妄想


「こっちに行けば、どこに出るんですか?」

昨日、山道を歩いていたら尋ねられた。
ラフな感じのお父さんに。

私は、かなり妙な顔をしてしまったはずだ。
だってそこに道はない。
人工林が近かったので、全く踏跡がない訳ではなかったし、
道っぽい感じが皆無とは言わないけど。
でもやっぱり、道ではない。

その由を伝えると、不思議そうな表情をされていたが、
私としてはどうしようもないので、そのまますれ違って別れた。


今になって妄想してしまうのである。
あのお父さんはもしや幽霊だったのではなかろうか、と。

山歩きの際に小便がしたくなったので道を脇にそれる。
見えないところまで行こうとしたところ、崖から落ちて死ぬ。
いつまで経っても誰も死体を見つけてくれない。
探して下さい、と幽霊になって一人歩きの人間を狙って・・・

この次あの山道を歩く時、
同じ場所で、同じお父さんに出会ったら、どうしよう。。。