2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京街道・西国街道つれづれ

前回の西国街道に続いて、京街道を歩いてきました。 西国街道は半分以上自転車でしたが、今回は歩きだけ。 西国街道は、淀川の西側を京都から兵庫県の西宮方面に抜ける道。 京街道は、淀川の東側を京都伏見から大阪への道。 (私が利用したサイト掲載の地図…

嬉しい競馬日和

土曜日は、久々に京都競馬場へ行ってきました。 このところ街道歩きをしていると書きましたが、 京都競馬場は京街道沿いにあるので、 ちょいと立ち寄って来た訳です。 結果、京都競馬の馬券は全滅・・・ しかし、福島牝馬Sで穴複勝が当り、満足であります。…

ワタシも街道をゆく

先日、西国街道を旅したと簡単な記事を書きました。 西国街道のほんの一部は、 ワタシの子供の頃の通学路でもありました。 そんな馴染みから、 京都~神戸間を全て辿ろうとの気になりました。 やってみると、これが面白い。 近所の山歩きをしばしさぼって、…

西国街道

この3月から4月にかけて、 京都から神戸まで、旧西国街道を旅してみました。 歩きやら自転車やらで、つぎはぎで。 全行程70キロくらいでしょう。 この街道については、いろんな文献があるし、 ネット上に書かれている事も多いので、 私は単にスゴロクに…

「3年生になると必ず活躍するんです」

高校野球ドットコム編集部「野球ノートに書いた甲子園」 甲子園を目指す高校球児たちが、 部の決めごとであったり、監督などの勧めであったり、 自主的であったり、理由は様々だが、 自分の字でノートや日誌をつける。 それらは監督やチームメイトに見せたり…

相変わらず雑多な、最近の読書

このところ、ガイド本を眺めるばかりで、 本をきちんと読んでおりませんでした。 2月中旬~4月最初にかけての読書です。 牧秀彦「剣豪全史」 納得するかはともかく、 著者が筋を明確に提示していているので、 新書版ということもあり2時間ほどであっさり…

イタチ

桜などをいろいろ見に行った日、 イタチに出会いました。 時々、町中のドブから道路に出て来るのを見かけますが、 動きが素早いので写真に撮った事はありません。 写真を、と思う時間の余裕すら、こちらに与えてくれません。 しかし、先日は、薮際で距離もあ…

ヨウコウザクラ(陽光桜)

午後から雨との予報があったので、慌てて出掛けました。 しかし降りだしたのは午後5時も過ぎてだったので、 「なーんだ」とブーたれております。 でもお陰で、いろいろ周れました。 今日、一番心ひかれたのは、このヨウコウザクラ。 濃い目のピンクが薄い青…

無意味とは極意のようなものであり

◎「無意味とは 極意のような ものであり」 ◎「初対面で 身の上ばなしを する弱さ」 ◎「思考力 なくて文章 長くなり」 ◎「ねつ造も 腹が減っては できません」 ◎「8%に 半額シールが 笑ってる」 最近作っていたガラクタ。 消費税5%の頃から売られていたと…

本日の町名

兵庫県芦屋市にある町名です。 打出小槌町。 この町内に宝くじ売り場があるかな・・・? こんど探してみよう。

タイガースもしや21世紀枠?

◎「タイガース もしや21 世紀枠?」 はじまったばかりだが、タイガースが弱い。 センバツの21世紀枠には出場自体に意味があるのだろうし、 都立高や奄美大島の高校を応援される方々には強い好感を覚える。 しかし、タイガースの現状はどや? せめて好勝…