元・・・、にやけたらアカンやろ。

実は、おそ松の七番目で、名前が下り松くんだったりして。

コピーライトも記されているので、
商業的に使われているキャラなのかもしれませんが、
実際の史跡に置かれてしまうと、イメージを壊しますねえ。

京都という町の、観光客誘致のセンスは悪くないと思っているけど、
こんな場所もあるんですよ。

私個人的には、何の思い入れもない人物ですが、
武蔵には熱狂的ファンもいて、史跡巡りをする人もいるでしょう。
そんな方々が、これを見たときの思いを察すると・・・

いや、武蔵由緒の地は、えげつない客寄せ主義が満ちているから、
ファンとしても、もう慣れっこになっているのかな?
巌流島にもあるんだろうか、この絵。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ところで、宮本武蔵と言えば、
大河ドラマの頃、サウナで見たヤーさんを思い出します。

まだ下っ端と思われる若いのが、
武蔵の刺青を入れたと言って見せていました。
チラッと見ただけですが、もちろん迫力のある武蔵でした。

ヤーさんが、彫り物師の所に行って、
「武蔵の絵を」と注文したところ、
上の写真のような絵を入れられたら、どうなるんでしょ。