2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の果てゲリラ未練にご用心

◎川柳「夏の果て ゲリラ未練に ご用心」 近所の川に、LPが沈んでおりました。 水害があったわけではないので、誰かが捨てたのでしょうか。 一体、何のLPなんでしょう? 題が見えないのが悔しい。 美空ひばりの「川の流れのように」? 童謡の「椰子の実」…

信心が足りぬと見えて秋に風邪

◎川柳「信心が 足りぬと見えて 秋に風邪」 それぞれの方に、それぞれタクシーの思い出があると思う。 向田邦子さんのエッセーなんて面白かった。 夕焼け評論家の運転手さんは、今、どうしているのだろう? 本記事では、私個人のタクシーの思い出として、 古…

青栗もお年頃にてトゲトゲし

◎川柳「青栗も お年頃にて トゲトゲし」 まだ残暑が戻ってくるそうですが、 この一週間ほどは本当に過ごしやすい気温です。 山では、青栗が目立ってました。 そろそろお年頃、という感じです。 人間も栗も、 年頃になるとトゲトゲしてしまう訳ですナ。 海で…

監督を消去法にて選ぶは愚

◎川柳「監督を 消去法にて 選ぶは愚」 五輪が終わったと思ったら、 来年のWBCの監督人選の話題ですね。 でもなんだか、消去法になってない? 闘いのリーダーを選ぶのに、消去法ってのは最悪だと思うのだが・・・ 星野さんの続投でも構わないけど、 次の日…

甲山百景72

さて、しばらくサボっていた甲山百景です。 アイディアが切れかけているもんで。 今回は、兵庫県宝塚市の逆瀬川より。 甲山の弧って完璧なようにみえるのですが、 こうやって人工物と比較すると、やはりイビツなんですね。

訳ありの百合がお寺で雨に濡れ

◎川柳「訳ありの 百合がお寺で 雨に濡れ」 関西は雨の土曜日になりました。 止んだ時間を見計らって近所のお寺と神社を散歩すると、 百合の花がしっとりと濡れている姿をいくつか見かけました。 こういう聖域で濡れて俯いている百合を見ると、 「訳あり」の…

気になる関係

子供のころの事、ご近所で立て続けに不幸があった。 旦那さんが亡くなった数日後に、 奥様もぽくっと逝ってしまったのである。 長患いをしていた旦那さんの方はともかく、 奥様の方はピンピンしていたのにと、 周囲はかなり驚いたと記憶している。 「仲の良…

残暑にて休み休みに馬鹿をする

◎川柳「残暑にて 休み休みに 馬鹿をする」 気象庁のHPを見ると、 昨年はこの時期から長く酷暑が続きました。 今年の夏は そろそろバテかけているように思えるんだけど、 甘いでしょうかね? ◎川柳「秋を請う 私は涼の ストーカー」

蒸す朝は麦茶の風呂に入りたい

◎川柳「蒸す朝は 麦茶の風呂に 入りたい」 シロクマさんみたいにね。

透明のイソヒヨドリと暮らす夏

◎川柳「透明の イソヒヨドリと 暮らす夏」 ご近所で、「♪ヒョロピー ヒョロヒョロ」と鳴いておりまする。 たぶん、イソヒヨドリという野郎でしょう。 青味がかった背中が可愛いです。 そして、何よりも美声。 こんな鳥が関西の街中には増えているようなので…

五輪見て我の濁った目を恥じる

◎川柳「五輪見て 我の濁った 目を恥じる」 さっき柔道の谷本さんをテレビで見てたのですが、 目がきれいですねえ。 キラキラしてて。 私も馬券を取った瞬間はキラキラしているのかな? 最近、全然当ててないけど。トホホ

そよ風のソムリエ一人夏の果

◎川柳「そよ風の ソムリエ一人 夏の果て」 ◎川柳「そよ風の 利き酒をして 夏川原」 ◎川柳「夏木立 葉々はそよ風 評論家」 夏らしい暑さの日が続きます。 身体はかなり慣れてきておりますが、油断は禁物なり。

柔道のラジオ実況つまらない

◎川柳「柔道の ラジオ実況 つまらない」 何度か書いていますが、 テレビよりもラジオの方が好きな園橋です。 この北京五輪もNHKなどでラジオ実況があります。 普段は聞くことのない競技の実況もあります。 スポーツにはラジオに向く競技と向かないのがありま…

昼下がりセミ黙らすは色仕掛け?

◎川柳「昼下がり セミ黙らすは 色仕掛け?」 男のそのはしが、脅迫しても蝉は黙ってくれませぬ。 うるさい。 お色気自慢の方に、そっちの力を試してほしいのですが・・・

甲山百景71

ひさびさの甲山百景でございます。 今回は、兵庫県伊丹市の昆陽池より。夕景です。 ええっと、どこに甲山があるのか分かりにくいですよね。 アップすると 分かりにくさは変わりませんかねえ。 では、朝のご様子です。 これも霞んでいて見えにくい。 申し訳な…

北京五輪のオッズを見てみよう!

8月に入り、北京五輪がいよいよ近づいてまいりました。 楽しみですねえ! ・・・・・・と、言いながら、 そのはし個人としてはあまり興味はない。 五輪より、新潟競馬の関屋記念の方が気になるタイプなのです。 夏競馬>>高校野球>プロ野球>五輪 っての…