2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虚空蔵山

兵庫県三田市と篠山市の市境にある、虚空蔵山に登りました。 地元では割合親しまれているコースですが、 全国的な知名度は低いでしょうね。 でも、丹波立杭焼の里の横の山と言うと、 もしかしたら分かってもらえるかも知れません。 陶器について知識の無いワ…

日本ダービー第80回記念の切手!

今年のダービー前に行われた 「ダービーメモリーズ」ファン投票の、 オリジナルフレーム切手に当選しました。 JRA関連の懸賞では、 Tシャツ、クオカードに続いての3回目の当選のはず。 キズナの切手もあるし、 これはかなり嬉しいプレゼントとなりまし…

憂き日こそ女神の資格見えてくる

◎「憂き日こそ 女神の資格 見えてくる」 嫌なニュースもありますが、 クルム伊達公子の活躍は、素直に嬉しい。 映像は見てないのですが、 ネット上にガッツポーズをしている写真があった。 こりゃもう女神ですね。 私としては同い年生まれですし、 ご近所の…

千年の古寺も三日の雨と生き

◎「千年の 古寺も三日の 雨と生き」 昨夜も雨でした。 古寺に関する本をちょっとだけ読みました。 唐突だが、私は、他人を「羨ましい」と思う心が好きではない。 自分は自分である。 親に貰った身体や心や育った環境などに不足を言っちゃあ、 自分失格であろ…

川下川ダム

写真は、二年前の川下川ダムの様子です。 我が宝塚市の水がめでして、 先週には貯水率が45%にまで下がってました。 ここが、ちょうど100%程度になるくらいの 雨量が一番有り難い。 ビールをグラスに完璧に注げたら気持ち良いですよね。 泡が飲み口か…

帳尻を合わせるだけの人生は

◎「帳尻を 合わせるだけの 人生は ツマラヌなんて 言えぬ人生」 空梅雨、空梅雨と悪口を言っていたら、 今年の梅雨も帳尻を合わせにかかって来た。 小さい台風も伴って。 普通、「帳尻合わせ」には、 ネガティブな意味が多分に込められていると思う。 しかし…

甑岩(こしきいわ)

兵庫県西宮市の越木岩神社の甑岩。 神社と、岩の名の漢字は異なりますが、読みは同じです 巨石の本を読んだと記事にしました。 紹介されている石で、宝塚市に一番近いのが、これです。 数年前に立ち寄ったことがあります。 岩に驚いた記憶もある。 しかし、…

六月に役者揃わぬ静かな暑

◎「六月に 役者揃わぬ 静かな暑」 ◎「第三者 機関で裁け この暑さ」 こちら近畿地方は、連日の猛暑日。 どーなってるんだ!!!??? 関西が暑くて、関東はそうでもなくて、 新潟や秋田あたりも暑いとは不思議で仕方ないが、 深く考える気も起らん。 雨も降…

須田郡司「日本の聖なる石を訪ねて」

須田郡司「日本の聖なる石を訪ねて :知られざるパワー・ストーン300カ所」 時々、 図書館で巨樹古木の写真集や本を借りて来て、眺めている。 それと同じ感覚で、石や岩の本も面白いかもと、 この本を手に取り読ませてもらった。 全体の内容の紹介は、省…

競馬とかマダニとか、暑くなって来ました雑話

◎昨日の阪神競馬場で 買っておいたペットボトルの水を何気なく口にした。 すると、止まらなくなって500ミリが一気に身体に入った。 喉が渇いている自覚は無かったのに。 よく熱中症対策として、 喉の渇きを覚える前に水分補給をしましょう、 と言われるが…

ダンスディレクター

阪神競馬場で一日遊んできた。 馬券は全敗だったが、 空いていたし、かなり楽しんで帰って来た。 楽しみにしていた2歳新馬戦では、 フサイチエアデールの仔でフサイチリシャールの妹である マラムデールが根性を見せてくれた。 しかし、良馬場で1分11秒…

最悪を想定なんかするもんか

◎「最悪を 想定なんか するもんか」 先週、六甲山での遭難がニュースになっていた。 記事を下にコピペしておきます。 骨折したままの5日間は、さぞ辛かったろう。 真冬でも真夏でも無かったのは不幸中の幸いだった。 大雨も降らなかったし。 下の記事には出…

三文の得は信じる者にあり

◎「三文の 得は信じる 者にあり」 日本代表のW杯リオ大会出場決定、 おめでとうございます。 予選出場国では3大会連続の一番乗り、とのこと。 高校野球の夏の甲子園の沖縄や北海道の代表みたい。 毎年、「今年の甲子園一番乗りは、沖縄の○○高校」 などと聞…

本日の地区

とあるお店で、クーポン券を貰った。 利用可能店舗一覧が裏に載っていたのだが、 「兵庫・山口地区」って! こんなまとめ方、ありますぅ!? 兵庫県と山口県の共通点・・・ 瀬戸内海と日本海の両方に接している事くらいか?