2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小悪魔と呼ばれ喜ぶ大悪魔

◎川柳「小悪魔と 呼ばれ喜ぶ 大悪魔」 ゆめゆめ油断めさるな。

万里一句!

◎川柳「残ってる もんですなあの 四字熟語」 「万里一句う」と私のPCは変換しました。 最後の「う」は邪魔ですが、 「万里一句」って良い表現だと思うなあ。 誤変換も、たまにはスゴイ事をやってくれます。

襲われてみたい現金輸送車に

◎川柳「襲われて みたい現金 輸送車に」 バブルの頃。 自転車に乗る友人に会ったら、雰囲気がいつもと違う。 でもどこが違うのか、分からない。 聞くと、自転車が新しくなっていると言う。 何でも、交差点で事故に遭ったのだそうだ。 幸い怪我は全く無く、自…

妄想

「こっちに行けば、どこに出るんですか?」 昨日、山道を歩いていたら尋ねられた。 ラフな感じのお父さんに。 私は、かなり妙な顔をしてしまったはずだ。 だってそこに道はない。 人工林が近かったので、全く踏跡がない訳ではなかったし、 道っぽい感じが皆…

競馬好き馬で憶えている時代

◎川柳「競馬好き 馬で憶えて いる時代」 先に入れた、"The Song Remembers When"に関連して。 私は洋楽好きだけど、 オールディーズ好きでもあるので、 曲を聴いて時代を思い出すことは少ない。 ビートルズは私が生まれた年に解散したのだし。 むしろ馬やね…

秋日和の甲山

ええ天気でございました。

辞め際を飾る事なき冷蔵庫

◎川柳「辞め際を 飾る事なき 冷蔵庫」 有終の美を飾る冷蔵庫があったら、会いたい。 大抵は舌打ちと共に、捨てられていく。 まるで・・・

地球とは疲れる星であるらしい

◎川柳「地球とは 疲れる星で あるらしい」 ◎川柳「当るのは 何かが欠けて いる予感」 ◎川柳「秋空に 叱られ役の 良い笑顔」 ◎川柳「思うより 自分の首は 絞めにくい」 疲れている宇宙人って見たこと無いですから。 それにしても、よく馬券は外れることですワ…

原子力の未来を思う

長くやっている私のこのブログですが、 書きっぱなしで内容は自身でも忘れているのが多いです。 過去の記事を掘り起こして書き直す事もあまりしていません。 でも、この記事は、改めて気になっています。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/457906…

男には洗わにゃならぬ顔がある

◎川柳「男には 洗わにゃならぬ 顔がある」 ◎川柳「積年の 恨み晴らして 金も消え」 ◎川柳「年甲斐も ないこと増えて 楽しいな」 ◎川柳「理想など 無けりゃよかった 道半ば」 ◎川柳「うぬぼれか 星が小さく 見えるのは」 最近、あまり写真を撮っていない。 7…

照れ屋には妙な運しか来ぬらしい

◎川柳「太陽を 黙らせたくて 澄まし顔」 ◎川柳「発言の 責任とって セミは死ぬ」 ◎川柳「明日への 切符なくさぬ ほどに美酒」 ◎川柳「茶化すのが 下手糞だねと 傷が言う」 ◎川柳「照れ屋には 妙な運しか 来ぬらしい」 暑さにへばっているような顔をしている…

長崎へ連れて行かれる異国船

◎川柳「長崎へ 連れて行かれる 異国船」 長崎へ移送と聞いて、 江戸時代を思い起こさせられました。 北朝鮮は、今の世界に数少ない「異国」なんですね。 カステラ食べるのかな? 伝えられているように飢えに苦しんでいるような子供だったら、 ほっぺた落ちる…

いつかまたきっとの意味が変わる頃

◎川柳「太陽に 灸を据えたい 九月の暑」 ◎川柳「暑いのに ストーブリーグ せんといて」 ◎川柳「アイドルも 自殺未遂で 名を憶え」 ◎川柳「アイドルは 明暗すらも 使い捨て」 ◎川柳「いつかまた きっとの意味が 変わる頃」 ◎川柳「納得を しない男が 痩せてゆ…

身近に短い期間あった東北

東日本大震災から、ちょうど半年。 震災後、ここに記事として入れようと思いつつ、 書ききれずに終わったネタが幾つかある。 今日の内容もその一つ。 ちゃんと確認しなきゃ、と思っていてそのままなのです。 もう面倒なので、確認せぬままに書きます。 19…

胸騒ぎ独裁国の自殺点

◎川柳「胸騒ぎ 独裁国の 自殺点」 ◎川柳「良心も 真心もなき 暑の戻り」 ◎川柳「涼しさに 慣れた体が 憎らしい」 ◎川柳「闘志なき 蚊の遺伝子は 潰すのみ」 ◎川柳「赤裸々と 無邪気の間に 文化あり」 サッカーってよく分からないけど、 記事を見て、なでしこ…

疲れ目の対策もまたウェブで見る

◎雑句「疲れ目の 対策もまた ウェブで見る」 先週末来、疲れ目がひどかったのだが、 なんとかほぼ治った。 原因はPCの使い過ぎと明白なのに、 癖で対策を検索してしまったのが悲しい。

総雨量我が身長を超す恐怖

◎雑句「総雨量 我が身長を 超す恐怖」 ついに、紀伊半島での降り始めからの雨量が、 多い所で1700ミリを超えた、と報道されている。 何と、私の身長にほぼ並び、間違いなく超える事になる。 数字を見ただけで、息苦しい程の恐怖心を覚えます。 明治の中…

安過ぎる訳は聞くなと難読書

◎川柳「安過ぎる 訳は聞くなと 難読書」 震災前の事だが、 ブックオフで105円で買ってきた文庫本は、 非常に読みにくいものであった。 本の読みにくさには、いろいろな理由があると思う。 内容が難解だとか、難しい漢字が多いとか、活字が小さいとか。 が…

こいた屁の臭いも嗅げぬ暴風雨

◎雑句「こいた屁の 臭いも嗅げぬ 暴風雨」 近畿地方への最接近は明日。 新内閣誕生ってのは大ニュースのはずなのだが、 気になるのはお天気ばかり、という状況でございます。